• ベストアンサー

ホテル ディナーの服装

ホテル日航東京で彼女とディナーをすることになったんですが、どんな服装で行けばいいか迷ってます。 夏ってどんな服装で行くのがいいのでしょうか? さすがに暑いので、ジャケットとか着るわけにも行かないし・・・ ホテルのディナー自体、ほぼ初めてに近いのでアドバイスください。 経験談でもいいです。 よろしくおねがします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natuko_
回答No.5

ジャケットは持っていきましょう。 ジャケット、襟付きシャツ、コットンパンツ、革靴でOKです 今では襟付きシャツ、でなくても無地のVネックシャツ、ジャケット でも大丈夫かと。 ハーフパンツももちろんNG 女性もラフすぎるものはNGですしね (肌の露出の多いキャミソール、ホットパンツはNGです) そのディナーはもちろん予約済みなのですよね。 料理は分からなければ事前に電話でコースを決めてしまって良いでしょう。 アラカルトで頼める人はかなり慣れてる人ですので。 金額など聞くのが恥ずかしい、と思われる場合、今の時代 ネットでコース設定をし掲載されていますので、いくらのコース、 食べ物で「これは絶対食べられらない」というものがあれば相談して 代わりの材料で充填してもらいましょう。 洋食ならばワインはグラスか、飲めればフルボトルで頼んでも。 (和食ならばお酒) 事前に金額や好みを伝えて、そういったものがあるか 聴いておきましょう。 プロのサービスマンはそんなことはまずしませんが、 知ったかぶりをする客よりは、素直な客のほうが人として つい親切に接したくなるものです。 本格的なところが苦手なら、まずイタリアンダイニング、 和食もいつもよりちょっとだけ上級な店など雰囲気を感じるため 行かれてみては? 食事をする、楽しむ、ということが大切なので、リラックスして マナーを守りつつ好きなように召し上がって下さい よい時間を。

その他の回答 (4)

回答No.4

高級ホテルのレストランで、大事な人とのディナーとなれば、やはり上着は必要でしょう。 ネクタイは要らないとしても、上着は必要だと思います。 食事中、暑いのであれば椅子の背もたれに掛けておいてもいいので、持って行って下さい。 スーツではなく、少しカジュアルな上着があればいいですよね。 色も、明るい色であれば夏らしくていいですよね。 健闘をお祈りいたします。

回答No.3

ホテルのドレスコードは見苦しくて周りの客に迷惑をかけないことが前提ですから、見苦しくなければ大丈夫だと思うのですが、無難な線を狙うなら 1.襟が無いシャツ 2.短パン 3.靴下無し 上記をやらなければ大丈夫だと思います。 今の時期ならポロシャツ、チノパン、ソックス、ローファーあたりなら問題ないでしょう。 ゴルフ場やカジュアルフライデーの会社員みたいですが…

• bouhan_kun
回答No.2

スーツが無難でしょうね。ジャケットは抱えていって、ホテル内で着ればいいでしょう。

• ZUMIN
回答No.1

最近は昔のように服装についてうるさいことをいわなくなりましたね。でも、いやしくも「高級ホテルでのディナー」、しかもお相手が大切な人なのであれば、やはり夏でも、多少暑くとも、ぱりっとした服装で決めるのが筋ではないでしょうか。スーツとはもちろん言いませんが、またネクタイも必須とは思いませんが、せめてきちんとしたシャツ(スタンドカラーなどはいかが?)を着た上でジャケットを持参し、早めにロビーにでも行って汗を引っ込めてから、上着を着てレストランに、というのではどうでしょうか?