• ベストアンサー

原付のバッテリーが専用のものでなくてもよいか

最近になってセルが付いた原付だと12Vの専用のバッテリーが使われるようになりましたよね。 あれだとチャージャーがないので専用じゃない12Vのバッテリーを接続したいのですが電流とかはそんなことして問題ないのですか? どうか詳しい人教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyokobo
回答No.2

こんにちは。 12Vシールドタイプ→12V開放型(各セルにキャップが付いてる)への変更ですよね。 使ってるのが両用対応なので、バイクレギュレーターからのチャージ電圧に差があるかどうかは、後続の方の回答にお願いしますが、シールドタイプは小ぶりにできています。 お使いのバイクのバッテリーBOXに開放型が入るかどうかは??です。 他にも端子の極性位置。ブリーザーホースの取り回しなど取り付け問題があることも覚悟となります。

boinder5
質問者

お礼

なるほどです。やってみます

その他の回答 (1)

回答No.1

厳密にいえば問題無しとは言い切れません。 専用のバッテリーとは鉛シールドバッテリーの事だと思うのですが このタイプは充電に際して発生する水素が外に出てこない構造になっています。 また転倒した際にも希硫酸が浸出しないようになっていますが この2点を気にしない・あるいは克服できるなら使用可能だと思います。

boinder5
質問者

お礼

回答ありがとうございました