• ベストアンサー

短期間しか乗らない場合の中古車選び

近いうちに400ccのバイクを購入予定です。 そこでいくつか質問があります。 (1)よくバイク雑誌やネットなどで「車検2年付き」と書いてある場合があります。 車検の方法、やり方などではなく車検の内容について質問なのですが、 車検時には消耗品の交換、不具合部分の修理などを行っているのでしょうか? 「車検2年付き」と書かれている車両は、少なくとも最近それらの不具合部分を チェックされている、比較的安心な車両と認識して良いのでしょうか? また、そもそも車検というのは名義が変わっても残るものなのでしょうか? 車検付き中古バイクの存在自体にちょっとビックリしました。 (2)購入予定の400cc(おそらくCB400SF初期型)なのですが、 ある事情で長くて1年~2年しか乗りません。 逆に言うとその間だけでも壊れずにもってくれれば(簡単なメンテのみで)良いので、 車検付きのとにかく安い車両を買おうと思っています。 「goobike」、「bikebros」などで20万以内で車検2年付きのCB400SFをよく見かけますが、 バイクショップでの整備渡し車両でしたら、 少なくとも1年ぐらいは不具合無くもってくれますでしょうか? 1年~2年しか乗らない理由は今年から来年にかけて大型二輪免許を取得し、 大排気量のアメリカンを購入予定だからです。 ただこちらは長く大事に乗りたい、そして車体価格もかなり高い買い物なので、 おそらく買った後は少なくとも数年は他のバイクに乗らない(乗れない?)と思います。 むしろ一生乗っていきたいぐらいの勢いです。 ただやはりまだまだ色々なバイクに乗りたいという気持ちもあります。 そこですぐに足が必要という事もあり(仕事的な理由もあり)で、大型免許取得、 そして本来の目的の大型バイク購入までの間繋ぎとして、 もう一つの憧れでもあったCB400SFを安く買えれば思っています。 補足:「間繋ぎなら原付とか小型で良いじゃん。」という回答は、 避けて頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buu1031
回答No.3

>予備検済み ですね? 車検の本ラインを通す前に一応合格する為の検査をしてあると言うことです。 ライトの光軸以外なら、ものの2分もあれば出来る内容です。 あと2番の回答者さんへの返答にある >大体CB400SFの場合、どの辺りに不具合がまず出てくるのかが 全く持ってわかりません。 中古車は走行距離さえ怪しいものです、 前オーナーの癖や乗り方も不明ですし、もしかしたら手放す前は 族車仕様であった可能性もあります。 バイクに対してある程度以上のスキルがあれば外見からだけでも 何箇所もチェック項目があるので大体の予想は付きますが、さすが中身まではわかりません。 繰り返しますが全ては現車を見てからになります。 またモンキーの整備とは次元が変わってきます。 因みに私最近中古のバイクを知り合いのショップから格安で譲り受け (勿論ノークレーム、ノーリターンが条件)乗り回していたところ、100kmを超えたところでエンジンが焼きつきそこから延々30km近く押して帰ってきたと言う馬鹿な事をやりました(まだまだ若い者には負けません)。

vizyon
質問者

お礼

30kmも!?考えただけで汗が出てきますね。。。 buu1031さんのような方でも、見分けが付かないのでしたら、 もう検討すら付かないと思った方が良いですね。 モンキーの整備とは次元違いなのは重々承知です(笑) ただ父親が整備士だったのもあり、工具などもろもろ環境は恵まれてる方だと思いますので、 整備すら腰が重いという心情ではないので、楽しめると思います。 過去の質問を見てても、中古車関連の質問は結局は博打という結果になってるようなので、 もうこの手の質問は避けた方が良さそうですね。 車検の事などかなり勉強になりました。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

• LBB0014
回答No.2

「車検2年付き」と言うのは、あくまで「車検を2年付けた状態(費用が込みか別かは分かりませんが)で売りますよ。」と言うだけの意味です。    整備渡しの意味も、同じく「整備しています」(どんな整備をしたかは分かりませんが)と言うだけの意味です。  壊れないこと・不具合の無いことを保証した車輛など、多分どんなバイク屋でも扱ってないと思います。  壊れた場合・不具合の出た場合、「店の責任で直すことを保証しますよ。」という補償は車輛や店によってはあると思います。    こう言った事は、店によって大きく対応が違うと思います。  直接、購入しようとしている店で、納得いくまで尋ねた方が良いのではないでしょうか。    

vizyon
質問者

お礼

確かにお店で納得いくまで訪ねたほうが良いですね。 >>壊れないこと・不具合の無いことを保証した車輛など、多分どんなバイク屋でも扱ってないと思います。 これについてはもちろん理解しています。 整備も部品集めから1台組み上げた事がありますので(モンキーですが。。。) そこまで無知ではないと思っています。 説明不足でしたが、車検付きの整備済み中古車(程度がある程度低い)なら 少なくとも1年ぐらいは不具合が出る"確率"が低いのかな?という のが知りたくて、先輩方の経験談が聞ければと思っていました。 壊れる事、不具合の無い事を断言出来ないのは理解していますので、 大体CB400SFの場合、どの辺りに不具合がまず出てくるのかが知れればと思っています。 ある程度の整備は自分で出来ますので、交換部分を知っておけば年間の予算の計算になるかな?って思っていました。

• buu1031
回答No.1

車検てなにか特別な事のように感じ取れてしまうかもしれませんが 実際のところ車検通過の条件は ※全てその時点での注釈が付きます 1ブレーキが利くこと 2灯火装置全てが正確に点灯すること 3違法改造が行われていないこと 4タイヤに山が残っていること 5排ガス検査に合格すること 6自賠責及び税金が納付されていること だけです 以上の条件が満たされていれば廃車寸前の車体でも合格してしまいます 車検つきで販売される車体 特に二年つきの場合 1前オーナーが車検切れと同時に乗り換えた為 2長期在庫により車検が切れた のどちらかです しかしながら車検付きと銘打って並べておけば お得感があり受け入れられやすいためにそうされています。 例えば 店頭に並んでいる車体で同じ年式で同じようなグレードだとした場合 車検二年つきで35万円と 車検切れ30万円とならべてあるとどちらがお得に感じますか? 答えはどちらも同じです。 そして >車検付き中古バイクの存在自体にちょっとビックリしました 別に驚くような事ではありません。 車検制度とはオーナーにかかわる物ではなく、その車体にかかわることなので250cc以上の車検が必要とされる車両の場合全てに当たり前のようにあることです。 購入の際には店頭価格に 1自賠責と税金の月割り残価金額 2その他手数料と称して10万円近く上乗せされます。 勿論車検2年つきとなっている場合は店頭価格に車検費用が隠されています。 >ある事情で長くて1年~2年しか乗りません。 >逆に言うとその間だけでも壊れずにもってくれれば 安い中古車なら遠慮したほうが無難です。 >少なくとも1年ぐらいは不具合無くもってくれますでしょうか 誰にもわかりません。 現状がわかりませんし、自分で全てをオーバーホール出来るスキルが無い限りその補償は出来ません。 整備つき車両とは消耗品全て交換ではなくとりあえず見てあるだけと言う意味です。 補償つきの車体ならその点は安心できますが、その補償とは絶対に壊れないと言う物ではなく、壊れる可能性があるから付いていると中古車の場合は考えてください。(それでも3ヶ月から半年) 安い中古車などは何時どこで壊れるかなどはほとんど博打に近いものです。

vizyon
質問者

お礼

車検の内容など詳しく教えて頂きありがとうございます。 良く理解出来ました。 よく「予備検済み」、と書かれた車両を見る事があります。 これは車検とは別物なのでしょうか?