• ベストアンサー

BCGの前にするツベルクリン

ツ反を受けて、2日後にBCGを受けますよね、その間って安静にしとかないといけないのでしょうか?  車で2時間かかる場所までいかなければならないのですが・・・・。 また、母親が過去に結核にかかってたら、子供に抗体ができてる場合もあるんでしょうか。  みなさんはその間どうしてましたか?

• manon
  • お礼率33% (39/115)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sen-sen
回答No.2

ツ反接種後は特別に安静にしなくても、その反応が大きく修飾されることは考え難いようです。 入浴さえも多くの自治体では構わないとHP上等では説明しています。 また、母親が過去に結核に感染していても、胎盤を通じて胎児に感染するなどは考えがたいので、お子さんに免疫が備わっていることは期待しがたいのではないでしょうか。 ちなみに、厚生科学審議会感染症分科会の結核部会・感染症部会の共同調査審議に係る合同委員会は、わが国でも乳幼児へのBCG接種はツ反抜きの直接接種とすべきと議論されているようなので、そのうちに乳幼児がツ反を受けることがなくなるかもしれません。

参考URL:
http://bme.ahs.kitasato-u.ac.jp:8080/docs/ts/html/note/di00324.html
manon
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• toppo2002
回答No.4

結核が子供に抗体が出来るとは聞いた事ないですね。 うちも息子が3ヵ月の時にやりましたけどその間普通にしてました。 特別安静にしてはいません。それに子供に安静にしなさいと言われても無理がありますし。 ただ無理はしてはいけないみたいです。 お風呂にも入って大丈夫と書いてありましたがうちは注射した日は入れませんでした。 注射して泣かないといいですね。

参考URL:
http://www.eiken.city.yokohama.jp/infection_inf/tb3.html
manon
質問者

お礼

ありがとうございました。BCGうってきました。やっぱりおお泣きしました。

• ayamanma
回答No.3

ツ反のあとあえて安静にしておかなくてはいけないということは無いと思います。が、うちの娘の場合、当時3ヶ月でしたが集団検診の後注射だったので、お腹がすいたのとはじめての注射だったので、終わった後一時間半大泣きして親子で疲れ果てて帰ってきました。(注射中に吐くと困るので授乳は許されませんでした) 必然的に安静に?しておきました。

manon
質問者

お礼

ありがとうございました。無事に終わり、ほっとしました。

• mimumu
回答No.1

こんにちは。 ツ反した後は、普通に生活していました。 注射後を擦らない要にはしていましたが…。 結核についてはわかりません。自治体から来る案内状の連絡先に電話して、尋ねてみてはどうでしょう。

manon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。