• 締切済み

仕事を辞めたいのですが・・・

仕事を辞めるか悩んでいます。 新卒で入社し今年の4月で1年になります。 割かし希望していた職種なのですが、社長と合わなくて好きな仕事にも関わらず苦痛に感じることが少なからずあります。 友達に相談すると「それはパワハラだ」と言うのですが、このご時勢でもパワハラを受けながらも頑張って働いてらっしゃる方も多くおられると思いますし、どの程度の環境なら辞めてもいたし方ない と思われるのでしょうか? 以下会社の情報と現状です。 ・手取り14万程度、ボーナス無し、週休2日(盆休み、GWなど無し) ・従業員は5名(内3人バイト) ・社長の機嫌で仕事のはかどり方が違う ・「お前はダメだ」「辞めてくれてもいいから」「会社に必要ない」「結婚できない」など何度か言われる ・指導もろくにせず、でも企画を任せたりする ・残業代がきちんとでない ・社長が会社の経費を不倫相手に使っている(らしい) などなどです。 いいところとしては 従業員同士は仲がいい、残業がほとんどない、自分の希望する職種である ことです。 しかし冒頭でも申しましたとおり、すでに好きな仕事ですが楽しいより辞めたいと思うことのほうが多いですし、将来ここで働いていくことへの希望が見えません。 最後は私の決断だろ、と思われるかもしれませんが、皆さんの率直な意見が聞きたくて質問させていただきました。 ご回答よろしくお願いします。

  • 転職
  • 回答数6
  • ありがとう数6

みんなの回答

noname#175621
noname#175621
回答No.6

やめていいと思いますよ。 他の従業員と一緒にね みんなで職探しして、一気にやめてやるといい。 個人事業主の中にはちょくちょくいるんですよね、 雇い主になったというだけで、社員を所有物と勘違いするバカが 私もバイトで経験があります。社員へのお誘いがしつこかったので、 いくつか例を出して、この状態で社員を何十年も食わせられるわけがないだろうといってやりました 数年後、うちの会社は改善したぞ、お前の居場所はねぇけどな!!!って意味不明な電話があったけど バイト仲間からは、マシにはなったこともあるけど、一方では酷くもなったみたいな事を聞いてました まあ、改善は望めないでしょうね。 やめていいといわれているのだから遠慮することはないです。時間の無駄ですよ

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.5

誰の方が辛い、誰の方がマシ等と比べだすとキリがないので 私がセクハラパワハラを受けていた会社を辞めると決めた時 社内に1人でいる時「もーいや、もーいや」とつぶやき、進化して叫ぶようになった 逆流性食道炎になった(普通は年寄りがなる と医者に言われてガックリした34歳) どこかにFAXを送る時、社名を書くのも嫌になった 自転車で15分ぐらいの通勤距離で迷子になった 仲の良い社員はいたし、好きでやってた仕事ではありましたが ここにはもういられない と判断しました。 参考にどうぞ。 >・手取り14万程度、ボーナス無し、週休2日(盆休み、GWなど無し) 私は手取り16,7万で残業100時間ぐらい、月の休みが4日あれば多い方だった >・従業員は5名(内3人バイト) 社員15人程、能無しのパートが2人いて尻拭いに追われていた >・社長の機嫌で仕事のはかどり方が違う これは少ししかなかった >・「お前はダメだ」「辞めてくれてもいいから」「会社に必要ない」「結婚できない」など 打ち合わせと称してしょっちゅう馬鹿だ屑だと言われて、これが一番辛かった というか、1,2時間罵倒されるせいで残業が増えていた >・指導もろくにせず、でも企画を任せたりする よくあったが、こういうのは好きなので平気だった >・残業代がきちんとでない 100時間の残業代が3万ぐらいだった 金より睡眠時間が欲しかった >・社長が会社の経費を不倫相手に使っている(らしい) 疑わしきは罰せず 退職後、ハロワでセクハラパワハラの話をしたら職員がドン引きして、 退職理由を自己都合から会社都合に変えてくれて、すぐに失業保険をもらいました。 第三者がドン引きする程、辞めても仕方ない だったのかも知れないが こんな風に書いたら苦労自慢みたいになってしまいますよね。 何が分かるんだよ とあなたが思ったとしても当然だと思います。 頑張ってるなら余計にこれは思う。 何をどこまで耐えられるか、耐えるべきかなんて、基準はないと思います。

haine619
質問者

お礼

経験談交えてのご回答ありがとうございます。 幸いにもストレスで体を壊したり、などは今のところないのでそれも基準にしていこうと思います。 いっぺんぶっ倒れたら転職を考える、とか… 社長の不倫相手の件ですが、残念ながら物的証拠も目撃証言も多数抑えております。ただご家族が不憫なので行動を起こすにはいたっておりませんが…。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • bfox
  • ベストアンサー率30% (327/1067)
回答No.4

パワハラの定義だったり、質問者様の境遇でパワハラと言えるかどうかってのはNo2様が書いてくださっている通り。 さて、新卒入社1年って事ですから他の会社がどうだとかは良く解らないと思います。 冷静に考えてみて下さい、たった1年で今の会社で何か大きな実績がありますか? 確かに職場環境として、好ましいとは言いにくいかもしれません。 しかしここで転職をする場合に、今よりも良い職場に入れますか? これからは新卒っていうブランドも無く、普通の中途採用ですよ。 中途採用で求められるのは即戦力です。 即戦力ってのは入社してから早いタイミングで成果が出せる事です。 営業職なら業界が異なったとしても、「物やサービスを売る」というスキルを期待されるわけです。 企画等なら、それをスケジューリングして、マネージメントしていく推進力が求められます。 それらはこれまでの職歴でアピールされますよね。 それができる程の実績があるかって事です。 それらが無い場合は、未経験可とか謳ってしょっちゅう募集をかけているようなところばかりですよね。 そういうところって、何故いつも人が足りなくて何故いつも募集しているかは解りますよね。 すぐにみんな辞めちゃうからですよ。 それにね、辞め癖ってのがあって、一度辞める事によって精神的に開放されて楽になる事を憶えちゃうと、それが癖になっちゃって、ちょっと嫌な事があったりするとすぐに辞めちゃうようになっちゃうんですよ。 そうなると悲惨ですよ。 よく私の会社にも若いのに何社も短い期間で転職している人が履歴書送ってこられますが、こりゃあ辞め癖ついてるなって、書類の段階で落としますもんね。 何も絶対に辞めるな!とは言いません。 でも、この先の事を考えると、何か今の会社で掴んでから、職務経歴書に得意げに書ける何かを掴んでからでも遅くないんじゃないかな?と思います。 嫌な事ってたくさんあると思います。 でも仕事って嫌な事もするし、嫌な思いもするからお金が貰えるんですよ。 私も今の仕事は大好きですが、嫌な事はそれこそた~~~っくさんあります。 でも、世の中には仕事も嫌だし、環境も嫌なのにそこで働いている人だってたくさんいると思うんです。 今安易に会社を辞めてしまったら、最終的にそういう思いをしながらじゃないと働けない状況になってしまうかもしれませんよ。 そして転職する際は、今の嫌な環境から脱出するための「逃げの転職」ではなく、ステップアップするための転職にしてください。

haine619
質問者

お礼

おっしゃられている通り、キャリアや次は中途採用になる、というところがイマイチ転職に踏み切れない理由です。 No4さんがおっしゃられていること、全て正論だと思います。 『「逃げの転職」ではなく、ステップアップするための転職』にするために、もうちょっと自分と仕事と向き合ってみます。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.3

あくまで見た感じの意見ですが、従業員5人で成り立つような職種なら、別に今の会社を辞めても同じ職種で働き口はありそうな気がします。 何十人、何百人いないと成り立たないような職種だと難しいかも知れませんけどね。 ただ、それだけ当たり外れも多そうなので、次行ったところが今より良い環境とは限りませんけどね。 とりあえず同業他社で探しみて、良さそうなところを見つけてから辞めても良いんじゃないでしょうか? ご参考まで。

haine619
質問者

お礼

今の仕事がマイナーな専門分野でして、業界自体もまだまだ発展途上なのでなかなか働き口がないのが現状です。 ですが、今の仕事を辞めたらこの業界では働かないつもりですので…。 そうですね、とりあえず自分の条件に合う職場が見つかるまでは我慢してみます。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • dohedohe
  • ベストアンサー率38% (48/126)
回答No.2

パワハラについては、厚生労働省で一応の基準を設けています。 以下、厚生労働省の会議の報告書(一部)です。 ○ 職場のパワーハラスメントの行為類型としては、以下のものが挙げられる。ただし、これらは職場のパワーハラスメントに当たりうる行為のすべてを網羅するものではなく、これ以外の行為は問題ないということではないことに留意する必要がある。 (1)暴行・傷害(身体的な攻撃) (2)脅迫・名誉毀損・侮辱・ひどい暴言(精神的な攻撃) (3)隔離・仲間外し・無視(人間関係からの切り離し) (4)業務上明らかに不要なことや遂行不可能なことの強制、仕事の妨害(過大な要求) (5)業務上の合理性なく、能力や経験とかけ離れた程度の低い仕事を命じることや仕事を与えないこと(過小な要求) (6)私的なことに過度に立ち入ること(個の侵害) ○ 次に、労使や職場の一人ひとりの理解を深め、その取組に資するよう、上記の行為類型のうち、職場のパワーハラスメントに当たるかどうかの判断が難しいものは何か、その判断に資する取組等について示しておこう。 まず、(1)については、業務の遂行に関係するものであっても、「業務の適正な範囲」に含まれるとすることはできない。 次に、(2)と(3)については、業務の遂行に必要な行為であるとは通常想定できないことから、原則として「業務の適正な範囲」を超えるものと考えられる。 一方、(4)から(6)までについては、業務上の適正な指導との線引きが必ずしも容易でない場合があると考えられる。こうした行為について何が「業務の適正な範囲を超える」かについては、業種や企業文化の影響を受け、また、具体的な判断については、行為が行われた状況や行為が継続的であるかどうかによっても左右される部分もあると考えられるため、各企業・職場で認識をそろえ、その範囲を明確にする取組を行うことが望ましい。 (引用終わり) 質問文からはなんとも察することができないのですが、ちょっとパワハラとは関係のない退職のようにも見えます。 近くに相談できる人がいなければ、労働相談員(労働基準監督署にいます)に相談してみるのもひとつの手かもしれません。ただ、いつ誰に何て言われたのか的確に答える必要があるでしょうし、なにか証拠になるようなものを持って行かないと、「あなたの言い分しかわからないから、こちらとしてはなんとも言えない」と言われかねません。 退職に関しては、同業他社で転職先が決まっている、あるいは、常に求人があって応募をすれば必ず雇ってもらえるような業種であるならまだしも、そうでないなら残っていたほうがいいと思いますよ。 会社の情報について、 ・月給は相場がわからないのでなんとも言えない、ボーナスがない会社などほかにもある(会社が必ず支払わなければならないものではない)、週休2日あるだけいい(法律上労働者に与えなければならないとされているのは週休1日。例外有り) ・「お前はダメだ」などと「何度か言われた」というだけでは、パワハラとはいえない可能性がある。さらに、どんな状況で、どんな風に言われたのかにもよる。 ・「指導もろくにせず、でも企画を任せたりする」→どんな仕事かわかりませんので、高度な技術を要する仕事なのに、誰からも教えてもらえない、質問しても答えてもらえない、しかも他の従業員はその技術を持っているのに、ということなら単なるいじめとも考えられますが、そうでなければ、細かいことまでいちいち口を出されるよりいい、という見方もできます。あなたの裁量で仕事が出来るということなら、責任は大きいと思いますが、その分やりがいもあるのでは? ・残業代がほとんど出ない→労働時間によります。たとえば、法定労働時間は8時間以内となっているので、それ以上の労働には残業代(割増賃金)を支払う必要がありますが、7時間勤務の時に1時間残業した、なのに残業代が出ない、というのであれば、「そりゃそうだろ、会社は別に支払う必要ないんだから」というしかありません。 長々と書きましたが、続けたほうがいいんじゃないの?というのが個人的な意見です。

haine619
質問者

お礼

細かく説明していただきありがとうございます。 文章では書ききれていないところが多々ありますが、第三者目線でパワハラではない、とおっしゃるんでしたらそうなんでしょうね。 残業代に関しては、70時間以上残業して2万ちょっとでした…。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • master_gk
  • ベストアンサー率16% (61/365)
回答No.1

その規模からして、いつクビを切られてもおかしくないだろうし、辞めたければ辞めればいいと思うよ。あなたも思っているように将来性は無いだろうし・・・。だけど、辞めるのは、次の就職先が決まってからだよ。 たまに次の就職先も決まらないうちに辞めてしまう人がいるけど、それは特殊な事情が無い限り、やるべきではない。

haine619
質問者

お礼

もちろん辞める場合は次の職場が見つかってからにするつもりです。 そこまで冒険心はありませんから…(苦笑) ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 悪条件ですが。

    創業55年の零細会社。社会保険は最近加入するようになったらしいです。 従業員の出入りも半端じゃ無く激しく全員低年収。勤続22年の肩書工場長の年収が320万。 退職金は無し。 週休2日で残業は無し。従業員同士の仲は良いらしいんですが社長がワンマンのドケチ。 ここまで調べました。 ○週休2日残業無しと従業員には悪そうな人はいなそう。 ×低年収で社長はワンマンのドケチ 福利厚生も心配。 無理してこんな会社を選ぶ必要は無いでしょうか?

  • 仕事の選択 皆さんならどうしますか?

    36歳の女性です。 最近入社したばかりの会社(A社)で働いています。 まだ試用期間でアルバイトの状態です。 初めは別の職種の希望で応募をしたのですが、その職種では空きがないということで、とりあえずそれとは別の職種で入社しました。 私は今まで仕事で他の人が経験していないようなことなども沢山してきているので、それに興味を持っていただき入社したのですが、仕事を始めてから現在の仕事内容だと今までのことが全く無駄になってしまうと思うようになり、また毎日13~15時間労働、土日は必ず出勤など労働条件も悪いので、早めに辞めようと思い、社長に話しをしました。 そうすると社長は、上のレベルの仕事ができる人にずっと下の仕事をしてもらうのは、会社にとっても大きな損失なので、私にはずっと今の仕事をしていってもらうつもりはなく、私の希望している職種などでやってもらうつもりとのことでした。 ただ、今やっている仕事は会社のみんなが理解していないといけない部分なので初めにやってもらっているということです。 またそちらの職種になれば、時間などは自分の裁量で決められるので、やらないといけないことさえやってもらえればフレックスで自由にやってもらえると言われました。 私は次の仕事が決まろうとそうでなくとも、今のA社は辞めようと思っていたので、すでに他社B社に応募してありました。 今度面接を受ける予定なのですが迷っています。 *B社は内部のことはわからないので、入るまでやり甲斐のある仕事ができるのかはわかりませんが、以前より興味のあった会社です。 *B社での求人もA社で私が元々希望していた職種と同じ仕事です。 *A社はとても小さな若い会社で最低限の社会保障などは正社員となればありますが、残業代などつきません。 給与ももらえるようになっても、月給20万円代中から後半程度です。 *B社は一部上場企業の社内ベンチャーとして始まった子会社なので、その一部上場企業と同じ内容の福利厚生が受けられ、残業代もつきます。 給与はまだわかりません。 取らぬ狸の…といった状態なのですが。。 今のA社で社長と話すまでは、どちらにしてもA社は辞めるつもりだったので、B社に受かればうれしいし、ダメだったらまた別の仕事を探そうと思っていました。 しかし今はB社に入れるならそちらに行きたい、でも入れないならA社を続けたいという気持ちです。 もちろんB社も受かるかわかりませんし、入ってみないと実際の仕事内容や条件はわかりません。 ただ20代は自分の経験となるならと思い、条件などが悪くても仕事をしてきましたが、これからは最後の職場にしたいので、あまり無茶苦茶な労働条件などでは長く続けるのが難しいと思い、福利厚生や会社としてきちんとしていることなども大切な条件として考えています。 長くなってしまったのですが、もし皆さんだったらどういう選択をするか、参考までにお聞かせ願えますか? よろしくお願いいたします。

  • 仕事を辞めるべきか迷います。

    昨年4月に転職しました。31歳の女性です。 前職と同じ業界ですが、希望の職種でなかったため、 希望の職種ができる今の会社へ転職しました。 今の会社は上の管理がきつく、押さえつけられているような職場です。 かなり細かいことにうるさいです。 女子社員にはほとんどありませんが、上司はやたらと怒鳴っています。 社員間のコミュニケーションはないので、 怒鳴るほう、怒鳴られるほうの話を聞く機会もなく、 正当な怒鳴り方なのかどうか私には、分かりません。 ただ、褒めているところも、普通に話しているところも ほとんど見たことがないです。 多分取引先などの人よりも、私たち社内の人間の方が、 上司の話を聞くことがないので、自分の会社の事知らないと思います。 面接の時には人間関係が大切だからと力説されたんですが、 社内にはそのようなものは感じられません。 私は社内の人間関係こそ大切だと思うのですが・・・。 社員は機械のように働けばよく、 常に完璧を求められているように感じます。 人間味が感じられない会社で、冷えた雰囲気です。 契約社員で給料は手取り13万円台、ボーナスなし、残業代は出るのですが、 一定時間まではでないので、多少残業しても実質ゼロです。 有給も取れません。 やりたい仕事だったんで覚えるまでは、と思いなんとか耐えている現状です。 でも耐える事にエネルギーを使いすぎて疲れてきています。 ほんの1ヶ月ほど前までは、1年は耐えよう、でも長く働くほどの価値もないから次回更新はしない、 仕事を覚えるだけと割り切って考えていたのですが、 いざ契約の時期が近づくとなかなか簡単には決断できません。 最初は会社が嫌で憂鬱だったんですが、 だんたんやりたい仕事に転職したのに、耐えられない自分に自己嫌悪で一杯、 そして仕事もまだぜんぜん覚えられていないので、ますます自分を責める、と悪循環に陥っていて冷静に決断できるか不安です。 さらに今年前半には実家を出なければならず、給与面でも不安が出てきてしまいました。 このような状況なのですが、みなさんからご意見いただければと思います。 ちなみに仕事が見つかったら辞めると言う事ができればいいんですが、 想像つくと思いますが、契約期間中の退職など許されません。

  • 占ってください。(仕事と結婚について)

    占っていただける方、助言、アドバイスを頂ければ幸いです。よろしくお願いします。 主に仕事と結婚についてです。 仕事 私は今現在、転職をしようと考えており、三つの会社で悩んでいます。 1 官公庁(遠方転勤あり) 2 中小企業( 地元で少し大きい会社。従業員150名程度。年収は今までより少し下がる ) 3 個人会社(従業員10名程度の会社。年収は一番低い) おかげさまで2、3は採用通知をいただきまして、こちらからの連絡次第です。1は面接後の結果待ちです。三つの勤務先にするか、この三つ以外にも選ぶべきか、岐路に立っており、決断できずにいます。1が第一希望ですが、その前に2、3にお返事をしなくてはなりません。自ら決断するべきだとは十分承知していますが、かなり悩んでおり、参考にさせていただきたいと思います。 結婚 結婚については、未婚で現在彼氏はおらず最近知り合った方と連絡はとっている状況です。なかなかご縁がなく今まで未婚です。 私の生年月日は、s57、7、19女 です。 よろしくお願いいたします。

  • 求人しても募集がないのはなぜ

    私は、従業員なので詳しい募集要項はわかりませんが、社長が若い人を募集したいらしいのですが、全く求人がこないとのことで悩んでいます。 若い方のご意見を伺いたく、質問させてください。 会社は、現在4人で経営されてます。仕事内容は、ある装置のフィールドエンジニアです。点検整備が中心です。私は、47で転職し、それこそ手取り足取り教えてもらいました。いくらで募集しているかわかりませんが、休日は各週で週休二日だと思います。場所は、東京大田区です。 今の若い方は完全週休二日でお台場とか、銀座や渋谷あたりを希望するのかな。とかエンジニアの職種がやなのかなとかいろいろ考えてます。 少ない情報で申し訳ありませんが、若い方がどういう所を就職希望しているのか知りたくご質問させていただきます。

  • 募集内容がちがう

    32歳の女性です。 今年から新しい職場で働きはじめました。 面接や募集広告には土日休みとなっていたのですが 実際は月に一回程度しかありません。 おまけに面接時に残業代の事を確認した時には 全部ちやんとつけるということだったのですが ほとんどサービス残業になるそうです。 職種はインテリアコーディネータなので、土日の休み はむずかしくなるとは覚悟していましたが、代休を 頂けるという事なので安心しておりました。 仕事的に長時間労働になりますし、週休一日では とても長く続けられそうもありません。 おまけに残業代もほとんどサービス残業では やってられないというのが本音です。 近々社長面談があるので、週休二日と残業代をもらえる 様に交渉したいのですが、無理なものなのでしょうか? 週休二日は無理だとは思いますが、せめて残業代位は キチンと頂けれるようにしたいと思っています。 どの様に交渉すればいいか アドバイスを下さい。本当に困っています。 よろしくお願いします。

  • 新しい仕事に就き4日目ですが・・・

    最近転職をしました。 が、その会社は小さな個人経営の会社で、給料は時給650円です。 しかも、残業代ナシです。 残業するほど仕事がないわけではなく、夜中まで残ってやらなきゃならないほどの量があります。 仕事できなくて、仕事さばけなくて・・・ではなく、仕事量が半端なく多いんです。 最初は時給650円というのは面接の時に聞いていたので、少々生活がきつくなりますが、我慢できる範囲です。 残業についてですが、月に数時間とかならまだしも、何十時間と残ってやらなきゃ終わらない量なのです。 基本給がある程度あるのならですが、どんなに頑張っても給料が手取り10万切ってしまいます。 ・・・しかし、やりたい!!と思ってた仕事なので、これもかなり厳しいですが、なんとか頑張ろうとは思います。 ですが、どうしても耐えられないことが1つ。 社長がヘビースモーカーです。 会社のドアを開けると、煙草の臭さにめまいがします。 出勤し、10分も経たないうちに3本吸い終わってます。 社長自体、煙草吸って無くても、煙草の臭いが染み付いてます。 一応社長室はあるのですが、社長はあたり構わず吸いまくってます。 ただ単に、臭いからヤダな・・・って思うくらいなら我慢しますが、 咳やくしゃみが止まらなくなります。 喉が痛くなります。 気分が悪くなります。 頭が痛くなり、ひどい時は吐くこともあります。 呼吸が浅くなり、かなり息苦しくなって、頭がくらくらしてくるし、 もうだいぶ暖かい季節だというのに手足の指先が冷たくなり痺れてきます。 仕事自体はやりがいもあり楽しいので、安い給料や残業もある程度我慢できますが、 煙草には本当に耐えられません。 社長に『入社する気があるのなら、長く勤めて欲しい。でないと、そこ数ヶ月間で辞められてもお互いに時間の無駄になるからね。』 と言われてます。 もちろん、どの会社に行ってもそうだろうし、私だって長く勤めたいと思い、入社しました。 しかし、本当にダメなんです。会社に行くのが憂鬱です。 1週間も経たないうちに辞めるのは、あまりにも無責任すぎるとは思います。 しかし、やりたい仕事とは言え、気分が悪くなり、 咳止めや鎮痛剤を飲んでまで通わなきゃいけないのかとも疑問に思います。 完全に防げるわけではないですが、毎日薬を飲んで通ってます。 社長に煙草がダメだから、会社内で吸わないで下さい!と、こんな入って間もない社員が言ってよいものでしょうか? また、どちらも無責任だとは思いますが、もし辞めるとしたら 入ってすぐに、やっぱりムリです。と辞めるのと、 とりあえずは我慢して何ヶ月か働いてみて、それでもどうしてもムリで辞めるのって、どちらが良いのでしょうか。 私はどうするべきなのでしょうか。 こんなことで辞めようかなやんでる私は、考えが甘いのでしょうか? まだまだ社会経験の少ない未熟者ですので、 叱咤でも何でも構わないので、アドバイスお願いいたします。

  • 仕事の悩み

    私は今の会社に入社して3年経ちます。年は27歳ですが給料の手取りが16万しかありません。上司には思い切って不満を言ったのですが残業して稼げということでした。他の従業員は残業して稼いでいるみたいなのですが、私は仕事に関しては処理する速さは誰にも負けない自身があります。だから、定時で仕事を終わらせてしまい、残業する必要もありません。残業する為に仕事を増やせと言われることもありますが、他の従業員と同じ仕事量をこなして私が仕事を早く終わらせ定時でかえるのと、他の従業員がだらだらして残業して稼ぐのとではどうしても納得がいかないんですが、皆さんの仕事場ではどうなのでしょうか?ちなみに仕事内容は現場と事務所仕事の兼用です。

  • 受けた仕事と希望内容はどのくらい一致してますか?

    これから初めて派遣の仕事をしようと思っている者です。 登録した派遣会社からいくつか仕事の紹介をもらったのですが、 「残業が多い」以外は希望に合っている 「勤務地」以外は希望に合っている(希望より遠い) 「希望職種とは少し違う」以外は希望に合っている など、どれも100%希望と合う仕事ではなかったのです。 ただ、今までの職歴とは違う職種を希望していることもあって、あまり完璧を目指しても見つからないのかなぁ?と思ってしまい、悩んでしまいます。 皆さんはお仕事を受けるとき多少の妥協はされますか? 個人個人で優先順位があるかと思いますが優先順位が低いものは切り捨てて考えたほうがいいのでしょうか? 未経験なのに条件にこだわっていくつか断ると、今後も仕事が見つからなかったり、派遣会社への印象も良くないのかなぁと思ってしまい悩みどころです。

  • やりたい仕事とプライベート

    辛口ご意見覚悟の上で相談させていただきます。 私は現在フリーターです。 が、自分のやりたい事を模索し、最近ようやくひとつやりたい仕事が わかりました。 それでその仕事をやってみたいと思うようになったのですが その職種の会社の募集要項を見ると大抵は ・休みが週休1など、休みが少ない ・帰りが遅くなることは日常茶飯事 という状態で、実際応募の手が止まってしまっている状態です。 私は仕事もやりたい事はやりたいけれど お休みも週2できちんと欲しいなあって考えてしまうのは 甘いですか? 実際、やりたいことをやればプライベートが少なくなってしまうのと プライベート重視した仕事(休みも週2で帰りも残業が余り無い)をするのとで悩んでいます。 これはどちらをとるべきだと思いますか?

専門家に質問してみよう