• 締切済み

ガンダムSEED&DESTINYが好きな人はどこが好きなの?

このガンダムSEEDシリーズを嫌う人へ理由を聞く質問はあるけど、その逆は無かったような気がするので質問します。 ガンダムSEED&DESTINYが好きな人は、いったいどこがそんなに好きなんですか? 政治(外交)・軍事戦略は、中学生でも笑ってしまうような稚拙な事を正論のようにやっていたり(これって大人が考えた戦争物なの?) 自分の都合が悪い相手の言い分を否定するだけして具体的な対案も無いような目先の事しか見えていない幼稚なキャラクター達だったり(子供同士の喧嘩にしか見えない) ネタとしては面白いけど、これを本気で面白いと思う所がよくわかりません。 SEED&DESTINYの魅力って何ですか?

noname#116065
noname#116065

みんなの回答

  • ensu
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.14

何故視聴者が多いのか、考えられることを箇条書きに書かせていただきます。 ・戦闘シーンに迫力がある ・会話のないシーンが多く、叙情的である ・人物や物体の動きが丁寧に描かれている ・OP、EDの選曲が上手である ・キャラクターが多数存在する ・キャラクターの性格が掴みやすい ・キャラクターの言動、行動が大胆である ・小学生に理解できる程度の内容であり、頭を働かせずにみることができる ・有名な声優を起用している ・裏設定が多く、アニメに対して視聴者に考える隙間を与えている ・もともとガンダムファンが多い ・土曜日の夕方、民放で放映されている 面白い、面白くないという視点で見ている人より、惰性的に見ている人(特にDestiny)や暇だから見ている人、またストレス発散がわりに見ている人が多いのではないかと思います。

noname#67720
noname#67720
回答No.13

箇条書きにすると、 ・作品内の世界情勢の設定が現実世界の状況に近くリアル(現代で言うキリスト教vsイスラム教の様な宗教戦争をモチーフにした点、戦争の根源として軍需産業と各国政府のつながりを挙げた点など。初代ガンダムの世界情勢は60年近く前の第二次世界大戦を単純にした物だから今日の世界情勢からは外れる) ・登場するメカが単純にかっこいいと思える様な動きを劇中で見せる ・戦争によって起こる惨状を包み隠さず視聴者に見せ付ける点(人が破裂すると言った死の描写など。当時はかなり批判もあった様ですがそれ位の描写をしないと戦争の恐ろしさを伝える事は出来ないと思います) ・登場人物の性格の位置づけがそれぞれハッキリ分かれていて様々なドラマが生まれる点 ・(個人的な事情ですが)初回放送を観た時の自分の年齢が主人公とその仲間達の年齢と近く共感を持てたから(それまでは10年近く歳が離れていた) そんな感じですね。 後、アニメでもドラマでも小説でもそれぞれ観る人によって好みや感想は千差万別なのですから、 >ガンダムSEED&DESTINYが好きな人は、いったいどこがそんなに好きなんですか? >ネタとしては面白いけど、これを本気で面白いと思う所がよくわかりません。 >SEED&DESTINYの魅力って何ですか? と最初から自分の意見が正しいと決めかかる様な文面で質問するのは良くないと思います(少なくとも引用部分の最初の2つは記入する必要は無いと思います)。

  • eienn
  • ベストアンサー率16% (77/462)
回答No.12

どうも再びno4の者です。 >戦争が泥沼化するだけなんだけどな…。 そうかもしれませんね。 でも、キラやオーブが望んでいるのは、戦争の早期終結ではなく、真の和平なんです(フリーダムでは、敵機を爆破せず、戦闘不能にするとこと、殺さないところがかっこいい)。そして戦うべきは、差別や偏見、独裁者の独善や権力なんです。なので、戦争が長引こうとそれはしょうがないと割り切りました。アニメの設定上、報復の連鎖が止まらない、というふうになっていましたので、それも終わらせるべきものとして捉えられるでしょう。 >クルーゼが破壊の為にやってきた宇宙人みたいな古典的な昔ながらのロボットアニメがやっていた地球人類の皆殺しをやろうとしたから、キラが世界を救うヒーローという図式になっちゃっていて クルーゼは、絶対悪には見えませんでしたよ。 一番最初のコーディネーター、最初の倫理破綻の犠牲者故の独善でしたが、クルーゼの言うことは、あながち間違ってもいません。 キラやフラガの過去が明らかにされる場面などで、人間の愚かさが浮き彫りになりました。人間に生きる価値など無い、というニヒリズムは、今も無敵の論理です。誰もクルーゼを責められないでしょう。 キラが勝っても、クルーゼが勝っても、どちらの結果も、人は受け入れるしかないのです。 結末が楽しみなアニメです。 どういう風に終わるのだろう・・ そう思うから、最後まで見てしまいます。 と、やはりなにを感じるかは人次第ですね^^ 大変そうなので、お礼は要らないですよ。 楽しく書かせていただきましたから^^ では。

回答No.11

内容が至極単純だからでしょうか? 主人公だけが正義の味方状態で悪い敵を倒していくスタイルは色んな人にわかり易いです・・・・・・・としか言えません。 (もうガンダムはスーパーロボットなんです) 後はアーティストとのタイアップとキャラデザと声優のファンが多いだけです。

noname#116065
質問者

補足

11件も回答いただきありがとうございます。 時間はかかりそうですが、少しずつですが回答のお礼は書かせていただきます。

  • mooomoo
  • ベストアンサー率15% (12/80)
回答No.10

世界観も物理法則も登場人物の生き死にも脚本も声優さんの役の割り当てもモビルスーツの性能もストーリー設定も戦争の勝ち負けもプラモの販売計画もすべての事象がやおいという情欲に圧倒され蹂躙されていく様は、そういう類の物語が好きな人にはたまらないのではないでしょうか。 ただ、そういう人でもキラXラクスをみてると気持ち悪くなるでしょうね。 もろに監督X嫁ですから・・・。 あと「DESTINY」の最終回だけはどうにかしてくれ。一年も付き合わせといてあんな終わり方はねーーーーべ。

  • delta-re
  • ベストアンサー率32% (97/297)
回答No.9

「SEED」は、当時好きでしたね。 理由は単純に、面白かったから。 ガンダムシリーズ自体をほとんど見たことがないので、作中描写云々に関してさほど拘りはありません。 そんな私のような視聴者からしてみれば、連ドラのように毎週話が盛り上がるツボを配置してのテンションが1年続くアニメは普通に見ていられました。 ただ、このようになまじ「SEED」が好きだった分、「DESTINY」のダレっぷりは頭が痛かったですね。 政治劇や軍事劇がどうのこうのと言う以前に、話の展開がグダグダしすぎてて、面白くもなんともありゃしないという^^;; 途中からは本題を諦めてラブコメを楽しむ頭に切り換えたのですが(爆)、これもイマイチ突き抜けた面白さにならないまま終わったという。(←それは当たり前) ってことで、「SEED」は好きです。細かい理屈抜きにして見てる分には面白いから。 「DESTINY」は、率直に言って駄作だと思います。どんな話をやってたのかも良く分からないようでは、イデオロギー云々以前の、アニメシリーズとしての完成度の問題です。

  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.8

どちらかと言えば好き派です。 まあ、アニメに対してマジ突っ込みをしだしたら、どんなアニメも見れなくなるので出来るだけ、乗れるか乗れないかで判断してます。 (あとキャラクターの行動には出来るだけ寛大になれるよう心がけます。現実に子が親を殺したり、親が子を殺す時代に、ある程度の性格の破綻は仕方ないかな?と思うように自分を納得させています。) 私はロボットが出てきてカッコいいアクション(戦闘とか)があればこのアニメはまあ満足できます。 あとは、部分部分を切り取った萌えポイントですかね? あー、モチロンTVの前では突っ込みますよ。 おかしい設定や演出には・・・いや、恥ずかしながら。 ちなみに、私はガンダムと思わずロボットアニメとして見てるのでファーストガンダム世代でも許せているみたいです。

noname#116065
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>キャラクターの行動には出来るだけ寛大になれるよう心がけます。 本当に寛大ですね。どうしてもギャグアニメなのにシリアスぶろうとしている感じが笑いのツボを刺激してしまいます。 宇宙人の侵略にガンダムで抵抗する話だったら楽しめたような気がしなくもないくらいリアリティが絶対必要とは言わないのだけど。 マクロス7みたいな感じに歌で平和にするとか言い出さないかと、ワクワクしていたくらいなので…。

回答No.7

アンチですが、種は大衆娯楽なのです。 なので面白いと感じるところもありますし、アニメというのは元来大衆娯楽なのです。だから、一概に悪いとは言いません。 しかし、今のアニメはオタクが見極めていく時代です。さすがにこれでは富野ガンダムにも申し訳ありませんし、ガンダムっといった見方をすると良作とは言えないのです。 種を良作だと思っている方はアニメをあまり見たことがないのでは・・・?

noname#116065
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アニメファンがキャラクターにキャーキャー言ってたり子供や大人がガンプラを買う分には、一定の理解はあるんですけどね。 昔からアニメってそういう傾向があるから、でもあのストーリーや政治・戦争を含めて良作と言い切れるのが凄いなと…。

  • NAZ0001
  • ベストアンサー率29% (508/1743)
回答No.6

30過ぎから見れば、あまりに稚拙で感情的なシナリオなんだけど。 実際の大衆のレベルという物も(その大衆に選ばれた政治家も)、じつはあの程度なんだよね。その辺が逆にリアルで、物語として面白みが無かったなぁ。 好きな人といっても、美少年好きと、乳好きくらいしか、なかったのでは?。 美少年が苦悩する/乳が揺れるだけで、一定の需要はあるようです。

noname#116065
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あれが、大衆のレベルなんですか…。 日本人の歴史教育の危機を感じます。 あの脚本家の両沢と同レベルの歴史認識しか持っていない若者が増えたというのは嘆かわしい事です。

  • tamtam10
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.5

このシリーズのガンプラって工作精度がすごいんですよ。 「ついにガンプラはここまでの高みに至った!」と感動ものの。 だから、話は駄作なんだけど、 このガンプラを生み出す母体になったから、 戻って「やっぱりあり」。

noname#116065
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ガンプラは確かに売れたみたいですね。

関連するQ&A

  • ガンダムSEED-DESTINY

    ガンダムSEED-DESTINYの前夜祭に応募しています。 一部の地域ではすでに当選したかどうかの通知が届いているという噂を聞いたのですが、本当でしょうか?? 当選者のみに通知が届くんですか? それとも当選から漏れた人にも通知は来ますか?? その通知が届くとしたら、いつ頃になるのでしょう??

  • ガンダムSEED Destinyはお勧めできますか?

    昨日ガンダムSEEDを全編見終わりました。 昨日の今日で、悲惨な戦争・人間の狂気に若干気が滅入ってる部分がありますが、 永久ライブラリに加えたいほど十分に満足できる作品でした。 続けてDestinyも見た方が良いのでしょうか? ウィキを読むと、シンが主人公で始まったはずなので途中からキラが主人公かのような展開…… 監督が語る作品のテーマが最初と最後で変わってる…… デスティニープランやネオ=ムウなど細部まで作り込まれていない…… 映像の使い回しが多い、そのための矛盾点もある…… こうした評価を見るとなんだか良作という感じがしません。 それに、やっと悲惨な戦争が終結したと言うのに、また地球連合・ザフト・オーブは戦争を繰り返してるみたいだし、 キラ・アスラン・マリュー・カガリ・ラクス・バルトフェルド・ディアッカ・イザーク……、彼らにはもう敵対して欲しくない…… Destinyはお勧めできるのでしょうか?

  • アニメ・ガンダムのことです。

    ガンダムシリーズ、SEED、SEED DESTINYを見たことある方に聞きたい事があります。 私は女性です。 最近、ガンダムのSEEDシリーズを見ました。もともと、ガンダムは勝手に男性向けだと思っていたので、見るつもりは全くなかったのですが、このSEEDシリーズは女性向けと聞き、見たら案の定ハマってしまいました・・・ DESTINYのスペシャルエディションというDVDを見つけ、それも見てしまいました。それは、テレビで放映された内容に更に詳しくなった状態になっていたんですが。。。 その最終巻の、エンディングが流れる本当に最後の部分で、主人公・キラがザフトの白い指揮官服?を着てるんですね?これは、戦いの後、ザフトに入隊したいう事を表しているんでしょうか? また、ヒロイン・ラクスが後方に2人を従えて颯爽と歩いて行くシーンで終わっているんですが、これは何を言いたいのだろうと思いまして。。。 また、ガンダムを見るのはこれが初めてなんですが、なぜSEEDシリーズは女性向けだと言われてるんでしょうか?男性はSEEDシリーズを嫌がるのはなぜなんでしょう? 細かい質問になってしまって大変申し訳ないんですが、見た事ある方・何かわかる方いましたら、ぜひ教えて下さい。。。

  • ガンダムSEED

    長文です(^-^; 最近ガンダムSEEDとDESTINYをみたんですが ガンダムに興味あっても昔の古い絵や色使いとかが 苦手でみれずSEEDをみてガンダムについて すこし抵抗がなくなりました。 しかしこのSEEDとDESTINY。(DESTINYは結構流してみてしまったけど) とても内容というかよい作品ではあったと思うのですが 総集編とか回想が多かったり 同じコマを使ったりDESTINYもシンが主役なんだかアスランなんだか 結局キラなんだか。。。笑 SEEDをもっとしっかりアニメにしてほしいですね。 核のこととか遺伝子操作とか「今」のことを書いて いるのにもったいない。 てかDESTINYをシンから始めるのではなく種のこととか ちょっとコアなとこを話してくれるのかと思いましたが。。。 と、まあ自分の中で解決していない部分が多々あるので 質問させてください。 (1)結局キラやアスラン、シン、ラクス、カガリに見られる 種は覚醒状態?それともバーサーカーをあらわしてたりするんですか? そしてなんでそんな種が彼らにあるのか? それについて詳しく語られている話ってありますか? (2)あと、ラウルの最後の扉を開くっていったい何だったのでしょうか? ラウルとムーがお互いを察知することができるのはわかるのですが、 DESTINYではキラとレイが同じようになってたんですけど それはSEEDのとき戦ったから? キラを作るために犠牲になった一人だから? (3)DESTINYでネオ=ムーですがこれはどうしてこうなったのか 話でてましたっけ? (4)キラは最高のコーディネーターですがその実験(レイがその例なのかもしれませんが)について詳しく語られたりしていますか? たくさん質問ありますがわかるものだけでもいいので わかる人教えていただけるとうれしいです☆ 長文失礼しました。

  • アニメ評論家氷川竜介さんとガンダムSEED

    ガンダムの評論をよくされている氷川竜介さんですが、ガンダムSEEDについて語られている記事を目にした事が無いような気がしました。 もしガンダムSEED(DESTINY含む)についての記事をご存知でしたら教えて下さい。 どのように評論しているのか気になって仕方ないです。

  • 機動戦士ガンダムSEED(DESTINY)の今までの曲で

    ガンダムSEEDとDESTINYを見た人に聞きたいです!今までかかってきたOPですが、どの曲が一番よかったですか?理由も教えて下さい! SEED<OP> ・T.M.Revolution 「INVOKE」 ・Vivian or Kazuma 「moment」 ・玉置成実 「Berieve」 ・玉置成実 「Realize」 DESTINY<OP> ・T.M.Revolution 「ignited-イグナイテッド-」 ・HY and MIGHTY COLOR 「PRIDE」 ・高橋瞳 「僕達のゆくえ」 の中で教えて下さい^^*

  • 平成ガンダムについて

    今更なのですが、ガンダム00は結構批判されていますよね? 自分でも思う所はいろいろあったり SEEDも結構批判されていましたね 自分も見る前まではかなり批判してました ただ、結構前に「アメトーク」という番組でガンダム芸人の土田さんが 心に残ったガンダムシリーズで、逆襲のシャアに続いて2位の位置に置いていたので見ることにしたんですけど、結構面白かったと思います。 Wでもそうでしたが平成ガンダム、というのは初代ガンダムから見てる人にとってはかなり批判されていますね・・・・ やっぱりキャラが美少年とかネタがかぶってる部分があるとかなんでしょうかね? 掲示板とかでもSEEDの話題でやりとりしてるとすぐ荒らされてしまいますね。「どこもそうですが^^; SEEDをまだ見てなくて批判されてる方っておられますか? 自分が昔そうだったので、そういう方がどれくらいいるのか知りたいなーと思いました^^; 見る気が起きない理由とかもそえてもらえると嬉しいです

  • ガンダムSEED

    ガンダムSEEDってどうですか? なんかいまいちです・・・歳のせいでしょうか? モビルスーツのデザインもあまり独創的とは言えないし、ストーリーもファーストの焼き直し感は否めません。なんか「戦争反対」って言いながら、結局戦争してるだけの気が・・・ステレオタイプです。 私としてはターンAが一番面白かったんですが・・・ 念のため付記しますが、感性が合わないというだけで作品を全体を批判する意図は全くありません。同じ感想をお持ちの方、またそうでない方など、幅広い方にSEEDへの感想を聞きたいだけです。 それからついでに、SEEDは飛び飛びには見たので、あらすじぐらいは分かるのですが、新しいDESTINYの方は全く分かりません。暇な方いたら、簡単にストーリー教えてください。

  • ガンダム00は本当に評判が悪いのですか?

    ガンダム00が評判よくないみたいなことを言う人がいますが、一部の人がたたいてる(2ちゃんねるなどで)だけなのではないでしょうか? アマゾンでもSEEDやディスティニーよりもずっと評判いいですし、SEED とおなじにするなという意見もよく見ますし本当に評判悪いのですか? 僕は、ガンダム00は好きです。 メッセージ性が強く、戦争やテロについて考えさせられます。

  • SEED DESTINY

    私はSEED関連が好きでファーストが嫌いです。 高校生ですがSEED系が好きな方が多いです。ただ未成年ばかりが好きでもお金的問題等がありますが。 というかなぜSEEDを批判するのでしょう。批判するくせに最終回の最後まで知ってるし、グッズ一つは持ってるし、つまらないなら見なくていいと思います。 時代が違うので今のブームが入ったり当たり前だと思いますし、そもそもなぜファーストと比べるのでしょうか。比べることは悪くはないですが普通同じ時期などのアニメと比べるべきだと思います 普通の作品と比べたらいい作品だと思います。ガンダムの固定観念で批判されファンを殺していくというのはよくないと思いますし。 たとえドラゴンボール Z GT と続いたりしてGTはつまらなかった、面白かった、それは納得できます。けどSEEDは新たなガンダムですしガンダムシリーズとは別のロボットアニメとして評価して欲しいです。 ただ単に面白いといっているだけではこういう風に書き込みしたりしませんし。 現にDESTINYはアニメベスト1など入ってたりします。これはただ単に見ていた人そういう人からも投票があるからだと思います。 過去ログを見ましたが、MSがなんとか キャラがなんとかといっていますがそれは歴代と比べて そんな歴代と比べたらファーストは最高傑作と思っている人は絶対SEEDはそれ以下になりますから。 売り上げ等もよかったですしただ10代など向けだったのでプラ5000円等高かったと思います。 長々としましたが皆さんの意見はどうですか。 普通のアニメファンからもお願いします。

専門家に質問してみよう