• 締切済み

ガンダムSEED&DESTINYが好きな人はどこが好きなの?

このガンダムSEEDシリーズを嫌う人へ理由を聞く質問はあるけど、その逆は無かったような気がするので質問します。 ガンダムSEED&DESTINYが好きな人は、いったいどこがそんなに好きなんですか? 政治(外交)・軍事戦略は、中学生でも笑ってしまうような稚拙な事を正論のようにやっていたり(これって大人が考えた戦争物なの?) 自分の都合が悪い相手の言い分を否定するだけして具体的な対案も無いような目先の事しか見えていない幼稚なキャラクター達だったり(子供同士の喧嘩にしか見えない) ネタとしては面白いけど、これを本気で面白いと思う所がよくわかりません。 SEED&DESTINYの魅力って何ですか?

みんなの回答

  • eienn
  • ベストアンサー率16% (77/462)
回答No.4

SEED好きな者です。 確かに、コーディネーターとナチュラルが、なぜにあんなに敵対するのかなという感じはあります。和解できそうなものなんですけどね。オーブを仲介したりして。 でも、それが逆にもどかしいんですね。「なんで殺しあうの!?…」って泣けてくるのです。キラの葛藤や涙が、その「なぜ人は差別し争うのか?」という疑問に訴えてきて、泣けるのです。 幼稚な大人達が、罪無き人を巻き込んで戦争するのは、心が痛みます。 「なんて独裁者たちだ!」と怒り心頭のところで、キラが登場して戦いを平定していく様は、「かっこいい」のです。 この世にある間違いをこの世にある正しさが治めていく。 地球軍に取り込まれず、ザフトにも従わず、オーブの戦士として戦い始める決心をしたところがよかった。ラクスの助けを借りて、フリーダムで飛び立つ所なんてかっこいいー!!ってなります。 正に「自由」だなと思いました。 面白いんじゃないんですよ。 かっこいいんです。泣けるんです。 これは面白いアニメではなく、好きなアニメなのです。

noname#116065
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>「なぜ人は差別し争うのか?」という疑問に訴えてきて、泣けるのです。 確かにその「テーマ」は、人の情感に与える物があると思いますね。 その点は、「銀河漂流バイファム」や「蒼き流星SPTレイズナー」とかありましたらよくわかる話です。 >>この世にある間違いをこの世にある正しさが治めていく。 この辺からが私にわからない所。 相手が侵略を企むエイリアン軍団なら話はわかるんだけど、歴史の勉強をちゃんとしていたらキラのあの戦い方では戦争が泥沼化するだけなんだけどな…。 その極めつけがクルーゼが破壊の為にやってきた宇宙人みたいな古典的な昔ながらのロボットアニメがやっていた地球人類の皆殺しをやろうとしたから、キラが世界を救うヒーローという図式になっちゃっていてこの戦争の論点がずれてテーマが破綻しているんだけど…。 やはり、政治や戦争の歴史を知っているとハマれないアニメなのか…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • impressa
  • ベストアンサー率30% (12/40)
回答No.3

自分の他サイトへのレビューです。好き故の批判です。 ・続編で「撃ちたくない」と言いながらも戦場に出るキラと、SEED終盤の彼とでは、自己矛盾しまくっている点で共通性がある。 ・キラは軍人ではないので、心を保護する能力が鍛えられてなかった。 (キラは超越した精神でもって敵を殺さないのではなく、アスランの戦友であるニコルを殺し、アスランに殺されかけてストライクを失ったあたりからまったく人を殺せなくなってしまったという解釈) ・続編ではAAサイドにいたためアスランはストーリーに関わりが薄い。 だからといってザフトに復帰して再びFAITHになってもかつての「ザフトのアスラン・ザラ」でなくなっているので説得力がない。 ・何も考えずに軍にいた訳ではないのならそもそもラクスの「敵だというのなら私を撃ちますか」という言葉に彼なりの返答を返していたはず。 ・だがアスランは答えられず、キラの「仕方なかった」という雰囲気に流されてキラと和解してしまう。 ・アスランはキラたちの知らないシンの苦しみ、ミーアの涙を知っているからキラやラクスと全く同じ考え方、行動はしないで欲しかった。 前作でザフトのエースとしてプラントに留まり、ジャスティスを駆ってフリーダムの前に立ちはだかり、後にクーデターを起こしてザフトを掌握し戦争終結、ラクスはその協力者、という形であればあまり不自然ではなかったのにな、とファンとして残念に思います・・・。 人物に焦点を当てているのにそれを描ききれなかったので、後味の悪さが際立つのですが、素材としてはとても好きです。 こんな風にanotherの可能性について考えられるので。 人はそういうのをサムイ目で見るワケですが・・・ スターゲイザーのシナリオは運命よりしっかりしてます。短いですが。

noname#116065
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スターゲイザーは、嫁が脚本をしていないからですね。 設定を上手く使いこなしていたら、アニメとして悪くないですからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zeon-bell
  • ベストアンサー率16% (5/30)
回答No.2

主要MS(ガンダム)のネーミングとデザインです。 UC世代のものはΖやνなどギリシャ文字を使っていますが、意味がわかりません。それに比べるとSEED系はデュエル、バスター、フリーダム、ジャスティスなどと英語からとったものが多く意味がわかります。 ただし、ストーリーはみなさんが言うとおりひどいと思います。(特にDESTINYの総集編の多さなんかは。) あと、光の翼などの以前の作品からのパクリもよくないと思います。

noname#116065
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにフリーダムなんかは好まれやすいデザインかとは思います。 ネーミングも今風なゲームっぽい感じが受けたのかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.1

顔が全部同じなんで区別する必要が無いからとか?(^_^;

noname#116065
質問者

お礼

出来れば本当に好きな人に回答を頂きたかったのですが、ありがとうございます。 確かにあの時代において平井久司の絵が好まれたのは大きな要因だとは思いますが、それと面白いというのは次元の違う話だと思うのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ガンダムSEED-DESTINY

    ガンダムSEED-DESTINYの前夜祭に応募しています。 一部の地域ではすでに当選したかどうかの通知が届いているという噂を聞いたのですが、本当でしょうか?? 当選者のみに通知が届くんですか? それとも当選から漏れた人にも通知は来ますか?? その通知が届くとしたら、いつ頃になるのでしょう??

  • ガンダムSEED Destinyはお勧めできますか?

    昨日ガンダムSEEDを全編見終わりました。 昨日の今日で、悲惨な戦争・人間の狂気に若干気が滅入ってる部分がありますが、 永久ライブラリに加えたいほど十分に満足できる作品でした。 続けてDestinyも見た方が良いのでしょうか? ウィキを読むと、シンが主人公で始まったはずなので途中からキラが主人公かのような展開…… 監督が語る作品のテーマが最初と最後で変わってる…… デスティニープランやネオ=ムウなど細部まで作り込まれていない…… 映像の使い回しが多い、そのための矛盾点もある…… こうした評価を見るとなんだか良作という感じがしません。 それに、やっと悲惨な戦争が終結したと言うのに、また地球連合・ザフト・オーブは戦争を繰り返してるみたいだし、 キラ・アスラン・マリュー・カガリ・ラクス・バルトフェルド・ディアッカ・イザーク……、彼らにはもう敵対して欲しくない…… Destinyはお勧めできるのでしょうか?

  • アニメ・ガンダムのことです。

    ガンダムシリーズ、SEED、SEED DESTINYを見たことある方に聞きたい事があります。 私は女性です。 最近、ガンダムのSEEDシリーズを見ました。もともと、ガンダムは勝手に男性向けだと思っていたので、見るつもりは全くなかったのですが、このSEEDシリーズは女性向けと聞き、見たら案の定ハマってしまいました・・・ DESTINYのスペシャルエディションというDVDを見つけ、それも見てしまいました。それは、テレビで放映された内容に更に詳しくなった状態になっていたんですが。。。 その最終巻の、エンディングが流れる本当に最後の部分で、主人公・キラがザフトの白い指揮官服?を着てるんですね?これは、戦いの後、ザフトに入隊したいう事を表しているんでしょうか? また、ヒロイン・ラクスが後方に2人を従えて颯爽と歩いて行くシーンで終わっているんですが、これは何を言いたいのだろうと思いまして。。。 また、ガンダムを見るのはこれが初めてなんですが、なぜSEEDシリーズは女性向けだと言われてるんでしょうか?男性はSEEDシリーズを嫌がるのはなぜなんでしょう? 細かい質問になってしまって大変申し訳ないんですが、見た事ある方・何かわかる方いましたら、ぜひ教えて下さい。。。

  • ガンダムSEED

    長文です(^-^; 最近ガンダムSEEDとDESTINYをみたんですが ガンダムに興味あっても昔の古い絵や色使いとかが 苦手でみれずSEEDをみてガンダムについて すこし抵抗がなくなりました。 しかしこのSEEDとDESTINY。(DESTINYは結構流してみてしまったけど) とても内容というかよい作品ではあったと思うのですが 総集編とか回想が多かったり 同じコマを使ったりDESTINYもシンが主役なんだかアスランなんだか 結局キラなんだか。。。笑 SEEDをもっとしっかりアニメにしてほしいですね。 核のこととか遺伝子操作とか「今」のことを書いて いるのにもったいない。 てかDESTINYをシンから始めるのではなく種のこととか ちょっとコアなとこを話してくれるのかと思いましたが。。。 と、まあ自分の中で解決していない部分が多々あるので 質問させてください。 (1)結局キラやアスラン、シン、ラクス、カガリに見られる 種は覚醒状態?それともバーサーカーをあらわしてたりするんですか? そしてなんでそんな種が彼らにあるのか? それについて詳しく語られている話ってありますか? (2)あと、ラウルの最後の扉を開くっていったい何だったのでしょうか? ラウルとムーがお互いを察知することができるのはわかるのですが、 DESTINYではキラとレイが同じようになってたんですけど それはSEEDのとき戦ったから? キラを作るために犠牲になった一人だから? (3)DESTINYでネオ=ムーですがこれはどうしてこうなったのか 話でてましたっけ? (4)キラは最高のコーディネーターですがその実験(レイがその例なのかもしれませんが)について詳しく語られたりしていますか? たくさん質問ありますがわかるものだけでもいいので わかる人教えていただけるとうれしいです☆ 長文失礼しました。

  • アニメ評論家氷川竜介さんとガンダムSEED

    ガンダムの評論をよくされている氷川竜介さんですが、ガンダムSEEDについて語られている記事を目にした事が無いような気がしました。 もしガンダムSEED(DESTINY含む)についての記事をご存知でしたら教えて下さい。 どのように評論しているのか気になって仕方ないです。

  • 機動戦士ガンダムSEED(DESTINY)の今までの曲で

    ガンダムSEEDとDESTINYを見た人に聞きたいです!今までかかってきたOPですが、どの曲が一番よかったですか?理由も教えて下さい! SEED<OP> ・T.M.Revolution 「INVOKE」 ・Vivian or Kazuma 「moment」 ・玉置成実 「Berieve」 ・玉置成実 「Realize」 DESTINY<OP> ・T.M.Revolution 「ignited-イグナイテッド-」 ・HY and MIGHTY COLOR 「PRIDE」 ・高橋瞳 「僕達のゆくえ」 の中で教えて下さい^^*

  • 平成ガンダムについて

    今更なのですが、ガンダム00は結構批判されていますよね? 自分でも思う所はいろいろあったり SEEDも結構批判されていましたね 自分も見る前まではかなり批判してました ただ、結構前に「アメトーク」という番組でガンダム芸人の土田さんが 心に残ったガンダムシリーズで、逆襲のシャアに続いて2位の位置に置いていたので見ることにしたんですけど、結構面白かったと思います。 Wでもそうでしたが平成ガンダム、というのは初代ガンダムから見てる人にとってはかなり批判されていますね・・・・ やっぱりキャラが美少年とかネタがかぶってる部分があるとかなんでしょうかね? 掲示板とかでもSEEDの話題でやりとりしてるとすぐ荒らされてしまいますね。「どこもそうですが^^; SEEDをまだ見てなくて批判されてる方っておられますか? 自分が昔そうだったので、そういう方がどれくらいいるのか知りたいなーと思いました^^; 見る気が起きない理由とかもそえてもらえると嬉しいです

  • ガンダムSEED

    ガンダムSEEDってどうですか? なんかいまいちです・・・歳のせいでしょうか? モビルスーツのデザインもあまり独創的とは言えないし、ストーリーもファーストの焼き直し感は否めません。なんか「戦争反対」って言いながら、結局戦争してるだけの気が・・・ステレオタイプです。 私としてはターンAが一番面白かったんですが・・・ 念のため付記しますが、感性が合わないというだけで作品を全体を批判する意図は全くありません。同じ感想をお持ちの方、またそうでない方など、幅広い方にSEEDへの感想を聞きたいだけです。 それからついでに、SEEDは飛び飛びには見たので、あらすじぐらいは分かるのですが、新しいDESTINYの方は全く分かりません。暇な方いたら、簡単にストーリー教えてください。

  • ガンダム00は本当に評判が悪いのですか?

    ガンダム00が評判よくないみたいなことを言う人がいますが、一部の人がたたいてる(2ちゃんねるなどで)だけなのではないでしょうか? アマゾンでもSEEDやディスティニーよりもずっと評判いいですし、SEED とおなじにするなという意見もよく見ますし本当に評判悪いのですか? 僕は、ガンダム00は好きです。 メッセージ性が強く、戦争やテロについて考えさせられます。

  • SEED DESTINY

    私はSEED関連が好きでファーストが嫌いです。 高校生ですがSEED系が好きな方が多いです。ただ未成年ばかりが好きでもお金的問題等がありますが。 というかなぜSEEDを批判するのでしょう。批判するくせに最終回の最後まで知ってるし、グッズ一つは持ってるし、つまらないなら見なくていいと思います。 時代が違うので今のブームが入ったり当たり前だと思いますし、そもそもなぜファーストと比べるのでしょうか。比べることは悪くはないですが普通同じ時期などのアニメと比べるべきだと思います 普通の作品と比べたらいい作品だと思います。ガンダムの固定観念で批判されファンを殺していくというのはよくないと思いますし。 たとえドラゴンボール Z GT と続いたりしてGTはつまらなかった、面白かった、それは納得できます。けどSEEDは新たなガンダムですしガンダムシリーズとは別のロボットアニメとして評価して欲しいです。 ただ単に面白いといっているだけではこういう風に書き込みしたりしませんし。 現にDESTINYはアニメベスト1など入ってたりします。これはただ単に見ていた人そういう人からも投票があるからだと思います。 過去ログを見ましたが、MSがなんとか キャラがなんとかといっていますがそれは歴代と比べて そんな歴代と比べたらファーストは最高傑作と思っている人は絶対SEEDはそれ以下になりますから。 売り上げ等もよかったですしただ10代など向けだったのでプラ5000円等高かったと思います。 長々としましたが皆さんの意見はどうですか。 普通のアニメファンからもお願いします。

専門家に質問してみよう