• ベストアンサー

仕事の仕方

私は今まで、 仕事とは、会社の目標に向かって従業員みんなで協力して結果を出す、というものだと思ってきました。 だから3年前から勤め始めた会社の従業員との間に考え方の溝が出来て非常に困惑してます。 会社は零細企業で、私を含め社員は3人です。 私は女性の事務員で、二人は技術者です。そのうち1人(A)は15年以上その会社でしか働いたことのない人で、ある意味世間知らずです。しかし現状その人が会社の仕事の大半を任せられており、仕事をしながらもう1人の新人(B)を育成している状態です。 新人は技術だけじゃなく、専門卒の、社会人としても新人なので、常識面や事務所での作業など、私も彼にはいろいろと教えることは多いです。 しかし冒頭にも書いた通りそのAとは考え方に溝があります。 私は効率的かつ、みんなで協力して仕事をしよう、みんなの知識を分け合って、みんなで仕事を同じレベルで出来るようになろう、という考えを持っていて、Aは自分の仕事は自分の仕事、自分が教わったことや聞いたことを人に教えることをせず、行動は社長に言われた通りにしか出来ず、非常に効率が悪くていつも私は内心イライラしています。 私が手伝えばすこしでも早く終わるであろう仕事を、手伝いましょうか、と言っても自分でやろうとし、間に合わず社長に怒られること数回。私もBも怒られるのは嫌だし、もっと高い目標があるはずなのに、どうしてこんな低レベルのことで突っかかってしまうのか非常にストレスです。 社長も正直Aは辞めさせたいのですが、Aが社長の甥っ子であることや、仕事の大半を担っているという理由からどうしても辞めさせるまでには至らず、私とAの仕事もあまり効率的とは言えません。そして心配なのは、新人がこんな状態で尊敬できる従業員がいない中、辞めていってしまう危険性です。まともに仕事の出来る技術者の乏しい今の日本の現状では、新しい人を入れるのも苦労を伴います。 そうなるとやはりAと効率よく仕事をやるしか私に出来ることはなく、新人もこのまま辞めることになってもいたしかたない状態です。 辞めてサービス業でもやった方がよっぽど気楽だなぁ、と思うことも多々ありますが、なんだかこの会社のひどい現状を思うとかわいそうで辞めたくても辞める気になれません。 この会社をちょっとでも良い方向に向かわせるにはどうしたらいいのでしょうか。 (どうにもならない現状に、愚痴を言いたかっただけかもしれませんが、辞めたら?というご意見は遠慮して頂きたいです。あくまで辞めずに考えたいので。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.1

>仕事とは、会社の目標に向かって従業員みんなで協力して結果を出す、というものだと思ってきました。 この考えは間違ってないです。 Aさんのように自分の仕事を抱え込んで他人に手伝わせず、結果時間がかかり、出来も悪くなり、最悪失敗までしてしまう人は居ますよね。 そいう言う人がそのやり方を変えなければ普通は大事な仕事が任されなくなっていき自然と仕事量も質も減らされていきます。 しかし御社の場合そうは行かないようですね。 一番考えが変わらなきゃいけないのは社長でしょうね。 甥だから身内だから辞めさせられない、やり方を変えさせられないのでは社長の意味がありません。 Aは社長の言われたとおりにしかしないのであれば、社長に みんなに自分の知識を教え手分けできることは手分けし、効率的に仕事をするように命令させるしかないでしょう。 甥という身内を特別視している以上Aは今のままで自分の仕事が確保できると考えているのかもしれませんし。 後は、もしかしたらAは常に外にあまり出る機会がなく、さらに御社は社員教育をほとんどしてないのではないでしょうか。 今さら遅いかもしれませんが、Aにいろいろなビジネスの研修に行かせた方がいいでしょう。 仕事とは何か、上司として部下にどう接しなきゃいけないのか。 今のまま言われたことだけをこなす人が一番仕事をこなしていたんじゃ社員の自発的な動きが無く、ジリ貧になるだけでしょう。 いろいろな経験をした人がその知識経験を後輩に教えなければ、その人に何かあった瞬間に会社として機能しなくなっちゃうでしょう。 本来、あなたが考えることでなく社長が考え、実行しなくてはいけないことなんですけどね。

megumi1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 みんな悪い人じゃないんですけどねぇ・・ 社長には失敗している姿を見せられないというのが彼らの正直な気持ちかもしれません。 社長も社長で、身も蓋もない怒り方をすることが多いです。 ことの主原因はやはり社長かもしれません。

その他の回答 (1)

noname#87504
noname#87504
回答No.2

基本的にあなたは間違ってはいないけど、 あなたが何とかしなきゃいけない問題ではないみたい。 Aさんみたいなひとは結局、プライドは高いけど頭は悪いのでしょうね~。 わたしの勤め先にいる使えないオトコの人みたいですよ。 その人は出は素晴らしい国立大ですがはっきり言って馬○です。本当になにもできないのですからびっくりです。 一番得意なのは試験なんじゃないかっていうくらい・・。 だからって、わたしたちは何もしないですよ。彼を教育もしないし、使えるようにサポートもしない。 だってそんなの私たちの仕事じゃないもん。 そのせいで、効率が悪く二度手間三度手間になっても、黙って見ています。 手伝っても、結局何も産まないし。 あなたもその仕事が続けたいなら黙ってみてるしかないですよ。 ま、新人さんにはそこを辞めて別に移っても、社会人として恥ずかしくない程度のマナーをあなたが教えてあげてるなら立派じゃないのかしら?? その崇高な理念がもしも伝えられるのなら、Aさんにではなく社長に伝えたほうがいいかもしれないけど。 そんなのわかってる!って怒られてもいいならね。

megumi1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 みんな悪い人じゃないんですけどねぇ・・ 社長には失敗している姿を見せられないというのが彼らの正直な気持ちかもしれません。 社長も社長で、身も蓋もない怒り方をすることが多いです。 ことの主原因はやはり社長かもしれません。

関連するQ&A

  • 仕事が暇

    今の会社で働いて3年になります。 最近益々暇になってきました。 もちろん、以前からも暇で、仕事を見つけては自分なりにやってきました。 今までの事務作業があまりにもいい加減だった為、全て手直ししたり、マニュアル作成したりなど。 結果、今は本当に何もすることがないです。 昨年も社長に現状を話し(暇とはいわず、現状1人でできる仕事を5人でやるのは無駄ではないか、もっと効率よく仕事をできるのではないか、新たに新しい人を入れるくらいなら、私がその分もできることなど)仕事をもっと回してほしいことを伝えました。 しかし、私が引き受けたはよいが、実際夫の転勤などで辞めることになった場合、その後のことを考えるとといわれてしまいました。 そして、社長からいうのはおかしいが、手抜きじゃないけど、ゆっくりしてもらったらいいと。 郷に入れば郷に従えとでもいうのでしょうか。。。 性格の問題なのか、私は効率よくテキパキ時間内に仕事を終えるものと思い、今ままで働いてきましたが、どうも、今会社にいる内勤の人達は180度考えが違うようで、ゆっくりのんびり、仕事がなくてもこれ以上できませんと平気でいうのです。 温度差があるのは、社長もわかっているそうですが、どうにもできない現状とのことです。 しかし、会社もお金がないのになぜ人を雇うか不明です。 夫に相談したところ、暇と自分からいうことはない、内職でもするなり、スキルUPでもすればといわれますが、人の目もありますし。。。 辞めてしまえばよいのでしょうが、今のご時世ですし。 私の考えが身勝手なのはわかりますが、同じように困っていてこうやって暇な日々を克服したという方がいればアドバイスをいただきたいです。

  • 仕事を辞めたいのですが・・・

    仕事を辞めるか悩んでいます。 新卒で入社し今年の4月で1年になります。 割かし希望していた職種なのですが、社長と合わなくて好きな仕事にも関わらず苦痛に感じることが少なからずあります。 友達に相談すると「それはパワハラだ」と言うのですが、このご時勢でもパワハラを受けながらも頑張って働いてらっしゃる方も多くおられると思いますし、どの程度の環境なら辞めてもいたし方ない と思われるのでしょうか? 以下会社の情報と現状です。 ・手取り14万程度、ボーナス無し、週休2日(盆休み、GWなど無し) ・従業員は5名(内3人バイト) ・社長の機嫌で仕事のはかどり方が違う ・「お前はダメだ」「辞めてくれてもいいから」「会社に必要ない」「結婚できない」など何度か言われる ・指導もろくにせず、でも企画を任せたりする ・残業代がきちんとでない ・社長が会社の経費を不倫相手に使っている(らしい) などなどです。 いいところとしては 従業員同士は仲がいい、残業がほとんどない、自分の希望する職種である ことです。 しかし冒頭でも申しましたとおり、すでに好きな仕事ですが楽しいより辞めたいと思うことのほうが多いですし、将来ここで働いていくことへの希望が見えません。 最後は私の決断だろ、と思われるかもしれませんが、皆さんの率直な意見が聞きたくて質問させていただきました。 ご回答よろしくお願いします。

  • 仕事を教えたくない

    クリエティブな仕事をしているものです。 新人の原稿のデザインチェックを上司と一緒に 私に見て欲しいと言われます。 私は、いままでアドバイスといったアドバイスをもらった 訳でもなく、自分で今の技術とセンスを身につけました 自分がつちかってきたものを、 同じポジションであろう新人に言うのは、 納得もいかずに悩みます。 そして、自分がただのいいように利用されて、代わりができたら 私の仕事がなくなるのでは?という不安もあります。 上司は、私に言わせたいのか、 嫌われたくないのかであいまいな言い方しか言わず、 デザインの何処を直せばいいのか新人に伝わりにくい状態です。 私もお人好しなので、しばらく上司が言うのを黙って聞いていたのですが、 会社のためにならないと思い、その時は、新人のデザインを みてあげました。 私は平社員なので、新人の結果がでたら、私はなんにも評価なく 上司の手柄になるのも悔しく思ってしまいます。 いままでも、私の評価はなく上司の手柄になった事が しばしばありました。 本音を言えば、将来とって変わってしまう新人に 私が仕事を見てあげるのが嫌です。 心が狭い自分もわかっていますが、 私も必死にこれまで頑張ってきたので、おいしい所どりを されるのが非常に不快に思います。 みなさんなら、気持よく新人に教えますか?

  • 仕事に行くのが怖い

    まず最初に 私は16歳女会社務めで、 あえて男しかいない 業界に入りました 入社して一年ちょっとです。 そこで、最近の悩みなのですが 先週ふとしたことで 従業員のなかでもめ合いになり 私は専務とタッグを組んで 仕事をしてるのですが ちゃんとした技術のある専務に 認証得たうえで作業進めてたのですが それなのに、他のかたに 色々と文句を言われたので 明日やり直しますねと言って 専務に~なのでもう一度やり直します。 と伝えたところ 専務はそれをやり直したら 俺の技術を否定することになるんだからな と言われどうしたらいいのか分からず その日は悩んで悩んで、 自殺しようともしました でもきっと皆大人だし いつもの様に明日になったら 普通でいるだろう!!と思い 気を切り替えて次の日会社にいくと 専務は、 何?そんなんしらねーよ もう俺に何も聞くなよ 絶対話かけてくんなよ 俺が教えてやってんのに 恩をあだで返すんだなてめーは その前によく今日のこのこと会社これたもんだーな その他もろもろ言われ 私の側をすれ違い際に ちまちまと文句を言われました 正直、言葉も出ませんでした。 その他現場の方も全員シカト。 涙だけは沢山でました でも絶対に涙を見せたくなかったので マスクやらでかくし 逃げることはしたくないので 誰とも話さずその日は過ごしました、 あの日死んでおけば… そんなことしか頭になくて いつも喧嘩したり笑いあったり 山あり谷ありで一緒にやって来たのに 私は専務を本当に尊厳していて こんな男だらけの業界の中で 専務を目標として、専務みたいな 人になりなくて 一番目指してやって来たのに 今更、こんな事で恩をあだで返されたって そんな風に思われてしまうなんて 他の従業員だってシカトだし。 若い分なめられたり女だから 気持ちわかってくれなかったり そんなことはどうでもよくて 私が専務や他の従業員さん達を 恨んでたとか嫌ってたとか 総思われたことに 凄く凄くショックで 実際、社長は年が行ってて 専務が会社をしきってるので 専務と話が出来ないと 仕事内容がわかりません なので話かけないと仕事出来ないのですが 話かけんなと言われてるし もうあの雰囲気、あの感じが怖くて その日以来2日も休んでます 会社休んだのも今回が初めてで 行けるなら行きたいのですが 怖くて… でも会社が好きだし 歳からしても今の会社をてばなしたら 他が無いことも知ってます だからこそ この様な状況から脱出して 今までのように皆で楽しく仕事したいです。 本当はみんなの事 大好きで大好きで家族同然でした そんなみんなが私と対立してしまったので 相談できるひともおらず こんな若さで難しいです 頭精一杯です助けて下さいお願いします

  • 性格で悩んでいます。仕事上で嫌われています。

    自分の性格を嫌になります。 職場でも仕事関係者からも嫌われています。 仕事のポジションは、極小会社で経理と雑用をしています。 社長の家族ということと、会社を立ち上げたということもあって、 従業員やほかの仕事関係の方々も、ただの経理担当という扱いではないです。 嫌われている!についてですが、早くいうと ズバズバと指摘したり、考えを押し付けるというのでしょう。 業務をスムーズにするために、先を見越しての段取りをしているつもりなのですが、 そう受け取ってもらっていなく、社長から「いろいろと言われている。」と言われました。 たとえば、 問題が起こったら社長も含めて従業員の皆が群がって解決するのです。 会社関係者(他社)の営業さんは、自社の内部問題をふってきたり、無理いってきます。 そんな時に指摘してしまうのです。考えを言ってしまうのです。 自分で良しとすることが逆になっているので、自分のやり方が悪いのだと思います。 どう変わればよいのかわかりません。 性格とか言い方とか、自信もなくなっています。 すみません。教えてください。甘いでしょうか?

  • えこひいきと仕事に口出し

    新人従業員Aさんを、お気に入りの男性利用者がいて、私達他の従業員に口出しをし困ってます。 Aさんは50歳。私より年上、半年後入社。 新人の割に自己主張も強く、男性利用者に握手、肩や腕を触ります。 1人の男性利用者が、「Aさんが疲れた疲れた言うから、仕事交代してやれ」 「Aさんは仕事頑張ってる」 「Aさんばかり仕事やらし可哀想じゃないか」と怒鳴られた従業員もいます。 一度私からAさんに話そうと思います。 が、他の従業員に「Aさんに注意したら、男性利用者に言いつけない?そしたらまた男性利用者が文句言いに来ないかな?」と心配してます… 皆さん何かいいお知恵ないですか?

  • 引き継ぐ仕事がありません。

    長文になってしまいますが、失礼します。 入社2ヶ月。引き継ぐ仕事がなにもありません。 仕事は自分で探すものだと、思っています。それは以前の会社でも同じでした。 でもそれは、なにかを引き継ぎ、それに対して~した方が効率が良いのではないか?私から~しよう!となると思うのです。。 実は私は、ある人が辞めるということで雇われたはずだったそうで、結局その方は仕事を続けています。私を採用したときにはその方が続けることは決まっていたそうです。 毎日毎日「なにかお手伝いさせてください」というように上司に言うと、最初は雑用があったのですが、最近は面倒なのか、上司が先輩に私の教育を任せ、今は引き継ぐわけではないのですがその先輩の仕事を一緒にしています。 何事もやっておいて、業務を覚えれば自分のためにはなると思いますが その先輩からしてみれば、とても忙しい方なので、今まで一人で効率よくこなしていた仕事を、引き継ぐわけでもない後輩と一日中一緒にしているわけです。。 その先輩の立場になれば当たり前なのですが、やっぱり関係がうまくいきません。日に日に気まづい雰囲気になってきました。 まだ入社したばかりだから…と毎日言い聞かせていますが、先日上司と話す機会があったので、今後について聞いてみました。 「まだなにも決まっていない…社長がなにを言い出すかわからないから」「人手が足りなさすぎて、手をつけられていない部分がたくさんある」「やろうと思えばやれる仕事はたくさんある」「今教わっている仕事は、乗っとるつもりでやってもらって構わない」 など… 社長の一言で人事からなにから簡単に変わってしまうので、上司も私に指示しづらいことはよくわかったのですが。。。 なので今のこの状況もいつまで続くかわからないそうです。もしかしたら一週間かもしれないし、何ヵ月続くかもしれない、と。 毎朝・お昼明け、先輩の仕事が落ち着いたのを見計らって「もう(先輩の席に)来ても宜しいですか?」と聞いて業務を始めることも、迷惑なんだろうなぁ。。なんて思うと辛くなってきました。 先輩と日に日に関係が悪くなっていくことも、自分自身の仕事がないことも、甘えかもしれませんが辛いです。 会社なんて、こんなものなのでしょうか。 皆様の新人のころのお話を聞かせていただけたらと思い、投稿しました。 よろしくお願いします

  • 仕事を早くこなすと雑じゃないか?と疑われます。

    今の仕事に職場が変わって半年になります。 コールセンターの仕事で、お客様の対応をする仕事です。 努力も認められ、新しい仕事も任されるようになっています。 いずれは、新人の研修を行う仕事をと考えています。 今の職場は1日当たり一人40件を目標に対応するようになっていますが、私の場合、すでに60件ほどこなしております。 私から見れば、がんばって仕事をしていれば当然の結果でもう少し商品の知識があれば、もっと対応件数が、増えると確信しています。 昨日、そんなに件数を取って、仕事が雑なんじゃないか?と言われました。私は、そんなつもりは毛頭ないし、仕事の環境などが数年前に比べどんどん整備されていることから、目標設定自体が数年前から変わらないこと自体おかしいと思っております。企業で働くに当たって、生産性の向上は当たり前のことで、それがないと、働く従業員の給料が増えない理屈なわけで、相手の言っている理屈もわかりますが、おかしいと感じました。実際サボっていても、何も言わない会社なので不満が溜まってしまいます。皆さんはどうお考えでしょうか?

  • 仕事は優秀なのに、新人に仕事を教えるのは下手なんてありえますか?

    仕事が優秀で社長や上司にも「あなたがいなくては困る」と言われる位バリバリできる人が、 新人に仕事を教えるのは下手なんて事はありえるのでしょうか? 自分がその先輩からしか仕事を教われない場合はどうしたら良いのでしょうか?

  • 会社での仕事のしかたについて

    社長に性格が悪いと言われました 私は色々なものを管理する立場にあります 考えられることは下記になります 1従業員が通勤でバイクとなっていたのに雨だからと許可無く会社の車を使用したので注意し、一度車の鍵を回収した 2ガソリン代が高い昨今、少しでも安いガソリンスタンドにしようとしない従業員がいたので注意した 以上思いつくもので、他に自分が気づかないことがあるのだと思います 会社のためにやっていることですが、裏目になることがあるようです もう性格悪いと言われないように黙っているべきでしょうか