• 締切済み

黄体機能不全の疑い

6月に第2子を8wで6w相応の稽留流産をしてしまいました。 今日、流産後2回目の生理が来たので今周期から子作りを再開したいと思っているのですが気になる事があります。 基礎体温の高温期が10から12日と短いのです。9日というのもありました。 一人目を妊娠したときも高温期は同じ状態で無事出産までできましたが、今回の流産は高温期が短かったのが多少でも関係があったのか・・・・。 だとしたらまた妊娠しても流産してしまうのか、 とても不安になります。 1度病院に行った方がいいのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • ma-629
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.1

わかる範囲ですが、高温期は9日~16日が正常範囲と産院で言われたことがあります。また稽留流産は仕方ないことだとも…(原因がわからない) 安心のためにも受診はされた方がいいと思います。ただ高温期9日~12日では正常範囲と思われるので他の機能調べてみるのもいいかもしれませんね!

ko-mamama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり1度受診した方が良いですよね。 流産は、「赤ちゃんの寿命で仕方なかった事なんだよ・・。ママのせいではないから。」 と先生には説明されたのですが、何か私に原因があったのでは・ とつい考えすぎてしまって。。。 9~16日が高温期の正常範囲と聞いて少し安心しました。

関連するQ&A

  • 黄体機能不全でしょうか

    第二子妊娠を望んでいる31歳女性です。 第一子を出産後一年以上生理が来ず、先月ようやく生理が再開したのですが、高温期が前回は9日、今回は8日と非常に短いのです。 生理の周期は29日ですので、低温期が三週間、高温期が8-9日というかたちです。 実は基礎体温を測るのは初めてなのです。だから、以前(第一子妊娠前)からそうだったのか、それとも今は生理が再開したばかりだからこの様な基礎体温になっているだけなのか、心配しています。 アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 黄体機能不全なのでしょうか?

    こんにちは。いつも参考にさせていただいています。 私は妊娠を望む27歳の主婦です。 私はずっと基礎体温を測っているのですが、どうも高温期が低めみたいなのです。体温計や基礎体温ソフトでは高温期への基準値が36.40~36.50の間くらいです。 また、周期は大体28から29日で安定してるのですが、高温期になる時期が周期の17日目くらいなのです。(ソフトなので、高温期のエリアに入る時期) おりものが出る時期は14日目くらいなのですが、その時はガタガタで高温期になったか?と思ったら、次の日はまた下がる。その繰り返しを6日間くらい(周期11日目から16日まで)して、高温期の高い体温になります。 おりものや、生理の周期から見ると14日目くらいが排卵日に見えます。しかし基礎体温から見ると、上がるのは17日目くらいからです。 わたしの排卵日はいつなんでしょうか?おかしいのでしょうか? また、周期17日目が排卵だとすると10日ほどしか高温期がないことになります。それは黄体機能不全なのでしょうか? 高温期もガタガタした体温の時もあり、ちゃんと妊娠できるか不安です。とりあえず5月から子作りをし始めたので、年内は自然妊娠を希望していましたが、病院に行って検査や治療をした方がよいでしょうか? どうぞ教えてください。

  • 黄体機能不全?

    初めて書き込みさせて頂きます。 私は今年4月に結婚した28歳です。 結婚して3ヵ月後の7月に妊娠しましたが、7週目で繋留流産してしまいました。結婚後、すぐに基礎体温を測りだしたのですが高温期が大体8~10日ぐらいなので、「もしかして黄体機能不全なのかな?」思うようになりました。あと生理周期は26日~34日とバラバラです。これもあまりよくないのかなと気になってます。今月から子作りを再開しようと思っているのですが、病院に行って検査をしてもらう必要はありますでしょうか?病院に行くとなれば行くタイミングが分からないのと、受付で何と言えば分かってもらえるのかを知りたいのです。今日で、今月の生理が終わって2日目(今周期9日目)です。 つたない文章で本当に申し訳ございませんが、回答して頂いたら幸いです。宜しくお願いします。

  • 黄体機能不全でしょうか?

    第二子妊娠希望です。 一人目が間もなく2歳になるので、先月から解禁しました。 基礎体温の測定を再開したのですが、今月高温期に入ったと思われた直後から3日連続で低体温になりました。 自分なりに調べてみた結果、黄体機能不全という言葉が多く目に入り不安です。 生理周期は余り安定しておらず、28日~34日と周期によって変わります。 年末から年始にかけて排卵日付近に数回タイミングを計りましたが、この基礎体温で妊娠ができるのか不安です。 またこん周期での妊娠の可能性はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 黄体機能不全?

    妊娠希望しています。子作りを始めて2ヶ月が経ちましたが生理がきてしまいました。 生理の周期は24~26日、基礎体温の低温期は36.40~36.60位で高温期は36.75~36.90位です。ちなみに生理痛は全くありません。 低温期から高温期に移る時、4,5日かかり完璧な高温期は8,9日しかありません。4,5日を入れれば12~14日あるのですが・・・ 色々調べましたら黄体機能不全ではないかと思いまして、病院を予約しました。 病院はいきなり「不妊検査ですね」という感じでした。 子作り3ヶ月目でいきなり不妊検査と言われなんだかショックをうけてしまいました。。 また黄体機能不全が疑われた場合、治療費は月にどの位かかりますか? またそうでなかった場合も早く授かるように治療があるのでしょうか。 質問ばかりで申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。

  • 黄体機能不全?排卵日は?

    現在妊娠希望約半年の28歳主婦です。 この8月から基礎体温をはかりはじめたのですが、高温期がとても短く(8日間)ショックを受けてしまいました。おそらく黄体機能不全だと思うのですが、まだ基礎体温もつけて1ヶ月ですので、2~3ヶ月基礎体温をつけたうえで受診をしようかなと考えています。 もともと生理周期も25日と短かかったのですが正常範囲内だったので、気にしていませんでした。ですが、基礎体温を測り、高温期が短かったことで、妙に納得してしまいました。 (1)黄体機能不全でも治療しなくても妊娠できると、どこかのサイトで見ましたが、流産してしまう可能性も大きいのですよね?もう少しはっきりするまでは、子作りは控えたほうがよいですか?自分でも妊娠にあせっている気持ちがあって、少し悩んでしまいます。 (2)この場合、排卵日はやはり体温の変わり目になりますか?排卵日は次回生理日の14日前だと思っていましたが、基礎体温で考えると次回生理日の8日前ということになり、だいぶ違ってきてしまいます。 以上、2点について、アドバイスをいただけると大変ありがたいです。よろしくお願いします。

  • 黄体機能不全と診断されました

    19歳の学生です。 一年ほど前から生理の周期が20~26日くらいだったのと、生理が終わって二週間くらい経つと茶色いおりもののようなものが出てしまうことから、基礎体温をつけて病院にいきました。 基礎体温は高温期が7日もたず、早いときは2日で終わってしまうこともあります。 診断の結果は黄体機能不全でした。 とりあえず血液検査をして、薬が飲めるか確かめたいので、今は低用量ピルを飲んで一ヶ月後また来て下さいと言われました。 診断されたときは驚いてしまって、詳しいことを聞けませんでした。 黄体機能不全は子どもができにくく、できても流産してしまうことが多いと聞きました。 学生なのでまだ妊娠は考えていませんが、普通に妊娠して普通に出産することが当たり前だと思っていたせいで、将来のことが今から不安です。 やはり、治療をしても治るものではないのでしょうか? 流産も覚悟して、妊娠を考えなければいけませんか? 失礼な言葉があったらすみません。 回答お願いします、、、

  • 黄体機能不全?

    妊娠を希望している30歳主婦です。 昨年夏より、排卵期にタイミングをとっていますが中々妊娠できません。 長文ですがよろしくお願いします。 12月より基礎体温を測ってタイミングをとるようにしています。 今周期は、高温期9日目にして体温がガクンと下がってしまいました。 黄体機能不全かもしれないと思い、病院に行くべきかどうか迷っています。 受診するなら、「体温が下がった今日行くべき」なのか、「生理が来て終了してから行くべき」なのか、アドバイスいただけると嬉しいです。 (タイミングが上手くとれなかったため今周期の妊娠は可能性が低いと思います。) 前周期は12/5~1/2までの29日間で、低温期15日間、高温期14日間で、キレイなグラフになっていました。 生理周期:約29日(27~30日ぐらいで変動あり) 1/3 36.45 1/4 36.39 1/5 36.39 1/6 36.24 1/7 36.35 1/8 36.18 1/9 36.17  性交 1/10 36.34 1/11 36.50  性交 (前夜飲酒・測定時間2時間遅れ) 1/12 36.20 1/13 36.25  性交 1/14 36.34 1/15 36.33  性交(射精できず) 1/16 36.26  性交(射精できず) 1/17 36.40  性交 1/18 36.74  性交 1/19 36.68 1/20 36.66 1/21 36.76 1/22 36.77 1/23 36.84 1/24 36.82  性交 1/25 36.73 1/26 36.59

  • 黄体機能不全は、月によることはありますか?

    妊娠を希望しています。 先月から基礎体温を測り始めました。 もともと生理不順ぎみで、周期は35日程度が多いようです。 先月は、排卵がすごく遅れ、周期30日目で排卵。高温9日位で生理がきてしまいました。 今月は、周期15日目で排卵。今日高温16日目です。(14日目に陰性、今朝は少し体温が下がったので、妊娠はないと思います) 先月の分をみると、黄体機能不全の疑いがあると思いますが、今月とあまりに差がありすぎて、病院にいくべきか悩んでいます。 ちなみに、高温期への以降は、1日で0.3度以上上がってそこから高温期なので、ずるずるといってはいないと思います。 たった2ヶ月の基礎体温ですが、もし同じように高温期の日数がばらばらという方や詳しいがいたら、アドバイスお願いします。

  • 黄体機能不全?

    妊娠希望 28歳女です。 7月から解禁しましたが未だ妊娠できていません。 パニックを持っている為、妊娠することが不安ながらも試みていて9月から基礎体温もつけています。バセドウ病を病んでいて治療をし一応医師からも妊娠OKもらったのですがせっかくOKが出たのに生理不順になってしまったりで結構ストレスがたまっています。妊娠に対しても意識しすぎてしまったりで10月は基礎体温もバラバラで排卵もしていないようでした。 私は意識しすぎるとすぐ体が反応するタイプなのでそのせいでバラバラになってしまったんだと思います。 あまり意識しないよう心がけ 11月は排卵検査薬も使い様子を見ていますが卵巣の働きがよくないようで高温期が短い気がします。 今まで色々ありながらも 「いつか私も赤ちゃんが授かれますように」と自分なりに頑張ってきたつもりなのですがせっかくバセドウ病も子作りは待つように言われていたのでやっと解禁だーと思った矢先新たな壁か・・と落ち込んでいます。 宜しかったらご意見お聞かせください。(周期は約36日) 10/22~10/28 生理 10/29 36.38 10/30 36.43 10/31 36.48 11/1 36.56 仲良し 11/2 36.59 11/3 36.33 11/4 忘れ 11/5 36.25 生理通のような腰痛 11/6 36.35 11/7 36.18 仲良し 11/8 36.40 水っぽいおりもの 11/9 36.46 〃 排卵検査 陽性 11/10 36.81        陽性 11/11 36.48 下腹部痛   陽性 11/12 36.32 下腹部痛   陰性 11/13 36.67 高温期? 11/14 36.75 11/15 36.87 11/16 36.91 11/17 36.73 11/18 36.81 11/19 36.66 11/20 36.63 高温期になるまで日にちもかかっているし今日36.63まで下がってしまっているので今回は妊娠できていないのでしょうか?

専門家に質問してみよう