• ベストアンサー

今後数年で東京市部の不動産は買いにくくなりますか?

無理して今不動産を買うべきか悩んでいます。 バブルの時に買った人は悲惨と聞きますし、 今後数年の予想はどこかに出ているでしょうか? 1.金利予測 2.土地や物件価格の予測 ・急行が停車する駅からバスで行く土地の値段 ・駅近マンション がどうなっていくのか抑えておきたいです。 不動産屋さんに相談しても恐らく営業トークをされてしまう と思い悩んでいます。。

  • php4
  • お礼率42% (373/888)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bkyoumu
  • ベストアンサー率41% (68/164)
回答No.4

値上がりを見越して家を買うという考えはバブル前と同じ考えではないでしょうか。 確かに、都市圏では値上がりしているようです。私が購入したマンションも何件か売りに出ていますが私が昨年購入したときよりも高い値段になっています。 無理をして買うべきか悩んでいるようですがローンの返済はどうなさるおつもりですか?ある程度の昇給が見込めるところにお勤め(大手企業や官庁勤務)であれば今はきつい返済でも後々楽になるとおもいますがすでにある程度の年齢になっていて、今後昇給もストップするような方でしたら無理して購入するのはお勧めできません。 地価については都心から30分圏であれば当面の値上がりは間違いないと思います。ただ、新築物件は購入しても土地の値上がり分が建物の値下がり分をカバーできないかもしれません。

php4
質問者

お礼

30分圏内の値上がりを考慮してみようと思います。 自分の今いる会社の業績があがれば給料も上がるという位置にいるので、業績予測がきちんとできるようにいろんな人とコミュニケーションを取り会社の総合能力も考えてみようと思いました。 物件は売るつもりはないのですが、上がってしまうと買えなくなってしまうので・・大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#39684
noname#39684
回答No.3

不動産のことがよくおわかりになっていないように思います。 「バブル期の買った人が悲惨」とか「土地の金利、価格」とかを気にされていますが、土地を買って自分が住むためにはどちらも全く関係ありません。 バブルで悲惨になったのは「土地を買って、その後売って得をしようとした人」です。値が下がって損益が出たからです。 けれども、バブルだろうと不況だろうと、景気と自分の収入が連動して動いている人(時代に乗っている人)には金利の変動は関係ありません。金利の上昇に伴って自分の会社の業績や給料も上がるからです。 問題は、景気が良いのに業績や収入が上がらない「負け組み」にご自身が今後なるのかどうか、なのです。 不動産や家を買うために「今後の金利」を気にする人が多いのですが、全くナンセンスなのです。気にするのは今後の金利ではなく、あなたの「今後の収入」なのです。金利の上昇に給料の上昇がおいつかないような収入計画・人生計画ではどんな時代でも家は持てません。

php4
質問者

お礼

なるほど。大変わかりやすいご説明ありがとうございます。 自分や会社の価値が景気が良くなった際に連動できれば金利を気にする必要はなさそうですね。将来性についてすごく考えさせられました。ありがとうございます。

  • qtjps4
  • ベストアンサー率17% (81/459)
回答No.2

大きいモールが建つ周辺は爆上げ中ですね。 どことはいえないけど・・関東でこれから完成する近くに 買うってのもいいですよ。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.1

 あくまでも個人の予測で何の根拠もありませんが。  数年くらいなら金利・土地価格が上昇しても大して変わらないような気がします。再開発による都市部の駅上マンション等の物件は震災などで大破しない限り二度と出て来ないでしょうから価値は維持できると思います。売るタイミングによっては住んでる間の住居費がタダになるかもしれません。  ただ、長期的に見たら人口が逓減しているので土地は余るので土地の価値は下がっていくように思えます。  これから税金・年金の負担増があるので現時点で無理してまで買う必要はないと思います。土地価格・金利情勢が今後どうなろうと払いきれなかったら意味がないですから。

php4
質問者

お礼

彼女は相手は大地震を恐れてマンションを嫌っています。。(汗) 長期では土地が下がるという理由に凄く納得がいきました。 ありがとうございます。 確かに、税金・年金の負担増は給料が上がったとしても関係ないので、 考慮に入れないといけないですね。大変勉強になりました。

関連するQ&A

  • 今後の不動産相場は下落しますか?

    戦後から日本の不動産価格は上昇の一途でした。 バブルを境に下落に転じ、現在は上昇傾向。しかし、地方は下げ止まらない。私の住む地方も未だに下落です。 いずれ、不動産を購入する予定ですが、私にとって不動産は金利を生まない厄介な産物というイメージがあります。はっきり言って金が掛かる。 今後の予測はどうなのでしょうか?このまま下落するのであれば、現在の預貯金を金融商品に投資してある程度儲かったところで不動産も買う。というのが流れだと思います。 どうなんでしょうか?

  • 東京の不動産市場は近々暴落する可能性は?

    東京の不動産市場、マンション相場、知価の高騰が2018年現在も続いています。近いうちに、バブル崩壊やリーマンショックみたいに暴落する可能性はありますか? そんなこと神のみぞ知る事かもしれませんが、予測で結構ですのでご意見をお聞かせ下さい。

  • 知らない土地での不動産屋さん探し

    新築マンションのモデルルームを回って色々探したのですが結局決められる物件に巡り会えなかったので、とりあえず一から不動産屋巡りをすることになりました。 ですが、住みたいと希望している土地の土地勘が全く無いのでどこが良い不動産屋かの判断も出来ず行き当たりばったりで不動産屋を決めるのは不安があります。 良い不動産屋、良い営業の方などを見極める方法があったら教えてください。初めは不動産屋に何件も寄らなければいけないでしょうか。私、女性一人で物件探しをして後で夫と気に入った物件をピックアップして見てみるという感じにしようと思っています。女性一人で不動産屋に行く時に気をつけなければいけないことがありますか?

  • 【日本の不動産ビジネスの未来予想】いま日本は少子高

    【日本の不動産ビジネスの未来予想】いま日本は少子高齢化でいずれ土地不動産は余りが出て来る。 しかし日本は不況で不景気で地震大国で持ち家を買わない人が増えている。 いま不動産賃貸バブルが起こっている。 家を買わずに借りる人が増えているので金持ち連中は不動産賃貸ビジネスで財を益々拡大させている。 富が富を産んでいる。 しかしいずれ確実に土地不動産が余り出す。 それは何年後になるか予測して頂きたい。 みなさんの予想ではいつに土地不動産の賃貸ビジネスが崩壊すると考えていますか?

  • 今後の都心の不動産価格

    賃貸用に都心にマンションを購入しようと考えました。 しかし、都心といっても借り手不在、価格高騰、利率高騰に より、計算しても採算があわないのです。 売主も強気の価格をつけています。 たとえば坪200万だったところが数ヶ月で坪300万など しかし、売れているのかどうかは??? これはバブルのときの状態にも似ています。 Yahoo不動産など見ても新築マンションが たくさん売られています。 不動産ファンドも賃貸に出すことが目的ですが、 賃貸もたくさん余っているようです。 人口減社会、大量の供給を見ると私的に価格は下がると 予想するのですが、マスコミの言うとおり値上がりは続くの でしょうか? アメリカも一時価格高騰していましたが、 アメリカの地価も下がっているようですね。 今後の東京都心部の地価の推移を教えてください。 もちろん予想で構いません。

  • 札幌の不動産屋さんにお願いします!

    札幌の不動産屋さんにお願いします!物件探しに協力して下さい。 現在東北に住んでいます。札幌に移住を強く望んで物件探しをしています。 移住と言っても家の購入ではなく、アパートを探しています。これまで2回ほど札幌に行き、物件探しをしましたが、 私が訪ねた不動産屋さんはマシンガントークの人が多く、あまり良い物件でなくても どんどん押して来るので、心から信頼して相談出来る営業の人に出会えませんでした。 札幌に滞在中何軒か不動産屋さんを回りましたが、しっかり落ち着いて話しを聞いてくれる方とは出会えませんでした。 東北人ですので、どちらかと言うと話すペースもゆっくりなので巻き込んでしまうようなペースで話されるとそれだけで気持ちが開けなくなってしまいます。 納得いかない物件を強く押されてお断りする言い訳を頭の中で考えるのが精一杯になり、結局物件が決まらないまま帰って来てしまいました。 お金も時間も無駄になり、落ち込んでしまいました。 札幌までの交通費は結構大きいので何度も行くことも難しくどうしたら良いかと悩んでおります。 今一番望んでいることは親身になって相談に乗ってくれる不動産会社の方と出会いたいということです。 私のように道外から移住する人は土地勘も無く地域性なども詳しくないので、本当に心細く 小さい不安をたくさん抱えております。 全く土地勘の無い道外の人に時間を掛けて親切に対応してくれる不動産屋さんを探しています。 この投稿をお読みになって親身になってくれる不動産屋さんがおりましたらメッセージを頂けたらありがたく思います。 また、ご自身がお世話になった不動産屋さんでとてもご親切に感じた不動産会社がありましたら教えて頂けたらありがたく思います。 ところで…不動産会社の営業のお仕事というのはどのような報酬の形態になっているのでしょうか。。 やはり契約に結びつかないと報酬にはならないので物件選びに時間が掛かるお客さんは敬遠されがちなのでしょうか。。 スピーディに契約をしてしまうお客様もいると思いますが、何度も足を運び納得するまで探し続けるお客さんというのは営業の方からはどんな印象なのでしょうか。。 物件探しはあまりしたことがないので不動産屋さんとのやり取りや交渉などに慣れていません。 知識の豊富な方からのご回答を頂けたらありがたく思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 不動産は今は買い時ですか?

    マンション購入を検討中の30代♂です。 先日、とある新築マンションのモデルルームに行き、 営業マンから値引き(5200万→4700万)の話がありました。 営業マンが言うには今の低金利の住宅ローンを利用すれば 今は買い時と言われ迷っています。 しかし、都内で不動産業を経営している叔父に相談したところ 今回の不況は前回のバブル崩壊の時よりも厳しくなると思うから これから不動産はどんどん値下がりするから今は買うタイミングでは ので見送った方が良いと反対されました。 確かに株も激しく値下がりし、円高も進んで景気が悪いという のは分かるのですが実際のところどうなのでしょうか?

  • 不動産会社について

    賃貸マンションを探しに不動産会社に行ったら、今週中に下見することが決定してしまいました。むしろ、決められた感じです。 そこでいくつか質問です。(回答できないものがあっても構いません。) 1.複数の不動産会社にそれぞれ何時間も話を聞いて、さらに営業用の車にも乗せてもらっても、賃貸借契約をしなければ仲介手数料は発生しませんか? 2.他の不動産会社が扱っている良い物件をインターネット上で見つけたのですが、その物件を今現在訪問している不動産会社に伝えれば、その物件も見せてもらうことはできますか? 3.不動産会社の営業マンは、契約成立による歩合制ですか?

  • 中古マンション購入時の不動産屋さんとの付き合い方

    中古マンション購入時の不動産屋さんとの付き合い方 中古マンションを購入予定です。 「失敗しない中古マンションの買い方」のような 書籍やインターネットで一通り勉強をしています。 不動産に関しては素人なので、頭でっかちにならず、 不動産屋さんと信頼関係を保ちながら物件探しを心がけ ようと思っています。 まずは、引越し候補先の最寄り駅近くの不動産屋さん をいくつか回って相談し、インターネット検索での 物件探しも同時に行おうと思っています。 そこで、インターネットで「手数料半額」、「手数料 定額」をうたう不動産屋さんがあることを知りました。 そうしていただければ、相当額の経費削減になるので、 非常に助かります。 ただ、駅近の不動産屋さんで紹介してもらった物件を 手数料半額の不動産屋さんに仲介をお願いすることは、 多分ルール違反かと思いますので避けますが、 インターネット検索で見つけた物件などはお願いしても いいのでしょうか。または、そもそも、決まった物件しか 取り扱うことはできないのでしょうか。手持ちの物件しか 手数料が安くならないのでしょうか。 一般的な「不動産屋さんとの付き合い方」のアドバイス でも構いませんので、教えてください。

  • 不動産屋さんに足を運ぶべき?

    不動産屋さんに足を運ぶべき? 知恵袋にも投稿しましたが、多くの方にアドバイス頂きたくこちらにも投稿させて頂きました。 こんばんは。土地を探している者です。 質問なんですが、みなさまは土地をどのような経路で購入されましたか? 不動産屋さんの仲介、ネット、広告など色々あると思います。 最近赴いた不動産屋で「今、売主さんと交渉中なんですが、近々こんな物件が出ると思います」 と紹介してもらった物件がありました。ネットにも掲載されていないし、ちょうど赴いた先で知った物件でした。 (その不動産会社の独占?のような物件です。) その旨を別の不動屋さんに伝えると 「売り主さんと直接売買している土地はタイミングがよければ紹介できるものですよ。ただ、その話の交渉中期間内限定ですので そのタイミングをつかむには非常に難しいです。通常ならそのような土地はネットに載せなくても売れるものだから、ネットなどで閲 覧することは難しいと思います。」 とのことでした。 以上の話から考えると、そのような好条件の土地を見つけるためには色々な不動屋さんに赴いて、その土地が出そうになったら声をかけてもらったほうが良いのでしょうか? その方が良いなら色々な不動産屋さんに行ってみようかと思うのですが・・・。 また、電話で問い合わせをして条件を諸々言うよりも、実際に不動産屋さんに赴いたほうが情報を沢山提供してもらえるでしょうか?? 最後にもう一つですが、沢山ある不動産屋さんに赴いて制覇することは難しいので的を絞りたいと思うのですが、個人で経営されている所よりも多くの営業マンがいるほう不動産屋さんのほうが物件を多く持っているでしょうか・・? 質問ばかりで恐縮です。 アドバイス、お願いします。