• ベストアンサー

仕事の仕方

私は今まで、 仕事とは、会社の目標に向かって従業員みんなで協力して結果を出す、というものだと思ってきました。 だから3年前から勤め始めた会社の従業員との間に考え方の溝が出来て非常に困惑してます。 会社は零細企業で、私を含め社員は3人です。 私は女性の事務員で、二人は技術者です。そのうち1人(A)は15年以上その会社でしか働いたことのない人で、ある意味世間知らずです。しかし現状その人が会社の仕事の大半を任せられており、仕事をしながらもう1人の新人(B)を育成している状態です。 新人は技術だけじゃなく、専門卒の、社会人としても新人なので、常識面や事務所での作業など、私も彼にはいろいろと教えることは多いです。 しかし冒頭にも書いた通りそのAとは考え方に溝があります。 私は効率的かつ、みんなで協力して仕事をしよう、みんなの知識を分け合って、みんなで仕事を同じレベルで出来るようになろう、という考えを持っていて、Aは自分の仕事は自分の仕事、自分が教わったことや聞いたことを人に教えることをせず、行動は社長に言われた通りにしか出来ず、非常に効率が悪くていつも私は内心イライラしています。 私が手伝えばすこしでも早く終わるであろう仕事を、手伝いましょうか、と言っても自分でやろうとし、間に合わず社長に怒られること数回。私もBも怒られるのは嫌だし、もっと高い目標があるはずなのに、どうしてこんな低レベルのことで突っかかってしまうのか非常にストレスです。 社長も正直Aは辞めさせたいのですが、Aが社長の甥っ子であることや、仕事の大半を担っているという理由からどうしても辞めさせるまでには至らず、私とAの仕事もあまり効率的とは言えません。そして心配なのは、新人がこんな状態で尊敬できる従業員がいない中、辞めていってしまう危険性です。まともに仕事の出来る技術者の乏しい今の日本の現状では、新しい人を入れるのも苦労を伴います。 そうなるとやはりAと効率よく仕事をやるしか私に出来ることはなく、新人もこのまま辞めることになってもいたしかたない状態です。 辞めてサービス業でもやった方がよっぽど気楽だなぁ、と思うことも多々ありますが、なんだかこの会社のひどい現状を思うとかわいそうで辞めたくても辞める気になれません。 この会社をちょっとでも良い方向に向かわせるにはどうしたらいいのでしょうか。 (どうにもならない現状に、愚痴を言いたかっただけかもしれませんが、辞めたら?というご意見は遠慮して頂きたいです。あくまで辞めずに考えたいので。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dai-ym
回答No.1

>仕事とは、会社の目標に向かって従業員みんなで協力して結果を出す、というものだと思ってきました。 この考えは間違ってないです。 Aさんのように自分の仕事を抱え込んで他人に手伝わせず、結果時間がかかり、出来も悪くなり、最悪失敗までしてしまう人は居ますよね。 そいう言う人がそのやり方を変えなければ普通は大事な仕事が任されなくなっていき自然と仕事量も質も減らされていきます。 しかし御社の場合そうは行かないようですね。 一番考えが変わらなきゃいけないのは社長でしょうね。 甥だから身内だから辞めさせられない、やり方を変えさせられないのでは社長の意味がありません。 Aは社長の言われたとおりにしかしないのであれば、社長に みんなに自分の知識を教え手分けできることは手分けし、効率的に仕事をするように命令させるしかないでしょう。 甥という身内を特別視している以上Aは今のままで自分の仕事が確保できると考えているのかもしれませんし。 後は、もしかしたらAは常に外にあまり出る機会がなく、さらに御社は社員教育をほとんどしてないのではないでしょうか。 今さら遅いかもしれませんが、Aにいろいろなビジネスの研修に行かせた方がいいでしょう。 仕事とは何か、上司として部下にどう接しなきゃいけないのか。 今のまま言われたことだけをこなす人が一番仕事をこなしていたんじゃ社員の自発的な動きが無く、ジリ貧になるだけでしょう。 いろいろな経験をした人がその知識経験を後輩に教えなければ、その人に何かあった瞬間に会社として機能しなくなっちゃうでしょう。 本来、あなたが考えることでなく社長が考え、実行しなくてはいけないことなんですけどね。

megumi1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 みんな悪い人じゃないんですけどねぇ・・ 社長には失敗している姿を見せられないというのが彼らの正直な気持ちかもしれません。 社長も社長で、身も蓋もない怒り方をすることが多いです。 ことの主原因はやはり社長かもしれません。

その他の回答 (1)

noname#87504
noname#87504
回答No.2

基本的にあなたは間違ってはいないけど、 あなたが何とかしなきゃいけない問題ではないみたい。 Aさんみたいなひとは結局、プライドは高いけど頭は悪いのでしょうね~。 わたしの勤め先にいる使えないオトコの人みたいですよ。 その人は出は素晴らしい国立大ですがはっきり言って馬○です。本当になにもできないのですからびっくりです。 一番得意なのは試験なんじゃないかっていうくらい・・。 だからって、わたしたちは何もしないですよ。彼を教育もしないし、使えるようにサポートもしない。 だってそんなの私たちの仕事じゃないもん。 そのせいで、効率が悪く二度手間三度手間になっても、黙って見ています。 手伝っても、結局何も産まないし。 あなたもその仕事が続けたいなら黙ってみてるしかないですよ。 ま、新人さんにはそこを辞めて別に移っても、社会人として恥ずかしくない程度のマナーをあなたが教えてあげてるなら立派じゃないのかしら?? その崇高な理念がもしも伝えられるのなら、Aさんにではなく社長に伝えたほうがいいかもしれないけど。 そんなのわかってる!って怒られてもいいならね。

megumi1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 みんな悪い人じゃないんですけどねぇ・・ 社長には失敗している姿を見せられないというのが彼らの正直な気持ちかもしれません。 社長も社長で、身も蓋もない怒り方をすることが多いです。 ことの主原因はやはり社長かもしれません。