• ベストアンサー

プジョー206のドアノブ

プジョー206XSに乗っています。ドアノブがあかなくなってしまいました。鍵がかかっている時のような感じで開きません。内側からは開きます。 ディーラに持って行けば早いのはわかっているのですが、なにぶん貧乏なもので…。できれば自分で直そうと思ってます。 それで、内張りのはがし方や、ドアノブ近辺が詳しくのっているようなサイトを紹介してください。 ちなみに、トルクスのドライバーや工具は大体持っています。 もし経験がありましたら、良いアドバイスをお願いします。

  • HOKK
  • お礼率95% (46/48)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nobuendo
  • ベストアンサー率47% (182/384)
回答No.1

車種が違うので参考になるか分かりませんが、同じ経験が何度かあるので紹介します。 車は、93式BMW320iクーペです。 私の場合は、錆び等の原因?でメカの動きが悪くなって起こっているようで、キーシリンダーやドアロック部等の穴から中にCRC556を吹き付けて、ドアハンドルを何度か動かしていると、動く(開く)ようになります。 何年かするとまた固まってくるようで、症状が出ますが、そのつど同じ方法で解決しています。 特に雨の多い梅雨時には、固まりやすいように思います。 同じ原因かは分かりませんが、一度試してみてはいかがでしょう。

HOKK
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一度試してみます。

関連するQ&A

  • 室内ドアの施錠について

    借家の家の中にあるドアに対して、何らかの手段で外から ドアを開けられないようにしたいのです。 内側のドアノブ(L字型)を鍵付きのものに交換すれば良いですが、 借家なので勝手にできず、傷つけたくないです。 それでドアノブを交換しなくて、内側からロックできるような製品、商品が あれば、ご紹介して頂きたく、宜しくお願いします。

  • ドアのぶを交換したいと思うのですが、、、

    ドアに鍵がかからないので、ドアのぶを交換したいのですが、、 現在のノブは、内、外からも、すこしひねって、角度を変えると、ドア側面(左側)の穴から、ひっかかり部分の鉄が出ます。(まあ、よくあるタイプだと思うのですが、、、)。 要は、現在のドアは、取ってが向かって左側についていますので、この飛びだしの鉄は、左に出ます。(で、受ける穴も、左の柱についています)。 で、交換のドア部材ですが、今のこのドアとそっくり、入れ替わるんでしょうか?(ホームセンターで買えば、統一規格できちんと合うんでしょうか?穴の位置とかですが、、) ドアノブのふたを開けたら、ネジがありました(何とか、ネジは外せそうなんですが、どうも、ドライバーが長すぎるのか、取ってと交差するんです~着けられて業者さんは、3センチくらいの短いドライバーで取り付けられたんでしょうか?、と、思うくらいです。 理想的には、外から、鍵でくるりと回すと、鍵がかかり、内側からは、ボタンであく、そんな鍵なら、よいと思っていますが、、、 ※前回、鍵の質問をしたときに、ハンガーで簡単にあくというアドバイスもありましてんで、このボタン式は、よいのかな?と思う点はあるんですが、他には、方法が見当たりませんので、、、 すいません、よきアドバイスをお願いいたします。

  • 鍵のことで…

    祖母宅の玄関の鍵がだいぶ前から鍵が無く中から閉めて勝手口から(鍵無し)出て外出するスタイルでした…鍵をよく見たらドライバーで簡単に取り換えできそうなのでやってみることに… 元の鍵はl2y17という鍵が付いていましたが内側の部分のみを外して切り欠きの寸法測って日中製作所のディンプルキーGA-800Dを買いました いざつけたらギリギリ付付けれる穴のサイズだったようで外側を付けて内側を嵌めて位置決めピンを指すとほんの僅かズレがあるのかで奥までスムーズに刺さらない…けど中から閉めてみると普通に軽い力で閉まる…外からもディンプルキーで開閉してみたけど普通に問題なく開閉できる…と何回かディンプルキーで開閉を試してとりあえず取り付け終えたのですが鍵がどちらからもスムーズに開閉できれば位置決め穴がほんの僅かズレてても大丈夫なのでしょうか?それとも今後の開閉に影響しますか? (今まで中から閉めて勝手口から出入りしてたのでいざ玄関から鍵使っての出入りとなると開かなかったらどうしよう…と少し不安があります) あとアルミの玄関戸なので鉄ヤスリ等で削ればもう少し穴広げれますかね?(電動工具とかで広げるのは無しで) よろしくお願いします

  • ドアノブで、出っ張らないドアノブを探しています。

    ドアノブで、出っ張らないドアノブを探しています。 マイホームの室内ドアで、事情があってドアの面からドアノブが出っ張らないようにさせたいと考えています。 イメージとしては、ボタンを押したらトッテが出てきて、それをまわして開くとか、ドアの面に埋め込まれたレバーを引くとドアが開くような、通常はドアの面からドアノブが出っ張らないような感じです。 しかし、自分でも調べたり、業者さんにも聞いてもそれらしいドアはみつかりませんでした。 マイホーム用のドアノブでこのようなドアの面から出っ張らないようなドアノブは あるのでしょうか? もしも、webで見れるカタログ等がありましたら、URLもお教えいただけるととても助かります。

  • ドアノブ交換したいのですがドアノブがはずれません

    相談させてください。 洗面所の丸いドアノブで鍵はついていません。見た目はこちらに似てますが、http://www.r-produce.com/sub5(nobu).htm 千枚どうしを刺せるような穴はどこにもなく、はずせるようなネジもついてません。「穴がない時は左に回す」というのをどこかで読んだので、(ゴム手袋をつけて)まわしてみましたが、やはりだめでした。力が足りないのでしょうか。主人が戻るのを待って、頼んでみようかと思ったのですが、今、ふと千枚どおしを隙間にねじ込んでみたら?と思い立ち、がりがりと、ノブ左に回しながら突っ込んでいたら、すべって手を思いっきり突いてしまいました。泣きそうです(ToT) 20年前のドアノブで、さび付いてるのか、何か特殊なはずすものが必要なのかしら?と考えてみたり。。。 お願いします。

  • セクハラ、パワハラ、居住権・プライバシーの侵害でしょうか?

    仲介会社を通してとある企業に常駐して勤務しています。 朝がどうしても苦手な私は睡眠時間への気配り、目覚まし時計を何台も設置等あらゆる策を出し、 仲介会社の営業さんから態々モーニングコールを貰っていましたが、それでも目覚めない時があります。 電話でも起きない時があるので家に来てストーカーのようにドアを叩きインターホンならされてます。 合鍵を奪われて一ヶ月、内側の鍵をかけていたんですが ある日、紐だかドライバーを駆使して内側の鍵を開ける業を身につけ、直接私を起こしてくれるようになりました。 この時、鍵を返してくださいと仲介会社の社長に訴えましたが、返してはもらえませんでした。 家に入ってきても枕元で「おきてくださ~い」と言ったり、枕をゆすったりしてた位なんですが、このところは布団をはがされたりで、着替え~化粧の身支度の時間ずっと部屋で待たれてはこちらの我慢も精神的に限界で耐えられないです。 営業さんは男性で、私は一応女性です。 すっぴん見られるのも嫌だし、寝姿見られるのも嫌です。 明日からは自宅で寝て営業に起こされるのはストレスの限界なので車で寝ることに決めました。 なんとか鍵を返してもらい普通の生活をしたいのですが 前回社長に訴えた時ダメだった通り自分の力だけでは解決できなそうなのですが、どう解決していいのか分かりません。 セクハラ、パワハラ、居住権の侵害、プライバシーの侵害だと訴える権利はあるのでしょうか、 元はといえば私が当たり前の社会人のように毎朝寝坊せずに会社にいければこのような問題は起きていません。 仲介会社にすれば、私を紹介した以上私に業務を行ってもらう義務はあります。 常識からかなりずれたケースですが客観的な意見がお聞かせいただければと思います。

  • ドアノブの外し方

    ドアノブを交換したいのですが、外し方が皆目分かりません、付いているネジは全て取り外しました、問題はレバー(取って)が抜けません、レバーの根元(ドアー)側には内外ともネジは一切付いていません、但し小さな穴が内外ともそれぞれ一つ、ついています、がネジも付いていませんし、六角型にもなっていません、穴は直径3ミリ程度、深さ2~3ミリ程度のすり鉢型です何の為に付いているのか、それも分かりません。細いネジ回しで底を押してみましたが、何も変化がありません、詳しい方に是非教えて頂きたく思います、宜しくお願い致します。

  • ドアノブが壊れてしまいました。

    トイレのドアノブが壊れてしまいました。交換したいのですが、ネジ穴がなめてしまいドライバーでまわせない状態になってしまいました。皆さんはこういう時、どうするか教えて下さい。

  • ドアノブについて教えてください

    私の家のひつとのドアのノブに鍵がついてないノブがあり、これを鍵がかかるタイプに交換したいと思っていますが、ド素人でして、みなさんに教えていただいてからホームセンターなどに買いにいきたいと思います。 写真のものと同じタイプのものでいいと思っているのですが、メーカーも、型番も書いていません。 まったく同じでなくてもいいのですが、取り外した時にあわないということのないようにしたいと思います。 写真だけでは大きさがわからないので、これだけでは判断できないでしょうか?

  • ドアノブがザラザラになる。

    ドアノブがザラザラになる。 横に長いドアノブが、表面のつるっつるが無くなってマダラザラザラです。いち早く気付いて、ドアノブのある場所にドアノブのカバーを掛けました。多分、親の手がザラザラなのでコーティングを剥がしているのか劣化なのか、まだ新築で十年程に成ります。 あと、トイレに隠って新聞紙を読むようになり、頻繁にウォシュレットを使っているようです。新聞紙を持ち込むな、と大昔に解決したのにまたです。新聞紙は置きっぱなしと、新書の置きっぱなしがあり、紙の上に置くのでイライラします。 小学校の頃に父親の便所で新聞が問題になり ずっとやってませんでした。60後半ですが、 なんでぶり返すんでしょう?。 最近は、暇をもてあましていて、電話とか、ばっかりしてます。大学にも通ってますが、午前中で終了。 後はボランティアで小学校に、たまに行く。 母は働くことに大変反対しています。今まで定年まで頑張ったんだから、もう必要ないと怒ります。夫婦って、そんな物ですか?。