• 締切済み

自転車と車の事故

今日、駐車場で私(自転車)が相手(車)にぶつけられました。原因は完全な相手の余所見なので、壊れた自転車を弁償してくれました。 一応お金をいくらかもらったのですが、示談ですか?と聞いたら「いいえ、そんなものでは」と言葉の上では否定していました。 ちなみにほとんど私自身は傷をおっていません。 この状況で私はどんな対応をするべきだったでしょうか? 正しい対応と得する対応を教えてください

みんなの回答

• j1asano
回答No.3

事故が起これば警察に届けることは被害者であれ、加害者であれ義務です。 お金を請求する云々の問題ではなく、これはしなくてはなりません。 怪我をしていないから届けることは無いというのはとんでもない意見です。 それに、もし加害者が保険で対処しようとした時、届けていなければ受け付けてくれません。 その時点で届ける人もいますが、警察からお目玉を食らうことになります。 「警察に届ける」これこそが唯一正しい対処なのです。

回答No.2

警察を呼ぶのは、あなたが怪我をしたときでしょうねぇ。今回の記事を読んで。 何でも警察を呼んで、刑事事件として訴えたら、誣告罪となる可能性もあります。 これ以上に金銭的な請求をされるのであれば、それなりの証拠を添えてなされたら如何でしょうか。

• E-HR33
回答No.1

正しい対応はその場で警察を呼ぶことです。 その場合怪我をしていれば治療費、自転車が壊れていたら新品購入費か修理代が相手の保険から出るはずです。