• ベストアンサー

ヘルメットの掃除

ヘルメットの手入れ方法を検索していると、内装が着脱式のは取り外して洗濯できる、とあります。着脱式かどうかはどうやって確かめればいいのでしょうか?説明書に分解方法が書いてないということは、ダメなのでしょうか? 具体的には、SHOEIのRFD2(フルフェイス)です。2年くらい前に買いました。 どなたか、ご存知の方がいれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanzou
回答No.1

RFD2は内装が外せません。 ちなみにSHOEIのヘルメットで内装着脱式なら外し方の説明書も付いてきます。 下記のURLを参考にして内装を洗ってください。 http://www.shoeihelmet.co.jp/hiroba/mente/mente.html

yakisoba19
質問者

お礼

皆様、ありがとうございました。 結局、昨日の夜はファブリーズで済ませてしまいました。 適切なご回答、大変感謝しております。天気もいいのでこれから洗ってみます!

その他の回答 (2)

回答No.3

補足です。 私はシャンプー利用しています。 頭からの皮脂汚れがおおいのでお勧めです。いいにおいしますし。 ばらせるだけばらして揉み洗い、押し洗い、摘み洗いしましょう。 わたしも年1回のシャンプー洗いをお勧めします。

回答No.2

すでに直接の回答は出ていますが・・・ 内装が外せないからといって少しも悲観することはないですよ。 外せるタイプでも所詮は一部だけしか外せませんから。 あまり深く考えずに豪快に丸洗いでOKです。 1)シールドを外す。 2)石鹸(ボディソープでも可)をつけてシャワーなどで泡立て   あとはワシャワシャとすすぐ。 3)しっかり乾燥。 乾燥には2日くらいはかかるので、そこだけ注意しましょう。 洗浄後はクッションがふっくらとし、肌触りも良くなりますので 夏場に一回は洗いましょう。