自転車の防犯登録ができない?

このQ&Aのポイント
  • 自転車をネットオークションで購入し、乗れる状態になりましたが、防犯登録ができない問題に直面しています。
  • 近くの自転車屋に行って防犯登録をお願いしたところ、ネットでの購入の証明が必要と言われましたが、証明できるものがありません。
  • 出品者はすでに退会しており、連絡も取れません。保証書の販売店も無記名でした。この場合、防犯登録はどうすればいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

自転車の防犯登録ができない?

ネットオークションで自転車を購入し、 その後バタバタしていて 最近ようやく乗れる状態になりました。 昨日近くの自転車屋に乗っていき防犯登録をお願いしたところ ネットでの購入であれば何かその証明となるものがないとできないと言われたのですが、 オークションでの購入から1年以上経過していて 証明できるものが手元には何もありません。 オークションから出品者を探したのですが、 すでに退会してしまったようで連絡も取れません。 購入時についてきた取り扱い説明書はありますが、 保証書の販売店などは無記名になっていました。 購入後すぐに手続きをしなかった自分もいけないのですが、 このような場合防犯登録はどうやってもできないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nourider
回答No.4

お近くの警察に相談してください、たいていは近くの(警察の近くにある)防犯協会で受付してくれると思います。

chase1030
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 別の店舗を回ってそれでも登録できなければ、 交番や防犯協会に聞いてみることにします。

その他の回答 (3)

• roroko
回答No.3

下記URLを見ると、出来ると思うのですが? 買った証明があったら持参と書いてあるのですが? 警察の防犯協会や、交番のほうがいいかもしれません。

参考URL:
http://www.bouhan-net.com/p3.html
chase1030
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あったら持参 と聞いていたのに、 今回はNGでした。 別の店舗を回ってそれでも登録できなければ、 交番に行って聞いてみます。

• boyz3men
回答No.2

私も オークションで買いましたが 自転車屋に持ち込みしましたが 何も言われませんでしたよ ちなみに ホームセンターなどで自転車を売っていれば 防犯登録の申請が出来ると思いますので 他のお店をあたることをオススメしますよ

chase1030
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何も言われない場合もあるようですので、 他の店舗を回ってみます。

• kira77
回答No.1

以前、知人からいただいた自転車を防犯登録しようとしたところ、質問者さんと同様の理由で拒否されました。盗品を登録して自分の物としてしまう可能性があるからだと説明されました。

chase1030
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 いくつか店舗を回ってみたいと思います。