• ベストアンサー

atokをインストールしたのに、勝手にMS-IMEに切り替わって困ってます

ATOK17をインストールして使っているのですが、使用するアプリケーションによっては、勝手にMSIMEに切り替わってしまいます。 MSIMEは使わないので辞書登録もしておらず、勝手に切り替わると非常に不便なのですが、MSIMEに切り替わらなくする方法は何かないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39970
noname#39970
回答No.1

コンパネの地域オプションだったかな そこの ・・・どれかの項目で入力をどれにするかという設定があると思う。 そこでMSIMEを「削除」すると切り替わらなくなる。

sik1138
質問者

お礼

この方法でうまくいきました ありがとうございました

その他の回答 (3)

• jg6eqr
回答No.4

こんにちはMS-IMEを絶対使わないのであれば、コントロールパネル→キーボード→入力ロケール→入力言語と入力方法 から 変更でインストールされているIMEが出ますので、ATOK17以外のIMEをすべて削除します。これで一度リセットかければ大丈夫だと思います。 MS-IMEとATOKの切り替えとかもありますけど混乱する元なので削除した方が吉ですね。 ちなみにWindows2000の場合を書いていますので、他のOSも近いものがあると思います。

sik1138
質問者

お礼

問題解決しました。ありがとうございました

• violet430
回答No.3

具体的なアプリケーションはどれですか? 私はATOK2005を使っていますが勝手に切り替わったことはないです。 Windows更新後に切り替わる事はありますが、既定の日本語入力システムを設定し直せば直ります。

sik1138
質問者

お礼

• yoshi-thk
回答No.2

ATOKのアイコンの上で、右クリックして「設定」を出して、それをクリックしてください。 すると、「テキストサービスと入力言語」と出てきます。 その中から、「MS-IME」を選択して「削除」ボタンをクリックしてください。 そのようにしてみると、「MS-IME」が出てこなくなると思います。 また、ATOK.comのホームページから、 ATOK17用の「ATOK17 Office連携ツール」をダウンロード・インストールしておいた方がよいかもしれないです。 ダウンロードするときには、ユーザーIDとパスワードが必要です。 ATOK.com パワーアップツール http://www.atok.com/value/index.html

sik1138
質問者

お礼