• ベストアンサー

みなさんならどうされますか?至急アドバイスお願いします!!

現在海外在住で、帰国のため車を売ろうとしています(私は女性です)。 今年の2月末に中古車ディーラーから車を買いました。 86万円(日本円換算)という提示でしたがキャッシュで払うということで車は73万その他印紙税3万でトータル76万払いました。 その後急な帰国になり私自身としては半年しか残っていないのですが売ることになりました。日本人コミュニティで私が出した広告は *50万円の現状渡し *受け渡しは月末 です。そして一人の男性が見にきました。 その日、試乗し気に入ったらしく50万を47万にしてほしいといわれました。なお月末までの10日待てないらしくすぐにほしい。ということでした。私は残りの整理のため車が必要なのですぐには無理、せめて3、4後にといったところ、考えさせてほしいといわれまた今日連絡がありました。 彼は最初42万円にしてほしいといいました。 というのは 1。車体に擦り傷がありペイントしなければならない。 2。部品がとれているところがありパーツを買って元通りにしたい。 3。シートにしみや目立つ汚れがあるのでスチームをかけたい。 4。個人売買にはリスクがある。明日何がおきるかわからないので。 という理由でした。 そして受け渡しはすぐでなくても我慢する。3、4日でいいからそれもまける金額にいれてほしいということでした。 (もともと受け渡しは月末でと私が表示したにもかかわらず、です) 私はまず4。についてはディーラーの一年間の無償修理保証がついているのであと半年は大丈夫なことを伝えました。 そして2。と3。については買ったときからその状態であり、その状態でのマーケットバリューで86万円だったことを伝え、私が壊したものではないことを伝えました。 彼はただただ「なおしたいのでそのぶんのお金がいるから」と主張し、ただ4。の保険については納得したようで最後に彼が提示した金額は45万でした。 返事を明日までにしなければならないのですが、少し彼の主張に納得がいかないところもあり、迷っています。 45万で受け入れるか、46万にするか、あるいは断るかです。 1。の修理については私が2件見積もってもらったところ2万円でした。ただその傷もいれての50万に設定し、そこから修理費を引くつもりはありませんでした。でもまあ少しならまけてあげてもいいかなとは思ったので少しならと思ったのですが。。 ただ彼はその金額でなおせるかどうか、、といちいち文句をいっています。 それなら断ればいいということなのですが、私も帰国までに2週間となり、このまま車が売れないというのも困り。。 その場合はディーラーに買い取ってもらうことになるのですが、たぶんそれだと47万よりは下がるかもしれない、、そう思うとここで相手に少々いい気はしないものの売ってしまったほうがいいのか迷っています。 76万払った中古車を半年乗って45万。 相手の主張の2、3には納得がいかないもののここは後のリスクを考えて売ってしまったほうがいいでしょうか? 私としてはせめて46万といいたいところなのですが。 こういう売買ははじめてなので迷っています。 相手の細かい言い分や主張が気に入らなくてもここはゆずって売ったほうがいいと思いますか? アドバイスいただけたら助かります。 よろしくお願いします。

noname#41896

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Julia0
回答No.1

帰国までに売れないリスクを考えると、、、というところですね。 交渉というのは、例えばスタートが50万円だとしたら、実際はもう少し低くなるのが常です。 最終的に50万円欲しければ提示を55万円にすべきでしたね。 彼は正常な交渉術を知っているビジネスマンですね。 せめて46万円にしたいという事であれば、48万円提示をしては? 相手はそれではだめだというでしょう。しかしもう欲しいと思っている車を、たった3万円の差でみすみす諦めるような事はないでしょう。 ですからおそらく46万円と言ってくるはずです。そうすればしめたもので、では間を取って46.5万円で、という話になります。 先にもしディーラーで引き取ってもらう場合の値段を調べたほうがいいですよ。 46万円以上なら慌てて売る必要なし。50万円の購入希望者を待つ。 46万円以下ならさっさと売りましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日47万と提示したところ、また値切られまして、つくづく交渉にうんざりしてしまい(このような相手とは関わりたくないと思い)こちらとしては47が最終値段であると言い切ったところいらないと言われました。相手はあくまでも45万がよかったようです。 リスクがあるので迷っていたものの面倒くさい相手なのでこれでよかったと思います。個人売買は難しいですね。

その他の回答 (4)

回答No.5

No.1の方もおっしゃってますが、まずディーラーに査定してもらって、それ以上の価格がつくようであれば、売ってしまったほうがいいように思われます。 購入希望者は交渉が慣れててうまいようですので、転売目的の購入かもしれません。 納得いく額で売るか、納得いかない額で売るかは質問者さんしだいです。 値引きできる額はいくらまで、それ以下では売りません、とはっきり伝えることが大事です。 交渉に労力を使うと疲れるのでとっとと終わらせたほうがいいですよ。 ちなみに自分だったら、このような相手にはめんどくさいので値引きしてまで売りません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんだか最初からとても嫌な感じの相手で、、本当に疲れました。 ほんの少しといえども相手のいう45では納得いかないので47で提示したところ、また細かいことをいろいろいわれ結局いらないといわれました。 でもそのほうがよかったように思います。 もし感じのいい人だったら私ももしかしたら45でも売ったかもしれません。次にそんなひとが見にきてくれることを祈ってます。 >ちなみに自分だったら、このような相手にはめんどくさいので値引きしてまで売りません。 私も最後にはまさにこの心境でした。 ありがとうございました。

回答No.4

ペイントの劣化や内装の汚れがある、普通に使用感がある半年前の中古車で、日本円換算76万で購入したものが45万のキャッシュになるのなら、まぁいいほうだと思います。 その中古は何の車種で何年モデルか分かりませんが、同じことを日本で行うと殆ど値がつかないかもしれませんね。 諸外国の中古車の価格は日本ほど安くないから個人売買でもそれだけの取引が出来るのでしょう。 新車に於いても日本の慣例では、一度登録すると元値の半額か良くても100万円は価値が下がる車種が殆どです。たとえ人気の車種でも一旦人の手に渡ると大きく値は下がります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日47で提示したところ相手は45で、の一点張りでした。 またいろんなことを細かく言い出したので本当に疲れました。 商談は成立しませんでしたがこれでよかったと思っています。 ありがとうございました。

• pashu
回答No.3

73万が半年で50万なら妥当な金額だと思いますし、中古車は現状にてその金額が決まっているものですよね。  直すのは相手の勝手ですし、その分を持ち主が負担する必要はないですよね。  個人売買ならお互い気持ちの良い取引をしたいところですし、相場よりは安いのでしょうから50万から大きく値下げすることもないと思いますよ。引き渡し条件はそのまま、気持ち値引き程度(2~3万でしょう)で振る舞えば良いと感じます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もあそことここを直したいから値引きが必要だと言う相手のいい分にどうもいい気がしなくて。。 ぎりぎりの値段47を提示したところむこうは45でと再び言われたのですがお断りしました。 今はこれでいいと思っています。取引を続けるほうがストレスがたまりそうで。。。 ありがとうございました。

• k-pix
回答No.2

「現状渡し」と伝えているにも関わらず、御託を並べて値引き交渉してくる時点で、私ならNGです(単に「安くしてくれ」と言われたなら考えますが…)。 こういう類の輩は、売買後にもクレームをつけてくる可能性が高いのではないでしょうか? 私なら迷わずディーラに買い取ってもらいます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も同じような気持ちがあり、なんだか昨夜は寝られませんでした。 そうなんです。単に「もっと安くしてくれないだろうか」というのなら私も感情的に違っていたと思うのですが。 47からは譲れないと言ったところいらないといわれました。 でも不思議とすっきりしています。 ちょっと下がってもディーラーのほうがましのような気がするくらいです(苦笑) ありがとうございました。