• ベストアンサー

みなさんならどうされますか?至急アドバイスお願いします!!

現在海外在住で、帰国のため車を売ろうとしています(私は女性です)。 今年の2月末に中古車ディーラーから車を買いました。 86万円(日本円換算)という提示でしたがキャッシュで払うということで車は73万その他印紙税3万でトータル76万払いました。 その後急な帰国になり私自身としては半年しか残っていないのですが売ることになりました。日本人コミュニティで私が出した広告は *50万円の現状渡し *受け渡しは月末 です。そして一人の男性が見にきました。 その日、試乗し気に入ったらしく50万を47万にしてほしいといわれました。なお月末までの10日待てないらしくすぐにほしい。ということでした。私は残りの整理のため車が必要なのですぐには無理、せめて3、4後にといったところ、考えさせてほしいといわれまた今日連絡がありました。 彼は最初42万円にしてほしいといいました。 というのは 1。車体に擦り傷がありペイントしなければならない。 2。部品がとれているところがありパーツを買って元通りにしたい。 3。シートにしみや目立つ汚れがあるのでスチームをかけたい。 4。個人売買にはリスクがある。明日何がおきるかわからないので。 という理由でした。 そして受け渡しはすぐでなくても我慢する。3、4日でいいからそれもまける金額にいれてほしいということでした。 (もともと受け渡しは月末でと私が表示したにもかかわらず、です) 私はまず4。についてはディーラーの一年間の無償修理保証がついているのであと半年は大丈夫なことを伝えました。 そして2。と3。については買ったときからその状態であり、その状態でのマーケットバリューで86万円だったことを伝え、私が壊したものではないことを伝えました。 彼はただただ「なおしたいのでそのぶんのお金がいるから」と主張し、ただ4。の保険については納得したようで最後に彼が提示した金額は45万でした。 返事を明日までにしなければならないのですが、少し彼の主張に納得がいかないところもあり、迷っています。 45万で受け入れるか、46万にするか、あるいは断るかです。 1。の修理については私が2件見積もってもらったところ2万円でした。ただその傷もいれての50万に設定し、そこから修理費を引くつもりはありませんでした。でもまあ少しならまけてあげてもいいかなとは思ったので少しならと思ったのですが。。 ただ彼はその金額でなおせるかどうか、、といちいち文句をいっています。 それなら断ればいいということなのですが、私も帰国までに2週間となり、このまま車が売れないというのも困り。。 その場合はディーラーに買い取ってもらうことになるのですが、たぶんそれだと47万よりは下がるかもしれない、、そう思うとここで相手に少々いい気はしないものの売ってしまったほうがいいのか迷っています。 76万払った中古車を半年乗って45万。 相手の主張の2、3には納得がいかないもののここは後のリスクを考えて売ってしまったほうがいいでしょうか? 私としてはせめて46万といいたいところなのですが。 こういう売買ははじめてなので迷っています。 相手の細かい言い分や主張が気に入らなくてもここはゆずって売ったほうがいいと思いますか? アドバイスいただけたら助かります。 よろしくお願いします。

noname#41896
noname#41896

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Julia0
  • ベストアンサー率53% (44/82)
回答No.1

帰国までに売れないリスクを考えると、、、というところですね。 交渉というのは、例えばスタートが50万円だとしたら、実際はもう少し低くなるのが常です。 最終的に50万円欲しければ提示を55万円にすべきでしたね。 彼は正常な交渉術を知っているビジネスマンですね。 せめて46万円にしたいという事であれば、48万円提示をしては? 相手はそれではだめだというでしょう。しかしもう欲しいと思っている車を、たった3万円の差でみすみす諦めるような事はないでしょう。 ですからおそらく46万円と言ってくるはずです。そうすればしめたもので、では間を取って46.5万円で、という話になります。 先にもしディーラーで引き取ってもらう場合の値段を調べたほうがいいですよ。 46万円以上なら慌てて売る必要なし。50万円の購入希望者を待つ。 46万円以下ならさっさと売りましょう。

noname#41896
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日47万と提示したところ、また値切られまして、つくづく交渉にうんざりしてしまい(このような相手とは関わりたくないと思い)こちらとしては47が最終値段であると言い切ったところいらないと言われました。相手はあくまでも45万がよかったようです。 リスクがあるので迷っていたものの面倒くさい相手なのでこれでよかったと思います。個人売買は難しいですね。

その他の回答 (4)

回答No.5

No.1の方もおっしゃってますが、まずディーラーに査定してもらって、それ以上の価格がつくようであれば、売ってしまったほうがいいように思われます。 購入希望者は交渉が慣れててうまいようですので、転売目的の購入かもしれません。 納得いく額で売るか、納得いかない額で売るかは質問者さんしだいです。 値引きできる額はいくらまで、それ以下では売りません、とはっきり伝えることが大事です。 交渉に労力を使うと疲れるのでとっとと終わらせたほうがいいですよ。 ちなみに自分だったら、このような相手にはめんどくさいので値引きしてまで売りません。

noname#41896
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんだか最初からとても嫌な感じの相手で、、本当に疲れました。 ほんの少しといえども相手のいう45では納得いかないので47で提示したところ、また細かいことをいろいろいわれ結局いらないといわれました。 でもそのほうがよかったように思います。 もし感じのいい人だったら私ももしかしたら45でも売ったかもしれません。次にそんなひとが見にきてくれることを祈ってます。 >ちなみに自分だったら、このような相手にはめんどくさいので値引きしてまで売りません。 私も最後にはまさにこの心境でした。 ありがとうございました。

回答No.4

ペイントの劣化や内装の汚れがある、普通に使用感がある半年前の中古車で、日本円換算76万で購入したものが45万のキャッシュになるのなら、まぁいいほうだと思います。 その中古は何の車種で何年モデルか分かりませんが、同じことを日本で行うと殆ど値がつかないかもしれませんね。 諸外国の中古車の価格は日本ほど安くないから個人売買でもそれだけの取引が出来るのでしょう。 新車に於いても日本の慣例では、一度登録すると元値の半額か良くても100万円は価値が下がる車種が殆どです。たとえ人気の車種でも一旦人の手に渡ると大きく値は下がります。

noname#41896
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日47で提示したところ相手は45で、の一点張りでした。 またいろんなことを細かく言い出したので本当に疲れました。 商談は成立しませんでしたがこれでよかったと思っています。 ありがとうございました。

  • pashu
  • ベストアンサー率28% (87/305)
回答No.3

 73万が半年で50万なら妥当な金額だと思いますし、中古車は現状にてその金額が決まっているものですよね。  直すのは相手の勝手ですし、その分を持ち主が負担する必要はないですよね。  個人売買ならお互い気持ちの良い取引をしたいところですし、相場よりは安いのでしょうから50万から大きく値下げすることもないと思いますよ。引き渡し条件はそのまま、気持ち値引き程度(2~3万でしょう)で振る舞えば良いと感じます。

noname#41896
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もあそことここを直したいから値引きが必要だと言う相手のいい分にどうもいい気がしなくて。。 ぎりぎりの値段47を提示したところむこうは45でと再び言われたのですがお断りしました。 今はこれでいいと思っています。取引を続けるほうがストレスがたまりそうで。。。 ありがとうございました。

  • k-pix
  • ベストアンサー率51% (50/98)
回答No.2

「現状渡し」と伝えているにも関わらず、御託を並べて値引き交渉してくる時点で、私ならNGです(単に「安くしてくれ」と言われたなら考えますが…)。 こういう類の輩は、売買後にもクレームをつけてくる可能性が高いのではないでしょうか? 私なら迷わずディーラに買い取ってもらいます。

noname#41896
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も同じような気持ちがあり、なんだか昨夜は寝られませんでした。 そうなんです。単に「もっと安くしてくれないだろうか」というのなら私も感情的に違っていたと思うのですが。 47からは譲れないと言ったところいらないといわれました。 でも不思議とすっきりしています。 ちょっと下がってもディーラーのほうがましのような気がするくらいです(苦笑) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 相手の提示した板金屋で修理したくありません

    読み辛い文章かとも思いますが、 皆さんのお知恵をお貸し頂ければと思い質問します。 先日、大晦日の日に停車中の車に当てられました。 こちらの過失はなく、相手の方も修理代を弁償するつもりはあるようです。 ただ、一度「自分の知り合いの板金屋で修理して欲しい」との話がありました。 その時は「この車は新車で正規ディーラーから購入したので、そこできちんと修理したい」と話しその時は相手も納得したようでした。 その後、ディーラーで見積をしてもらい相手に金額を提示しました。 そうすると「やはり自分の知り合いの板金屋で修理してくれないのが納得できないので話し合いたい。」と言ってきて、 明日うちに来る事になっています。 このようなケースで適当な修理をされているのをよく聞くので 相手の提示した板金屋には入れたくありません。 また、相手は無保険でしたので保険屋が提示した板金屋でもありません。 そこで質問です。 みなさんならこのような場合、どうやって相手を説得しますか? よろしくお願い致します。

  • 事故車の修理について

    昨日、事故を起こしてしまいました。 前方不注意で、当方の車は前部分が大破しております。 まだ買って半年だったのですが・・・。 保険には入っており、修理費については問題がありません。 保険屋からの見積もり提示は110万円。 買ったときの費用(除く任意保険)は240万円。 ディーラーからは、100万超の修理は具合が悪いし、下取りも事故車となるから買い換えたほうがいいといわれております。 ディーラーも車が売りたいだろうし、どこまで信用して良いのかわかりません。 買って半年でまた100万払うというのも正直きついですし・・・。 100万を超えるような修理はやはり避けるべきなのでしょうか・・・?

  • 車(交通事故)の保険に詳しい方

    信号待ち中に後ろから追突されました。過失は自分0相手100です。 今日ディーラーでの修理代42万に対し相手の保険会社は車の車体価値から28万を提示してきました。修理するなら足りない残りの金額は私の保険でやりなさい言われました。なぜ過失0なのに自分の保険を使わなきゃならないのか全く納得出来ません。新しい車を買うにしても車体本体以外に諸費用も10万前後かかります‥。この場合保険屋の28万から上乗せするにはどこを意見すればよいのでしょうか? もしくは修理費全額払ってはもらえないでしょうか?

  • 事故相手が支払い拒否について、支払わせる為には。

    皆様 お知恵を貸してください。 事故をもらってしまい、相手は無保険 物損事故ですが、提示金額の支払いを拒否しています。 どのような解決法があるのか教えて下さい。 事故詳細 写真のように細い道で、私が対向車をスレ違いさせるために停止して対向車のすれ違いをまっていたところ、バックで出てきた軽トラックが私の車の後方へ ドンとぶつかってきた。 状況 私は、対向車すれちがいのため停止中 相手は後方確認せずバックして接触 問題点 ディーラーで見積もりをとったところ 修理費23万円 代車費用6万円 計29万円 この修理費が高いとゴネてきた。 ほかの民間工場や板金屋でやればもっとやすいだろ?払いたくない。 ご相談内容 ・状況は 10:0 で過失は相手が100% これは相手も認めている。 ・相手は支払う意志はあるが、提示金額は支払う気はない ・私はディーラーで修理を希望 (オイル交換すらディーラで全て面倒をみてもらっており、板金も一回もやったことない車をhitされてしまい、完全になおしてもらいためディーラーで修理を行いたい) この場合、どうやったら、相手が支払ってもらえるように説得できるのか教えて下さい。 あくまで 高い高いと一点張りで話になりません。 皆様、どのように解決すればよいか、どのように言えばいいのか教えて下さい。

  • 車両保険の支払い査定について

    ガソリンスタンドの自動洗車機を使用したところ 愛車のルーフキャリアが破損、屋根に歪みができて しまいました。 ガソリンスタンド及び洗車機のメーカーと交渉するも 「100%私の操作ミスである」であるとの一点張り。 納得いかないながらも、修理費用については自らの車両保険にてまかなう方向で現在考えています。 そこでディーラーに修理見積もりを出したところ、 車を購入した金額とほぼ同額の見積もり金額を提示されて驚き!この機会に車の買い替えの検討も始めました。 ところが後日、保険会社の調査員が車の状態を 確認する、とのことで再度ディーラーに車を預け 支払われる保険料の見積もりをしてらったところ、 なぜか当初、ディーラーから提示された修理金額より 3割も安い金額の支払いを提示をされました。 なぜこんなに金額の違いがでるのでしょうか? また、どのような形で保険金額の再査定?増額の 申し出をすればよいのでしょうか? ご回答宜しくお願いします!

  • ディーラーとのいざこざ、どこに相談すればよいのでしょうか?(長文になってしまいました。)

    新車から10年以上乗っている車があります。(4駆) 車検も点検もそこに出してきました。(点検はたまに忘れた事もあります) 点検時の人為的ミスで走行中に故障を起こしてしまいました。 そのときは、怪我も無く、後の対応も良かったので、責任追及はしませんでした。 しかし、それから、半年ごとの点検であそこが悪いから、ここが悪いからと度々請求が来ます。 半年前の点検のときに、複数箇所の修理が必要となり、大きな金額の提示があったので買い替えも検討し、悩んだあげく修理する事にしました。 今回点検に出したら、前回修理したところがなおっておらず、さらに前回の倍の金額の修理費がかかると言ってきました。 納得できず、保留にしています。最初の故障の後遺症が原因だと思うのですが、ディーラーは、経年劣化だ修理費は正当だと言い切るのです。 車は詳しくないので、自分の考えが正しいか自信がありません。 しかし、前回きちんと点検して、全ての金額を提示してくれていれば、悩まずに買い換えたのにと思われます。そこで、公平に判断してくれるような相談場所はないかと思いこちらに書き込みさせていただきました。 宜しくアドバイスをお願いいたします。

  • 人身事故での過失割合・車両修理金額等で納得がいかない

    先日当方バイク、相手車で 相手が駐車場に入る時の左巻き込みの事故に遭ってしまいました。 人身扱いになっております。 しばらくして保険会社から 過失割合(8:2でどうでしょうと話がきました)と 相手と自分の車両修理金額等が出てきました。 自分のバイクの修理金額が約10万円、 相手の車の修理金額が80万円と出ていまして これでは過失割合から 自分の相手への修理費が16万円、 相手の自分への修理費が8万円となっていて 過失の低い自分の方が修理費が高くなってしまっています。 自分がバイクの修理見積もりをお願いした店でも、 車との事故なので、エンジンやフレーム等 全体的な点検等をしてもらいたいと伝えたのですが それは別費用になります、と言われ 結局自分が指摘したカウルやミラーのパーツ交換のみの 見積もり金額になっていて、なんか不安・不満です。 また、相手の金額も80万円、というのはどこからでた金額なのか かなり不明です。 低速度の左巻き込み事故で、相手の車にはミラーと車側面の傷しかないと 思うのです。 相手側は納得していて、あとは自分が示談に納得するだけ、と 保険会社の方は言ってくるのですが なんとなく理不尽ではないか、と被害者意識だと思うのですが 納得ができずにいます。 8:2の過失割合も、なにがどうなってその割合になったのか 聞かされていません。 相手のウィンカーが出ていなかったという主張をして 9:1にしたいとも考えていますが、 これはこれ以上、どうしようもないのでしょうか?

  • 【超大至急】示談の信用問題について

    いつも質問ばかりですみません。 またまたお世話になります。 先日車をこすられました。 相手は任意保険に入っていなかったのですが、『100%私が悪いので、現金で修理代を払います。』と言っています。 当然、相手が保険に入っていない為、私も保険屋さんから事故当事者に掛け合って貰う事はできません。 そこで、修理代金の支払い方法についてなのですが。 私はディーラーで修理するつもりでいます。 相手は『修理完了後に請求書を送って欲しい』と言っています。 万が一、ここで逃げられたら私が払うしかないのでしょうか? どこまで相手を信用すればいいのでしょうか? 金額が金額なので、不安で仕方ありません。 こういった場合、どうすればいいのでしょうか・・・。 皆さん、お力を貸して下さい。 よろしくお願い致します。

  • 修理費の請求方法

    先日バイクにて、左折巻き込み(車)の事故に遭いました。 現時点での加害者側の保険会社からの提示されている過失割合は、20:80です。(私は、10:90を主張しています。 判例タイムス 165にて) 人身の示談はまだまだかかるので今はいいのですが、先に物損だけでも決着をつけたいと考えています。 ここからが質問です。 (1)私のバイクの修理費(認定金額):357,706円 (2) 〃   損害用具品(請求金額): 79,480円(減額はされますが) (3)相手  車の修理費(協定済み):429,859円(修理済み・・・・) ------------------------------------------------------------- (4)合計              :867,045円 ------------------------------------------------------------- (5)過失相殺にて (過失20として):173,409円 (6)修理費として請求できる金額  :263,777円 全修理ができないので、現金として受け取りたいと考えています。 また、その場合はどのようにして交渉して相手保険会社に請求するのでしょうか? 修理をして事故車に乗るのも「げん」が悪いので、買い替えを考えており、現状での下取りが約15万円でもあるので(6)の修理費と合わせて買い換えようと考えています。 どなたか、助言を頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 交通事故の示談後、相手からの支払いが無い

    物損事故で、警察に事故の届け出をし、その後、電話で相手9割、こちら1割ということで示談しました。 修理金額はこちらの車が約5万円で相手は0円です。 車の修理が終わり、ディーラーから請求書を送ってもらって1ヶ月近く経ちますが、まだ入金がありません。 電話しても出ません。 相手は保険は使わないということです。 私も相手車の修理金額が0円なので、保険屋さんには連絡していません。 また電話しようとは思いますが、このような場合、どうしたら良いでしょうか?