• ベストアンサー

障害給付の限度額について

お世話になります。別居している父が労災保険から障害給付を受けています。今現在は無職で、障害給付と仕送りで生活しています。 それで、私の扶養に入れたいのですが、障害給付は年間いくらまで 支給されてても大丈夫なのでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emoir9
回答No.1

障害給付金は非課税所得に該当するので、 扶養に入れる際の所得の対象にはなりません。 扶養控除が38万なので、税金の負担が少し軽くなります。 仕送りに充当できると思います。

kou99
質問者

お礼

そうなんですか。年金と同じで限度額があるかと思ってました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• thor
回答No.2

税金カテゴリ指定ですから、税金の「扶養親族」の話ですよね? 健康保険の「被扶養者」の話ではないですね?

kou99
質問者

お礼

税金の話です。言葉足らずで申し訳ありません。