• 締切済み

【超大至急】示談の信用問題について

いつも質問ばかりですみません。 またまたお世話になります。 先日車をこすられました。 相手は任意保険に入っていなかったのですが、『100%私が悪いので、現金で修理代を払います。』と言っています。 当然、相手が保険に入っていない為、私も保険屋さんから事故当事者に掛け合って貰う事はできません。 そこで、修理代金の支払い方法についてなのですが。 私はディーラーで修理するつもりでいます。 相手は『修理完了後に請求書を送って欲しい』と言っています。 万が一、ここで逃げられたら私が払うしかないのでしょうか? どこまで相手を信用すればいいのでしょうか? 金額が金額なので、不安で仕方ありません。 こういった場合、どうすればいいのでしょうか・・・。 皆さん、お力を貸して下さい。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#22314
noname#22314
回答No.5

ぶつけられた車に任意保険入ってますか?連絡入れて指示を仰いでください。相手といっしょにぶつけられた車をディーラーに言って見積もりしてもらって、支払い者を加害者の名前にしてもらってください。

• tuu_chan
回答No.4

ディーラーはあくまで質問者さんに請求するので、先に相手からお金をもらうか、カードを切らせるしか、ありません。ディーラーのほうも、このようなケースだと、修理を受付ないかも知れません。 相手が100%悪いのであれば、先に見積りを渡し代金をもらっても問題ないです。 警察に届けても支払い云々は、民事なので介入しません。 それでも相手が修理後じゃないと払わないと言うなら必ず念書をかかせるなどしいと、相手は逃げますよ。

binbo-nin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますっ! 現在、tuu_chan様の仰るように、クレジットでの支払いに移行しています。 相手が審査通ればの話なんですが・・・。 万が一審査に通らなかったら、最悪は車両保険使うしかないのかなぁ~って思ってます。 ※こういう書き方は失礼ですが、修理代を払えるようには見えなかった為。 結果が出ましたら、こちらでお知らせしたいと思います。 有難うございました。

回答No.3

事故を警察に届けていますか。 相手か「金は払うから警察への届けはやめておこう」などと言っていませんか。 警察は後から届けられるのをたいへん嫌がりますが、 (不正行為に悪用されることがあるため) もし届けていないなら、警察官に少々叱られるのは覚悟で、すぐ届けましょう。 「なぜすぐ110番しなかったか」と聞かれたら、率直に「相手がそう言ったから、その時はそうかと思ったが、考え直して今来た」と答えればいいです。 相手も同行してくれるようなら、支払いにも責任を持つでしょう。 でも、たぶん来ないのではないでしょうか。 もし、すでに届けてあるなら、ごめんなさい。 ただ、警察に届けても相手方への威圧にはなりますが、支払わないからと言って警察が取り立ててくれる訳ではありません。

binbo-nin
質問者

お礼

アドバイス、有難うございます。 警察には、こすられた直後に連絡を入れました。 その場で、調書も取られています。 向こうが示談を望んでいる為、警察での被害届け?(事故届け?)は出していませんが、このまま進展しないのであれば、警察に行き事故として扱ってもらうつもりです。 その他、現在の状況はNo.2さんへのお礼をご確認下さい。 ありがとうございました。

• bbod6800
回答No.2

警察に連絡しても、民事不介入だといわれると思います。 通常、ディーラーから加害者へ請求はできません。 相手の損保へ請求する場合に限って、取りっぱぐれがないため、後日の振込みでもかまいませんが、通常は修理完了時の精算が基本です。 保険での支払いの場合は、損保のアジャスターが見積もりと損害の状態を確認してくれますが、それがない場合はどうするのでしょうか? 悪く言えば、実際の損害が10万程度でも、100万の請求をすれば加害者は払いますか? 後々のトラブルを防ぐためにも、質問者さまが車両保険に入っていれば、使う使わないは別にしても、使う前提で、損保に依頼してみてはいかがでしょうか? 加入していれば、損害を確認する義務がありますので、調査に来ます。 自分の保険会社が調査に来ても、最終的に支払い請求しなければ、翌年の保険料は上がりません。 上記ができないのならば、ディーラーに相談してください。 実費で安く済ませる方法があります。 >『修理が済んでから、お金を支払う』とのことですが、なぜ済んでからなら払えるが、見積書の時点では払えないのでしょうか? 後日、過剰請求などと言われないためにも、見積もりの正当性を、相手と確認してからの着工にしなければなりません。 くり返しますが、先にもらうまでは修理しない、できなければ、実費であきらめる、自分の車両保険で対応するのどれかになると思います。

binbo-nin
質問者

お礼

アドバイス、有難うございます。 ディーラーに確認したところ、保険会社を通さない場合は修理代は全額前払いと聞きました。 その為、相手が修理見積もり金額を振り込まない限り、修理は出来ないとのことです。 ※振込は誰でもいいそうですが、お金が入らないと修理は出来ないといわれました(保険会社を通さない場合のみ)。 相手が振り込んでくれれば・・・の話ですが。 最悪は、自分の車両保険を使って、保険代が上がる分を請求などという事も考えています。 貴重なご意見有難うございました。 結果が出次第、ここでご連絡させて頂きたいと思います。

noname#26959
noname#26959
回答No.1

きょうび、任意保険に加入していないドライバーを信用するべきではないと私は考えます。 修理する前に見積もりをディーラーから取って、その見積もり金額を請求、支払完了後に修理実行するのがベターです。 万が一、修理完了後、相手が逃げると支払義務は相談者さまに来ると思います。 あくまでディーラーは修理を実行した第3者ですので。。。 悪い事は言いません。 分割は認めず、概算でも修理に掛かる費用を預かってでも、修理実行するべきです。 もし相手が払えなければ、終りです。 借用書などを作っても、財産の差し押さえ等が出来る訳じゃありません。 専門家である弁護士に相談した方がいいかもしれません。 基本的には金のない者から取る事が出来ない。

binbo-nin
質問者

お礼

貴重なご意見有難うございます。 見積書を提示しての振込依頼はお願いしたのですが、『修理が済んでから、お金を支払う』とのことでした(ディーラーから直接請求をして貰って構わないと言っています)。 なので、修理前に当事者からお金を貰うことは不可能と思われます。 本当に、困りましたね。 事前にお金を貰ったほうが間違いないことは私も承知していますので、もう少し考えてみたいと思います。