• 締切済み

緊急!英語の得意なかた!お願いします!

私は中学生でもうすぐ夏休みが終わりテストがあります それが、私は英語がとても苦手なんです・・・。 もう夏休み終わりまで時間も余りありません・・・。 英語の得意な方がいれば、効率のいい勉強法を教えてもらえませんか? お願いします!

• 英語

みんなの回答

• komimasaH
回答No.4

いまさら言っても遅いのですが、毎回の授業を 集中して受けることが、一番効率がいいです。 アタマが非常にいい生徒は予習、復習も不要です。 が、それは誰でもできることではないので 必要なレベルの予習、復習を行うことです。 では、こうなったら、最善の結果をいかに 要領よく出すか、ということで。 ワークブックは問題集形式になっていたと 思いますので、自分の理解度を確かめることが できます。出る範囲について、少なくとも 3回は自修しましょう。 4日後に試験がある日から勉強を始めることをお勧めします。 あまり早めにやると忘れてしましますので。 (試験でいい点をとることが目的ですからねぇ。私は どんな科目でも試験の前日に夜なべで勉強しました。 寝ると忘れてしまいますので、寝ませんでした。でも これはお勧めできないでしょう) 1日目はできなかったところをマークします。 2日目に、2回目はできなかったところだけを やります。ここでもできなかったところをマークして 一生件名理解し、覚えます。 3日目(試験前日)に全ておさらいします。ここでも だめだったところは、さらにマークします。 学校に行く電車の中とか、学校に早めに行ったときとか の時間も無駄にはしてはいけません。前日できなかった ところを一生懸命おぼえてください。 (私だったら、という案ですので、ご自分で同じような戦術を 練って、スケジュールをたてましょう。) 試験がはじまったら、やらなければならないことはやったと 開き直って、一生懸命解きましょう。分からないとあきらめては いけません。たとえ単純に考えて分からなくても、選択問題などは それだけやったのですから、カンが働くはずです。そういうときは カンを大事にして、後知恵でへたに直さないほうが正答率は高いです。 (カンというのは結構大切なんですよ。英語などには。) なお、朝起きて、人間の脳がちゃんと働くようになるのは、 起床から3時間たってからです。(これは全ての試験に言えます。 覚えておきましょう。) たとえば、8時半から試験なら5時から5時半の間に起きる必要があります。朝食までの間はおさらいに使えます。朝食はしっかり取ることは 大事ですが、食べ過ぎると眠くなります。。。。。。。。。。。 なお、次の日にも試験があるのなら、帰宅してから30-40分 寝ましょう。すっきりします。1時間以上寝てはいけません。 これから勉強するのに、アタマが働くなくなります。 大工さんが昼寝しますね、あれは大事なことなのだということが 最近になって分かってきました。

rainlife
質問者

お礼

回答おそくなってすいません とても詳しく書いていただいて本当にありがとうございました 勉強にいきずまる度にここを見てやっていこうとおもいます ありがとうございました

• genmai59
回答No.3

コツは、同じものを何度も繰り返すことです。 ワークブックなどがあれば、1度やって終わりにしないこと。2度目をやってみると、最初よりもちょっとわかりやすくなっています。3度目をやると、ぐんとわかりやすくなっています。さらに4度目、5度目と繰り返していくと、完璧です。 教科書や参考書の場合でも、一通りやったら、また前に戻って繰り返すことです。 テストまでには間に合わないと思うかも知れませんが、中学の英語の教科書など、実際には書いてあることはそれほど多くありません。また、練習問題は、あまり悩んで考え込むことはありません。ちょっと考えてわからなければ、すぐに答えを見て、解説を読みましょう。 もしどうしても間に合わないときは、前半だけにしぼってやってもいいでしょう。全体を1度だけやるよりも、前半だけを3度やったほうが、点数は取れると思います。 こういう繰り返しをやっていれば、何度も出てくる単語や文法事項は、自然に覚えてしまいます。単語帳などで無理に暗記しても、試験が終わるとすぐ忘れてしまうので、効果はありません。また、教科書+参考書+ワークブックのように範囲を広げると、同じことが解説してあってもぼやけてしまって、なかなか身に付きません。まずは教科書なら教科書だけ、参考書なら参考書だけを、何度も繰り返すことです。 それから、英語の部分は必ず声を出して読み上げること。声を出す、それを耳で聞く、と身体を使うことによって、単に目で見ているだけのときよりも、頭の中に入ります。よく覚えておくべき例文は、ぶつぶつ読み上げながらノートに5回くらい書き写すと、さらに定着しやすくなります。このとき、ていねいに書く必要はなく、読めるか読めないかくらいの乱暴な書き方でかまいません。 それから、今度のテストには間に合わないと思いますが、あなたが中学2年生か3年生で、以前から英語がとても苦手な場合は、1年生の教科書に戻って復習する必要があります。英語は積み重ねですので、1年生でやったことが身に付いていないと、2年生や3年生のことをいくらやってもできるようにはなりません。でも、いま1年生のことをやれば、すごく簡単に思えるはずです。

rainlife
質問者

お礼

やっぱり繰り返しが大事なんですね 詳しく書いていただきありがとうございました とてもためになりました ありがとうございました

• jg5dzx
回答No.2

はじめまして。 結論から言いますと、「英語の効率のいい勉強法」なるものは存在しません。 理由ですが、英語は言語だからです。 数学や社会などと違って、「正解」の定義が曖昧だからです。 英語学習は、繰り返しと継続が不可欠です。 あまり突き放した言い方だとアレなんですが、質問者様が本当に知りたいのは、「2学期の英語のテストで点数を取る手っ取り早い方法」と理解してもよろしいのでしょうか? そちらの質問でしたら、ある程度はお役にたてるかもしれません。 日本の中学校の英語教育は、とても短く言い表すことができます。 (1)300~400語の英単語を覚える。 (2)日本語と英語の表現方法の違い(時制、動名詞の活用)に慣れる。 (3)わずかな数の慣用表現を覚える。 (4)言語ですから、聞き取り、発声に慣れる。 中学英語はこれだけでほとんど全てです。 では実際に点数が取れるためにはどうするか、と言う事になると、先ずはとにかく単語を覚えることです。 中学生の英語を見ていて、「英語が分らない」という子のほとんどは、実は「単語を覚えていない」のです。 本当のことを言うと、教科書に載っている単語を全て覚えてしまえば、中学校の英語授業はあらかた終りです。 昔から単語帳を使う暗記方法がありましたが、実は初期段階ではとても効率的と言える英語学習法です。 その他には、歌を歌って覚えるのも記憶に残りやすく、有効な方法です。アルファベット26文字の順番を覚えるのに、♪「エービーシーディー、イーエフジー」♪なんて今でもやりますよね。 同じように、僕の世代ではビートルズの歌を口真似して、歌詞カードを見ながら単語を覚えたりしました。 最近では日本人の歌手でも英単語がたくさん入った歌を歌っていますので、好きな歌手の歌をカラオケで歌えるようになって、その単語を意味や綴りと一緒に暗記してしまうのも一つの方法ではないでしょうか。 歌の種類にもよりますが、「暗記しやすい、思い出しやすい」と言う点では、効率的な方法と思いますよ。 いずれにしても、英語学習は繰り返しと継続が重要です。 頑張ってください。

rainlife
質問者

お礼

おもしろい英語の勉強のやりかたもあるのですね これから色々試してみようと思います 私は受験生なのでこれからもやっていこうと思います ありがとうございました

回答No.1

現在、中学の英語を教えています。 どんな勉強でもそうですが、簡単な方法というのはありません。 ひとまず定期テストで点数をとりたいのなら、配布されているワークなどありませんか? あれをしっかりやってください。学校のワークは、教科書の内容がよくまとめられていますので。 ワークがない場合は、教科書をまるまる覚える勢いで、英文を口にしながら書いてみてください。 英語の訳と照らし合わせながらやりましょう。 この方法ですと、英語を手でも耳でも目でも覚えられます。 定期テストは習ってない範囲からは出ませんので、時間のない場合はこの方法が手っ取り早いです。 答えが分かると楽しくなるから、ちょこっと勉強する気になるかもよ(笑)。 私もあまり英語は好きではなかったけれど、英語は進学を考えるかぎり付きまとうものだから、頑張って(^^)!

rainlife
質問者

お礼

中学校の先生が回答していただけるとは思っていなかったので 驚きました そして応援のメッセージもありがとうございました 何とか自分のためだと思ってがんばります ありがとうございました