• 締切済み

故事成語を作るとしたら

高校古典の授業で、実際に故事成語を作ってみようという試みを考えています。 生徒全員に同じエピソードを伝え、そこから連想した熟語を作る、という作業をしてみたいと思っているのですが、肝心なエピソードをどのようなものにすればよいのか悩んでいるところです。 何か良いアイディアはないでしょうか。 よろしくお願いします!

みんなの回答

• toitoi777
回答No.1

1.修学旅行に行って感じたこと。 2.体育祭、学園祭などの行事のときにみんなで出し物などを考え作ったときに感じたこと。 3.朝、遅刻して登校したとき教室に入るときに感じたこと 以上のようなものでいかがでしょうか。

kuro505
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すべて学校生活に関係しているものなので作りやすそうですよね、参考にさせてください!ありがとうございました。