• 締切済み

自転車の防犯登録

自転車はAの名義で防犯登録してあります。 私の知り合いBはAから自転車を譲り受け、 その後私は知り合いBから自転車を譲り受けました。 Bは自転車譲渡証明書を書いてくれました。 Aから譲り受けたことも記載してあります。 この場合、私の名義で自転車の防犯登録はできますでしょうか。

noname#208965
noname#208965

みんなの回答

• oska
回答No.3

>自転車はAの名義で防犯登録してあります。 今も、自転車に貼っているのはA名義の登録なんですね。 >Bは自転車譲渡証明書を書いてくれました。 Bは、防犯登録をしていない。 >Aから譲り受けたことも記載してあります。 これは、Bが書いても意味がありません。 1.BがAから盗んだ? 1.BがAから借りている? 1.BがAから有償無償で譲渡された? 何も、証拠がありませんよね。 これでは、防犯登録を行う事はできません。 防犯登録をしているA本人の譲渡証明書が、必要です。 Bは、(防犯登録手続きには)全く無関係です。 >この場合、私の名義で自転車の防犯登録はできますでしょうか。 質問者さまの居住地(自転車防犯登録地)が分からないのですが・・・。 自転車の防犯登録は、都道府県で若干手続きが異なります。 甲方式の場合。 1.旧防犯登録所有者(A)の譲渡証明書・その自転車・質問者さまの身分証明書を持って最寄りの警察で確認してもらう。 ※譲渡証明書の用紙は、HPで検索するとヒット。ダウンロードできます。 2.この確認書を持って、最寄りの自転車販売店で防犯登録を行う。 乙方式の場合。 1.A本人が、防犯登録抹消手続きを行う。 1.旧防犯登録所有者(A)の譲渡証明書・その自転車・質問者さまの身分証明書を持って最寄りの自転車販売店で防犯登録を行う。 まぁ、この甲乙の場合が多いですね。 これらの手続きが可能でしたら、質問者さま名義での防犯登録は可能です。 詳しくは、質問者さまの住居を管轄する警察の「生活安全課」でご確認下さい。

• ikuzecia
回答No.2

これはよく問題になります。 中古自転車の販売の時です。 ロードバイクのオークション取引でも問題になることが 有ります。 自転車は、高級品から一般的な市販車まで、リサイクルショップで購入したり、 友人から譲ってもらったり、中古を入手することも少なくありません。 ところが、防犯登録が以前の所有者のままになっていることがあります。 知らずに乗っていたところ、交通違反の取り締まり等で警官から呼び止められた時 に窃盗を疑われたと言うケースが有ります。 原則的に自転車を手放す場合、それまでの持ち主が、交番や警察署の交通安全課に 身分明書と防犯登録カードを持参し、防犯登録抹消手続を行う必要があります。 もし防犯登録抹消手続がされてないなら、防犯登録所として指定を受けている 地域の自転車販売店で新たに防犯登録を行う必要があります。 その時は、購入したことを証明する書類(領収書など)や、譲渡を証明できるもの、 新たな登録者の身分証明書、防犯登録を受ける自転車本体を持参する必要があります。

noname#231223
noname#231223
回答No.1

できないでしょうね。 警察(都道府県)によって扱いが違うのかもしれませんが、自転車の防犯登録で名義変更というのは聞いたことがありません。 旧所有者が抹消して、新しく登録し直すのが普通かと思います。 また、譲渡証明書はBが「Aから譲り受けた」と記載しても、それはBがそう言っているというだけのことであって、本当の事かどうかまったく不明です。 AがBに譲り渡した旨の証明書でも添付されていれば別ですが、そもそも自動車と違って譲渡証明書での手続きはできないと思います。 いずれにしろ警察に聞いてみるのが一番でしょうね。 A自身が防犯登録の抹消を届け出てくれなければ駄目なのか、Aの委任状があれば代理人でも抹消を受け付けてくれるのか、その辺りが鍵でしょう。