• 締切済み

壁のへこみにマガジンラックを作りたい

新築で家を建てた際に、工務店に頼んで トイレの壁面にニッチのようにへこみ部分を作ってもらいました。 そこに自分で本を立てかけておけるマガジンラックのようなものを つくりたいと思っています。 幅30×高100×奥行10くらいのへこみなので、 雑誌が3段程度おけると思います。 棚をつけて、たてかけておくだけだど 雑誌が前に倒れてくると思うので 突っ張り棒のイメージで倒れ防止の金属をつけたいのですが たぶん、中が空洞の金属の棒(ストローの様なイメージ) を金具で側面の壁に固定すればいいとは思うのですが ホームセンターをうろついても どのような部品をつかえばいいのかまったく検討がつきません。 皆さんのお知恵を拝借できれば・・・と思っております。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• walkingdic
回答No.4

パイプソケットとかキャップとか言われるものを使います。 ただホームセンターでは通常19mm以上は間違いなくあると思いますけど、10mm程度のものがあるかどうかはわかりません。 一応、 http://www.999shimano.com/test/e/seihinn-19000.htm http://www.999shimano.com/test/e/seihinn-18755.htm など存在はします。

回答No.3

100円ショップののれん等のコーナーにありますよ。 ただし、肉厚が薄いので力がかかると曲がるかも・・・ご期待に添えるかどうか・・・。 ホームセンターにもパイプ類、もしくはアルミ製L棒など売っているコーナーが必ずあるはずです。 何種類も、立てかけて居ますので注意深く探してください。

chiezo136
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 100円ショップ行ってさがしてみます。 ホームセンターでは、アルミ製のパイプは見つけることが できたのですが、金具がみあたらず。。。 それで困っています。

• makaizeru
回答No.2

ここのハンガーパイプ、丸型ソケットのような物でいいと思います。 no.1さんの言われているのもこれだと思うのですが。 ただし参考HPはハンガー用ですから太いです、100円ショップとかホームセンターにこれの細いやつ売ってないですかね。 http://www.nankaiplywood.co.jp/snt-j/clz/buz/hng/hp/hp.htm

chiezo136
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかにこういったハンガーパイプは売っておりました。 ですが、希望しているものよりはるかに太いので。。。 1センチ以下の細いパイプにしたいのです。 なかなか難しいのでしょうか。

noname#39684
noname#39684
回答No.1

いろいろ売っています。 お書きになったような細いパイプを利用するのであれば、壁にパイプを固定する金具も一緒に売っています。 壁□ 壁□□□ 壁□■■■■■■■■■ 壁□■■■■■■■■■ 壁□□□ 壁□ パイプを付けた断面の図です。 □部分がパイプを固定する金具、■がパイプです。 様々な太さのパイプにそれぞれ固定金具が売っています。

chiezo136
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速近所のホームセンターにもう一度いってきましたが、 やはりアルミの細いパイプはうっておりましたが、 金具は近くにも見当たらず。。。 もしよろしければ、どこのホームセンターでみかけたか 教えてください。 関東近辺のホームセンターなら、だいたいはわかります。