• 締切済み

一週間ほどの旅行でリバウンドが心配です

先日こちらで質問させていただきました際に アドバイスいただきましたとおり、運動時間を増やし 着実に体重、体脂肪共に落としていっていると思います。 明後日から約一週間、香川と福岡に旅行に行きます。 どちらも美味しいものが多く、旅行に行くからにはその土地のものを 食べたい!と思っているので、極端に食べない!!というわけには いかないと思っています。 が、今まで頑張ってきた分が、ここでリバウンドしてしまわないかとても心配です。 ちなみに今まで続けているメニュー、データは以下の通りです。 ・食事は三食野菜メイン。朝4:昼4:夜2くらいの配分。  朝は五穀米一杯と一品、昼は野菜メインのお弁当と五穀米。  夜は味噌汁一杯やスープ程度。  1日約1.5リットルほど水分補給。 ・週に5日、1日合計60~90分程度のウォーキングとランニング。  その後半身浴45分~60分程度。 ・7月中旬より始め、61キロ→55キロまで落としました。 ・身長167センチ、55キロ、体脂肪24%前後、23歳事務職女性 ・元々インスタント食品、揚げ物、甘いもの大好き ・10代前半は痩せの大食いだった ・新陳代謝の良し悪しはよく分からないが、血行はいい。 友達と一緒のため、全く気を使わないというわけには行かなさそうです。 歩くこと、観光のため遠くまで足を延ばすことは決してキライじゃない(寧ろそれが旅行の楽しみ!!)ので 食べた分歩けばいいとは思ってるのですが… それだけでリバウンドしないかがとても心配です。 何か気をつけた方がいい点、また今までのダイエットの中で改善した方がいい点ありましたらアドバイスいただけるととても嬉しいです。

みんなの回答

• isoworld
回答No.1

以前にも似たようなご質問に回答しましたが、私もダイエット(食事療法)と有酸素運動&筋トレで体重を68キロから54キロほどに落とし、いまも太らないように努力中です。  毎年、1週間以上かけて海外旅行に行きますし、国内旅行もよく出かけます。そのときは機内食や現地料理を遠慮なくいただくことにしています。その結果、1週間も飲み食いすれば経験上、1.5キロから2キロほど太って帰ってきます。でも、そんなものと理解し、その後の1ヶ月は普段より少し食事量を控える程度にしています。それで体重は元に戻っています。リバウンドしたということはありません。せっかくの旅行ですから、多少はハメをはずして(いままでの努力のご褒美もかねて)楽しんできてください。

ukyo5623
質問者

お礼

やはりそれくらいはプラスされてしまうんですね。 それでも今までの苦労が水の泡にならず元に戻るようなら そんなに気にしなくてもいいのかなと思いますが… 意識的に動くようにしたいと思います。 早速の返答をありがとうございました。 旅行中も見ることが出来ますので、何かありましたらどんどんご教授ください。