• 締切済み

変額保険について

子供(22歳男性)の保険に、若いのでおもしろいかと思い変額保険(終身)を考えています。 おすすめの保険と、変額保険ということで運用の上手な保険会社のアドバイスをお願いします。 また、変額保険は投資という点から、その保険料を毎月払うのと割引のある年払いで払うのではどちらがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

saki1110さん、こんにちは。 はじめまして、fulfill-jpと申します。 変額保険終身型を販売している会社は限られてしまいます。 各保険会社のHPなどで、昨年の運用実績を比べると一目瞭然だと思います。 保険料の支払い方法ですが、月払いの場合は始めた当初は運用資金も少ないので運用益や損は少なくなります。年払いですと月払いの約12倍の運用資金を一気に運用させますので、月払いに比べると運用益や損が大きくなる場合があります。それも・・・年数を重ねていくとさほど変わらなくなります。 22歳というお若い息子さんなので、そこそこの長い期間の保有ということになるのであればどちらでもいいと思います。しかし、当初は月払いにしておいて実績を見ながら3年後とかに年払いに変更するという方法のほうがよろしいかと存じます。 運用方法(繰入比率など)が一番大切ですから変額保険に長けた担当者にめぐり合う必要があります。

noname#67319
質問者

補足

fulfill-jpさん大変わかりやすくありがとうございました。 変額保険を販売している会社を、少しは調べたのですが何社ありますか? もしお時間がある様でしたら、教えていただけたらと思います。

• emoir9
回答No.1

終身保険ですよね~。 解約しないことを前提にしたら、普通の終身保険より保険料は安く、死亡保障は最低保障されていてますからね~。おとく!保険料は、年払いの割引があると更におとく!あくまで、解約をしないという前提で・・・ 運用は、各社の保険を取り寄せ運用利率を比べたりしながら、最後は事故責任ですね~。先のことは未知数です。怖くて、ここがいいとはあえて申し上げることは控えます。(・・・)まっ、利率だけじゃなくスタンダード&プアーズの保険会社の格付けは確認するとよいでしょ~。意外な会社がランクが低い。。。いいのか? 変額保険は投資性の保険ですが、裏を返せば保険会社が本来負担する運用リスクを保険契約者が負担するってだけのことですからね。だから保険料は安い。子供が途中解約しないといいですね~。

noname#67319
質問者

お礼

スタンダード&プアーズで格付けを確認しました。参考にしたいと思います。リスクのことも念頭においておきたいと思います。ありがとうございました。