• ベストアンサー

ホテルのディナーでの服装

ホテル日航東京のテラスオンザベイに行ったことがある方、その時の服装を教えてください! 今週末初めてホテルのフランス料理のディナーに行くんです。私は20歳の学生で、ふくらはぎがとても太いので、それを隠すために普段はジーパンとか、パンツしか履きません。でもこういうときはスカートで行ったほうが良いのでしょうか? ワンピとスキニージーンズの重ね着とかでもまだカジュアルすぎますか? どなたか回答ください。お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

先日、テラスオンザベイでディナーをしました 夫婦で行きましたがそれほどかっちりした格好はしませんでした 妻はカジュアルすぎないワンピースで私はシャツにジャケットです 家族連れやカップルで着ていた方が多かったですがフォーマルと言うほどほ格好の方は居ませんでした 中にはジーンズにシャツなんてお父さんも居ました(笑) よほどカジュアルな格好でなければ良いかと思います ドレスコードも無かったと思うので あまり気合を入れすぎると逆に浮くかもしれません(笑) 余談ですがワインやシャンパンが結構良い値段でビックリしました^^; グラスでメインと同じぐらいの価格でした; JALクーポンでの支払いだったのでシャンパンも一番高いのを飲みましたが・・・ 普段高いシャンパンを飲みなれていないので味はさっぱりでした^^; 現金支払いだったら行かないかな・・・っと(笑) 夜景は綺麗でした!

amedesune
質問者

お礼

回答有難うございます。 詳しい経験談有難うございます! やはりワンピースがはずれなしな感じかなと思うので、久しぶりにスカートに挑戦しようかなと思います。 気合入れない程度に。 お値段の話ですが、そうなんですか! 私は一番安いのでいいです・・(汗)普段も飲まないし;; 実はディナー券を使うのですが、飲み物代は含まれてないそうなんです。これは彼にも言っておかねば・・;; 貴重な経験談本当に有難うございました!

その他の回答 (3)

  • tajmahal22
  • ベストアンサー率34% (346/1005)
回答No.4

本来なら、なるべくジーンズは避けた方がいいですね。 また、今回はデートで行かれるのことですが、相手としても 「ホテルでフランス料理のコース」となれば、ちょっといつもとは違った緊張感・特別感を楽しみたいはず。 いつもの格好はこの際捨てて、ちょっときれいめな格好で登場してみたらどうでしょ? 意外性や特別感を演出して、彼のテンションも上がるはず☆ ここぞ、というときにこそよそいきな顔を見せてみましょう。 場をわきまえた彼女を自慢げに思うかもしれないし、きっといつもと雰囲気の違うあなたに惚れ直しちゃいますよ。

amedesune
質問者

お礼

回答有難うございます。 そうですよね。結局ワンピ+レギンスで行くことにしました。 どうにか良いお食事になるといいなと思います。 ご意見有難うございました!

  • uskt
  • ベストアンサー率49% (361/733)
回答No.2

ここは、女の子だったら、穴あきジーンズとかでない限り、ジーンズでも大丈夫ですよ。でも、シチュエーションとして、なにか大事なこと(デートとか、親族の集まりとか)だったら、すこしきれいめのパンツで行くほうがいいでしょうね。 きちんとしたレストランでも、女の人は「おしゃれしている状態」であればいいので、そんなに堅苦しく考えずに、自分がかわいく見える格好で楽しんでくるといいですよ。

amedesune
質問者

お礼

回答有難うございます。 ジーンズでも大丈夫なんですか! でもデートなんです(--*)まあ普段のデートもジーンズばっかですが(汗) 自分がかわいく見える格好・・そうですね!ありがとうございます、楽しんできます!

  • non001
  • ベストアンサー率26% (10/38)
回答No.1

女性の場合はワンピースかスーツなどが多いですね。 個室などもありますし そんな無理しておしゃれをする必要もないと思いますよ。

amedesune
質問者

お礼

回答有難うございます。 個室もあるんですか、知らなかった・・。 やはりワンピ・スーツが多いのですね。 情報とご意見、有難うございました!

関連するQ&A

  • ホテル ディナーの服装

    ホテル日航東京で彼女とディナーをすることになったんですが、どんな服装で行けばいいか迷ってます。 夏ってどんな服装で行くのがいいのでしょうか? さすがに暑いので、ジャケットとか着るわけにも行かないし・・・ ホテルのディナー自体、ほぼ初めてに近いのでアドバイスください。 経験談でもいいです。 よろしくおねがします。

  • ディナーでの服装

    今週末からイギリスに語学研修に行くことになったのですが、イギリスは始めてなのでマナーがまだよく分かりません。 最低限のマナーは守るように心がけたいので、とりあえず、どの本を見ても書いてある「ディナーでの服装」はしっかり整えてたいと思います。 本によると「ジーンズや短パンといった場の雰囲気を壊すもの以外なら大体OK」と書いております。僕が持っているのはジーパンばかりなのでこれはかなりイタイ。そもそもジーパンが場の雰囲気を壊すものという概念が無かったので驚いてます。日本ではこんなこと無いのに・・・ ディナーの際にはジーパンはタブーなんでしょうか? もし本当に場の空気を壊してしまうほどのことなのであれば、週末までに新しく買おうかと思っています。

  • 帝国ホテルでディナー(服装、靴について)

    はじめまして。25歳未婚女性です。 今月末、社員旅行で帝国ホテルに宿泊することになりました。 そのとき社員3名と上司とでディナー(フレンチです)をすることになったのですが、服装(特に靴)をどうしたらいいのか困っています。 次の日はショッピングか遊園地かまだはっきりしていないのですが、どちらにしろ歩き回る予定です。 荷物が増えるのもいやなので、靴は1足にしたいのですが、同じ場所でディナーの経験がある方から「たしかサンダルはダメだった気がする、でもバックストラップがついていれば良かったような…」と聞きました。 私はバックストラップかアンクルストラップつきのローヒールのサンダルを予定していたのですが、大丈夫でしょうか?? 過去の質問も見てみたのですが、女性ならばある程度綺麗な服装であれば大丈夫、との回答が見られました。 スカートの方がいいのでしょうか? ジーンズなどカジュアルすぎるもの以外であればパンツもいいと聞きましたが、カプリパンツなどでも大丈夫でしょうか? 上司には「結婚式ほどきちんとしなくてもいいけれど、少しオシャレした感じがいいよ」と言われました。 全く初めてのことなので、どうしたらいいか悩んでいます。経験のある方、または参考になりそうなHPなどありましたら教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ホテルディナーでの服装について

    はじめて投稿させて頂きます。 来月に、結婚記念日のお祝いにと、 ホテルディナーを旦那が予約してくれました。 ホテルグランパシフィックの「スターロード」というお店です。 ホテルでのディナーなど初めてなので、どのような服装で伺えばいいのか悩んでいます。 普段は、ナチュラル系の服装を好み、soupなどを読んでいます。 そのような系統のワンピースでは、やはりカジュアル過ぎるでしょうか? ディナーの前に、お台場を観光したいので、あまり着飾りたくないのですが・・・。 どのような服装で伺えばいいのでしょうか? 旦那が電話予約した際は、ドレスコードは特にないと聞いたようです。 HPにも記載されてません。 日曜日に買いに行きたいので、なるべく細かく、なおかつ早めの回答をお願いします。

  • ホテルのディナーバイキングに行く服装は?

    今日、某ホテルのディナーバイキングに行きます。 服装はラフなものでもいいですか?(セーターとジーンズでも) 小さな子供(6歳と3歳)も連れて行くので、動きやすいほうがいいと思うのですが・・・ やはり、きちっとした服装でないとダメですか?

  • ディナークルーズでの服装

    セーヌ川のディナークルーズを申し込んだのですが、旅行代理店の方が服装はワンピースでと少し念を押した感じでおっしゃいました。 私はほとんどパンツ派でワンピースどころかスカートを持っておりません、パンツで参加するとダメなんでしょうか?船には乗れないんでしょうか?旅費が結構高くてあまり買いたくないなぁと思うのと体格が大柄なので脚や身体の線をなるべく避けたいと思っています。 参加されたことがある方、ご意見をお聞かせください。もちろんジーンズは考えておりません。宜しくお願いします。

  • ホテルでのバイキングの服装について

    今週末、ホテルのディナーバイキングに行きます。(20代女です) そこで質問なのですが、ホテルのディナーバイキングにはどのような格好で行ったらいいのでしょうか?バイキングは4000円程です。 ホテルのバイキングに行ったことがないので、そういったことには全く無知なものでして…。 正装ではなく、ジーパンなどを避けた普段着のような服装でいいのでしょうか? お分かりの方がおられましたら、ご回答よろしくお願いします。

  • 高級ホテルでの服装は?

    月末に2泊で関西に行きます。 航空券とホテル付きのフリープランパックを利用します。 たまには贅沢しようと、一番ホテルランクの高いプランにしたのですが、 ホテルでの服装について迷っています。 初日に京都の山にあるお寺に行くので、 歩きやすいカジュアルな服装で行くつもりだったのですが、 そういう服装で高級ホテルに入るのはおかしいといわれ、悩んでいます。 予定していた服装は、ジーンズにダウン、靴はショートブーツです。 ジーンズにダウンと言っても、きれい目の物で、ブーツにはヒールもあります。 普段の私の服装を知っている友人らは「問題ない」と言うのですが、 「高級ホテルにジーンズはおかしい」 「女性はスカート着用」等の意見もあり、困っています。 スカートをはくなら靴も上着も別の物を持っていかなければいけないと思うけど、 なるべく荷物を増やしたくありません。 ホテル内のレストランで食事をしたりの予定はないのですが、 きれい目とは言え、高級ホテルにカジュアルでチェックインするのはおかしいのでしょうか?

  • クリスマスディナーの服装

    横浜にあるブラッセリーミズキ というカジュアルフレンチのお店にディナーを食べに行く予定なのですが、服装はどの様な感じがよろしいでしょうか? 特に服装についてないようなのですが、雰囲気的にジーンズでも大丈夫でしょうか? 私は学生で付き合ってるわけでない女性と行くのであまりかしこまったところは避けようかと今更になって思ってしまいました(汗 ご回答よろしくお願いしたします。

  • ディナーの時の服装について(ハワイ・ディナークルーズ&マリポサ)

    こんばんは。 来月ハワイに新婚旅行に行くのですが、ディナーの時の服装で悩んでいます。 私たちは、スターオブホノルルのディナークルーズ(奮発して5スターにしました!)に行きます。旅行本などには『ドレスアップして』と書かれていますが、ドレスアップの度合い(?)が分かりません。 実際ディナークルーズを経験された方がいましたら、その時どのような服装で行かれましたか?周囲の方々の服装はどんなものでしたか?当初わたしはアンサンブルのニットにスカートで行こうかと思っていたのですが、これだと浮いてしまいますか? あと、違う日にアラモアナのマリポサへも行ってみたいなぁと思っているのですが、こちらもディナーですが、どのような格好がいいのでしょうか?ショッピングセンターの帰りにでも寄りたいと考えているので、カジュアルな格好(さすがにジーンズでは行きませんが)になってしまうと思うのですがマズイですかねー? なにぶんにも初めてですので、宜しくお願いします。