• ベストアンサー

BCGの注射はいつしましたか?3ヶ月~5ヶ月

3ヶ月になる息子がおり、そろそろBCGを注射しないといけません。 3ヶ月~5ヶ月の間に注射をすれば無料と市から案内が来ているのですが、3ヶ月にするのと5ヶ月にするのとでは、子供の身体にかかる負担は違うのでしょうか?まだまだ小さい身体なので、負担になるのであれば、5ヶ月まで待ちたいと思っています。 皆様はどうされましたか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okamon
回答No.4

こんにちは 私の場合3ヶ月で受けさしました というか、摂取日行政の方で決められてたのですけどね 3ヶ月だからといって、子供にかかる負担はあまりかわらないのはないでしょうか 逆に負担があるのだったら3ヶ月からとは言わないと思います あと、子供はすぐ体調を崩します 6ヶ月までは大丈夫とよくいわれますが それは母親が免疫を持っているウイルスのみ 有効であって、それ以外では6ヶ月以前の子供でも 病気にかかります とくに男の子は体調を崩しやすいです 5ヶ月になって、さぁ受けようと思っても 体調を崩して受けれないということになったら 困りませんか、割とそういうことは多いです あと、NO2の方もおっしゃられているのですが 1歳未満のうちに受けたい予防接種は結構な数があります 一度スケジュールを立ててみてください 間を考えると、ほぼ毎月予防接種を受けることになると思います とくに3種混合の予防接種は3ヶ月連続の方が望ましいので 受けれるものからさっさとうけたほうがいいですよ じゃないと、どんどんずれ込みます 体のことを考えても 先に受けておけば、それだけ病気にかかる可能性も少なくなるし 私はさっさと受けることをオススメします ご参考までに

その他の回答 (6)

• ai-ai-ai
回答No.7

こんにちは。4ヶ月の息子のママです。 私としては、この寒い時期、しかもインフルエンザのはやる時期に予防接種というのは避けたかったので、3月の声を聞いてからと思っていました。ところが、4ヶ月検診に行ってそのように話をしたら、「BCGだけは、接種できる期間が短いし、遅らせたときに子どもの体調が悪くて受けられないと困るかも」と言われました。確かに、その機を逃したくはないと思い、すぐに接種に行きました。 と言うのも、私の市ではBCGに関しては集団接種で月に2回の接種の日が決まっていたので、特に「機を逃してはいけない」という気持ちになりました。 小さい子、沢山いましたよ。3ヶ月からと言われれば、3ヶ月から来る人が多いのかもしれませんね。

jyunijyuni
質問者

お礼

沢山のお返事ありがとうございました。 私どもの生活している市では、月に一度の集団接種で、病院では無いので、インフルエンザがうつる可能性も低いかと思いますので、3ヶ月で行ってきたいと思います。 まとめてお礼を記載いたしますが、どうぞお許しください。参考になる意見が沢山あり感謝しております。ありがとうございました。

• aprrr
回答No.6

4ヶ月の子供がいますが、3ヶ月になったら早速受けさせました。 (3種混合の1回目も済ませました。どちらも特に負担や変化のようなものは感じません。) 上の子のときは制度が変わる前でしたが、のんびりしすぎたのと、集団接種との兼ね合いを考えていざ受けさせようと病院(総合病院の小児科)に問い合わせたら、接種の曜日が決まっていて、しかも予約制だとのこと。 予約は1ヶ月先まで埋まっていてようやくたてた予定がすべて変更…という目にあいました。 今回はたまたま近所の方が近所の内科の開業医さんで予防接種を受けていらっしゃると聞き、問い合わせしてみると、ワクチンを取り寄せておくので対象期間中の都合のいいときに来て下さいといわれました。これなら子供の体調に合わせられるし、待ち時間もほとんどないので、こちらでお願いすることにしました。 まずは接種を予定されているお医者さんがどのような受付をされているのか一度問い合わせてみてください。予約制なら接種期間が短いので自然に決まってしまうかも。 とにかく他の方が書いていらっしゃるように他のものとの兼ね合いも大切です。 特に期間が定められているものと集団接種にはよく注意をされて、うまく組み合わせていくことが大切です。

• yukiti2
回答No.5

ウチの2人目はちょうど今回のBCGの接種方法に変更になった日(昨年4月1日)にBCGを打ちました。 生後4ヶ月でした(行政から連絡が来るのが私の地域では4ヶ月なので) 1人目のときに感じていたのが、1歳になるまでに打たなくてはいけない予防接種がたくさんあるということ。また子供の体調はすぐに変化してしまうため 都合の良い時に早めに打っておかないと打つタイミングがなくなってしまうということ。 そのため、何でも早く打つようにしています。 昨年変更になったBCGに続いて、今年の4月から風疹とマシンの予防接種も変わります。 今まで二つを別々に接種していたのですが、今回から二種混合という方法に変更になります。(また、日本脳炎は現在摂取ができませんので) ほかの予防接種との兼ね合いは、あまり気にしなくても余裕を持って打つことが出来るようになってきていますが、やはりお子さんの体調が良いときを見て、 早めに打っておいた方がいいですよ。

• kids2005
回答No.3

そうなんですよね、うちにも、3ヶ月になったばかりの子がいます。  3かげつになったら、すぐにでも、と保健婦さんが言っていたのですが、今の時期、病院にいくだけでも菌を拾いそうで、来月に行こうかと思っています。  次のポリオもあるし、受けれるうちに受けたほうがいいんですけどね。  保育所に行く予定がなければ、接種期間内に受ければいいと思います。  来月なら4ヶ月になるし、暖かい日もあると思うので、いかがでしょうか?

• tobimaru7
回答No.2

下の子がもうすぐ3ヶ月になります。 医学的なことは全く分かりませんが、他の予防接種も含めたスケジュールで考えたほうがよいと思います。 次の接種まで4週間あけなくてはならなかったりするので。 私は6ヶ月になったらすぐ三種混合を受けさせたいので、BCGは3ヶ月のうちに受けるうもりです。 4月になればポリオの集団接種の予定も分かると思うし、できるものからどんどん終わらせたほうがいいかな~と1人目の経験から思います。 「行こう」と思っても、体調が悪かったり、悪天候だったりして延び延びになってしまうこともありますしね。

• 3o-clock
回答No.1

早く受けられるなら、私は早く受けたと思います。 でも、私の市では、6ヶ月以降でないと受けられませんでした。 それに、受ける日にちも保健所の方からきめられていました。 ですが、今は2月。 今年のインフルエンザはまだ、2月でもピークという事で 普通の内科で接種するのであれば、 今はさけた方がいいかも。