• ベストアンサー

サンヨー電動自転車 エナクル 防犯登録

サンヨーのエナクルが評価が高い為購入候補に考えています。 ただサンヨーの電動自転車は普通の自転車店では置いていないのが現状です。ネットで購入した方も多いと思います。 サンヨーの場合家電な為、ネット電気店でも安く購入できるみたいです。 そこで質問ですがネット家電店で購入した場合送られてくる自転車はすぐ乗れる状態なのでしょうか。 ネット家電店で購入した場合の防犯登録はどのようにしたのでしょうか。 街の自転車店は自店で購入した場合のみ防犯登録をするみたいです。 となるとどのようにして防犯登録するのか分からないので。 あと東京城南、城西でサンヨー自転車を置いてある自転車店があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • YHU00444
回答No.2

前半のみ回答しますが、 もともと自転車は「七部組」といって、メーカーから自転車店に配送する時点ではわざと未完成のまま送ります。というのも、自転車というのはねじ部品の大規模集積回路みたいなもので、わずかな輸送の衝撃でも容易に調整が狂ってしまうからです。 ※刺身を売るのに、市場で調理してから運ぼうとは考えないのと同じこと。 なので、自転車を100%の完成品にするにはどうしても自転車店の店頭で調整しなくてはならないのですが、料理屋の味が千差万別であるように、整備士の腕次第で仕上がりが極端に違ってきますし、腕に覚えのある店ならば当然そのコストも入ってきます。 ところで、(仮定の話として)電器屋が電器製品を売るかたわらで素人料理を作りはじめたとします。 見たところ、どうも厨房も薄汚れているし、料理もド下手くそで非常にマズイのだが(腹をこわしたという話も聞く)、値段はすごく安い。 Q.さて、あなたはここで料理を食べたいと思うでしょうか? つまり、電器店で自転車を買うというのは、火も通していないような生焼け料理を喜んで食べるに等しい行為なのでして、よほど対処法に慣れていない限りは全くお勧めできないのです。 ※自分が並の自転車屋よりも技術が上だと確信を持って言えるぐらいでないと、なかなか難しい。(当カテの回答者ならばその手の猛者も大勢いるでしょうが……) 自転車というのは命を預ける乗り物で、その点は食べ物と全く事情は同じですから、どんなに安くても踏み越えてはいけない線があるのだ、ということを御理解頂ければと思います。

genyaan
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりネット電器店だと未完成品で送られてくる可能性が高いですね。 ネットだと1万ぐらい差があるのでおかしいとは思っていましたが。。 まずはネット電気店での購入は見合わせたいと思います。

その他の回答 (3)

• tetsumyi
回答No.4

通販での防犯登録は困難だと思います。 防犯登録は都道府県警が管理していますので書類が違いますし書類の提出場所が違います。 他県で書類を取り寄せたり申請することは面倒なことになります。 同じ県内の自転車店で通販をしている所があるなら可能ですが、そうでないなら無理だと思ってください。

genyaan
質問者

お礼

ありがとうございます。 通販だと確かに全国規模でできるので安いところと思っていたのですが。 勉強になりました。 自転車店は関西から西が安いみたいで東京だとあまりませんね。 もうちょっとネットで探してみます。

• tetsumyi
回答No.3

サンヨーの電動自転車は自転車店では置いていないかも知れませんが取り寄せ可能なところは多くあります。 近くの自転車店で何件か聞いてみてください。 ただし、取り寄せだと価格はあまり安くできないかもしれません。 「自転車店は自店で購入した場合のみ防犯登録をする」といのは店長が勝手に決めたと考えられます。 通販で購入した物であっても購入した証拠となる領収書などがあれば防犯登録できるはずです。 良心的な店であれば余分に手数料を請求するかもしれませんが防犯登録することに何の問題も無いはずです。 また、良心的な店であれば修理、調整もしてくれるはずです。 できないと言う店はサンヨーとの経路を持っていないか修理に自信がないと考えられます。 もっとも、サンヨー自転車を置いてある自転車店があれば良いのですが。

genyaan
質問者

お礼

ありがとうございます。 その防犯登録をしてくれる良心的なお店が少ないので困りますよね。 警察も防犯登録を義務化にするのに警察で登録できない、購入しなくても自転車店で登録できるようにしないとただの自転車店への優遇と一緒と思ってきました。 今回皆さんの話を聞くとサンヨーの場合は通販でも自転車店の通販が登録もできるしよさそうです。

回答No.1

防犯登録は、本来お店で購入した自転車を登録するための物です 東京の場合は、登録したデータをお店で10年間適切に管理しなけ ればなりません。 防犯登録は店舗があるというのが原則であり完全な通販の場合は 店舗がないため防犯登録はできません。 ですので通販を行っている所でも店舗がある所でしたら防犯登録 もやってもらえるはずです。 もちろん、他店の物も登録はできますが、それは強制的な物では なく、お店によっては出来ない所もあります 通販は、本来自転車店がするべ防犯登録の管理等をしないため値 段が安くなるので、それを他の自転車店が負担する義務はありま せんので当然の事です。 サンヨーの場合は、どうしてもそういう傾向がありますが、都内 の大きめのコジマ(ニュー用賀店とか)では試乗車等もありますの で、そういった所で買われてはいかがでしょうか。 すぐ乗れる状態については、おそらく大丈夫だとは思いますがも し何らかの問題があった場合、たとえ送料がお店持ちでも、巨大な 段ボール箱に、自ら自転車をつめ直して、運送会社を呼んで発送 というとんでもない手間がかかります。 また仮に不具合を自転車店で見てもらった場合は点検料は当然の 事ながらとられますので、通販の場合はそういったリスクがある 事をお忘れにならないように。

genyaan
質問者

お礼

ありがとうございます。 サンヨー自転車コジマでも売っているんですね。 今度見に行ってみます。 しかしコジマで防犯登録できるんでしょうか。 そういえばヨドバシやビックカメラなどの量販店でも自転車売っていますが(サンヨーはないと思いますが)防犯登録できるんですかね。 ヨドバシのネットショッピングからでは防犯登録は自転車店で別にと書いてありますが。