• ベストアンサー

紙おむつの取り替え

 生後2週間の子どもに紙おむつを使っています。授乳の後はだいたい4時間以上は眠るのですが、寝ている最中におむつの取り替えはするものなのでしょうか。起きるまで待つものですか?  便のときは必ず寝ている時か、起きた直後の朦朧とした時に取り替えています。泣き出してからだと大暴れなので、便が足についたり大変なんです。  うちの母は、寝ている時におむつを替えると安眠を妨げて悪い影響が出るんじゃないの?って言います。アドバイスお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haruru007
  • ベストアンサー率28% (86/298)
回答No.3

こんばんは。 うちの娘の場合は新生児期にはあんまり寝ない方だったんで、とにかく泣く度にオムツを取り替える、ってかんじでした。 だから1~2時間に1回は交換していたと思います。 しかも毎回ウンチだったし・・・・ 新生児期って皮膚がとにかく弱いですよね。 うちの子は冬に生まれたんで夏場の新生児期のことはよく分からないのですが、蒸し暑いんで蒸れたりとかしないのでしょうか? あせもとかできるかもしれないし、やっぱりオムツかぶれは起こしやすくなるのではないのでしょうか? 今現在はどれくらいの間隔で交換されてるのですか? 4時間空いたとしても、特にお子さんの皮膚状態にトラブルがなかったら様子を見てもいいと思いますけど・・・・ あとオムツによって合う合わない、っていうのがあるんで、そういうのも研究されるといいかもです。 新生児期はいつもウトウト眠ってることが多いんで、寝ている最中にオムツ交換しても、多分そんな悪影響はないと思います それから >泣き出してからだと大暴れなので、便が足についたり大変なんです。 とのことでしたが、私の場合は足首を持ってお尻をあげて交換してました。 股関節脱臼とかの予防でお尻だけを上げるように、っていうのもありますけど、 変えづらいときには足首を持った方がやりやすいと思います。 普通のオムツ交換くらいで足をむやみに引っ張ったりすることはないと思うので、そこまで心配することはないでしょう、と入院中に看護師さんから言われました。 何度か見かけたことのあるOLIVEOLIVEさんでしたけど、ご出産されたんですね。 おめでとうございます。 育児は大変だけど、面白いです。 頑張って下さいね。

OLIVEOLIVE
質問者

お礼

 励ましのお言葉ありがとうございました。39週から質問を寄せていましたが、7月20日に無事出産することができました。これからは育児のことでgooにお世話になろうと思っています。  起きた時におむつ交換しているので、だいたい4時間は間隔があきます。5時間以上の時もあります。うんちは気づいた時に取り替えるようにしています(だいたいうんちは授乳中にするのですが、授乳直後のおむつ替えは飲んだものを吐き出すので避けています)。  みなさんのおっしゃるようにうんちは気づいた時に、おしっこは起きてから替えるようにしていこうと思います。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

赤ちゃん誕生,おめでとうございます! うちにも5ヶ月の男の子がいます。 ご質問の「寝ているときのおむつ替え」,うちは基本的には替えませんでした。 せっかくスヤスヤ寝ているのに,なんだかかわいそうな気がして。 とはいうものの,紙おむつの「おしっこお知らせサイン」が出ているのに放ったらかしにしておくのもかわいそうな気がして,何度か寝ている最中にも替えたことがあります。 その時のうちのチビですが,何だかムニュムニュ起きたものの,すぐに寝てしまってました。 生後2週間ぐらいの赤ちゃんなら,眠いときは何をされても寝てるように思います。 ただ,「今うんちしたな!」ってときは,寝てようが起きてようが替えてましたね。

OLIVEOLIVE
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございました。うんちには迅速に(笑)対応して、あとは神経質にならずにやっていこうと思います。

  • berukko
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

はじめまして、  生後二ヶ月の赤ちゃん。可愛いですね  初めてのお子様なんでしょうか?    紙おむつの取り替え..  そうですねー  新生児の間は、結構おしっこの回数も多いと思いますが、  だんだん、おしっこの回数も減ってきますから、、    あまり神経質にならないで、取り替えればいいと思いますよ  最近の紙おむつは良く出来ているので、お尻のかぶれなんかも大丈夫だと  思います。  ただ便のときは早めに取り替えてあげる方がいいと思いますよ~  おしめの取替えもだんだんと、慣れて来ると思いますから..    大丈夫♪頑張って下さいね~!    

OLIVEOLIVE
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございました。おむつかぶれがないので、おしっこの取り替えには神経質にならずにやっていこうと思います。

  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.2

 悪い影響が出るとは聞いたことがないのですが、私は起きているときに出来るだけ替えていました。「おむつ替えようね。気持ちいいよ。」等と話しかけながら替えると、おむつ交換は気持ちがいいものだとわかるようになるそうです。(母親学級で習いました。)  ただ、うんちの場合はかぶれてしまうと困るのですぐに替えた方がいいと思います。  笑う人もいると思いますが、赤ちゃん時代に歌ってあげた歌や、話してあげたことで覚えている事って結構あるようですよ。1才とか2才になると「え?何で知ってるの?もしかして覚えてたの?」と思うことたくさんあります。

OLIVEOLIVE
質問者

お礼

 うんちは早めに取り替えて、おしっこは起きている時に替えるようにしていこうと思います。アドバイスありがとうございました。

  • yo-ya
  • ベストアンサー率24% (100/415)
回答No.1

無理にすることはないんじゃないでしょうか? うちの子は、寝ている時にはあまりかえたことは なかったような気がします。 もっともおむつかぶれや、夏場はあせも等、 何か出てるようでしたら、こまめにかえないと ひどくなるのでかえるべきですが。 そうじゃなかったら、むりにしなくても、 と思うのは、自分が単に鈍感なだけでしょうか(^^;)

OLIVEOLIVE
質問者

お礼

 まだおむつかぶれはないので様子をみたいと思います。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新生児用紙おむつ

    だいたいいつ頃くらいまで、新生児用の紙おむつを使えますか?? 生後20日の赤ちゃんがいますが、もうすぐ紙おむつがなくなります。 あまり、買い物に出かけられないのでまとめて買っておきたいのです。 買いすぎて余ったらもったいないので、だいたいの目安を教えてください。 今は3200グラムです。

  • 夜中、紙おむつ換えていますか?(夜間授乳複数回あり)

    こんにちは、4ヶ月の女の子のママです。 遅くても8時には寝ます。朝は6時くらいでしょうか。 その間授乳が3~4時間おきにあります。 そのためか関係ないのか夜でもしっかりおしっこがあります。いま6キロでSサイズを使っていますが、授乳ごとに換えてもずっしりなことが多いです。 ただ夜中におむつを換えると暗くしてても起きてしまうことが多く、できるだけ換えるのを控えてしまいます。起きると最近は寝返りを打ったり、抱いても嫌がってなかなか寝ないし、時には便をして、するとちゃんと電気をつけてまた換えなくちゃならなくなり。。。私のことより、子供の睡眠リズムの悪影響が心配です。 授乳だけでも起きることもありますが、すっと寝ることも多いです。 昨日初めてあえてMサイズを使って8時間くらいそのままにしてみました。10時くらいから6じくらいまで。 たっっっぷりでしたがモレもせず、よく寝てくれて私は満足でしたが、おむつかぶれの心配はぬぐえません。 みなさんは夜はどのくらいの頻度で紙おむつを換えていますか?おむつかぶれは今のところ経験がありません。少し赤らめば薬を塗ったりはありますが。

  • おむつから”うんち”が・・・(;▽;)

    2ヶ月と22日になる男の子の母です(*^-^*) 完全母乳で育てていて、うんちは1日最低5回はします。 現在体重が6,300gで、昼間は布おむつ・夜間とお出かけ時は紙おむつ(パンパースとムーニー(Sサイズ))を使用しております。 うんちは大体授乳中にするのですが(^^;、しょっちゅうおむつからうんちが流れてはみ出してしまうのです。 特にうんちの量が多い朝方4時~5時にかけては、毎回です(涙)パンパースの時は背中にはみ出し、ムーニーの時は足にはみ出して・・・。毎朝下着からカバーオールまで総着替えをしております。外出時は着替えがたくさんいるので、荷物がすごい量です。布おむつでも量によってははみ出しますが、紙おむつよりは多少はみ出しにくい感じです。 そこでお聞きしたいのですが、こうするとはみ出さないよ!!という良い方法等ありましたら、是非アドバイスをよろしくお願い致しますm(_ _)m

  • おむつかぶれ?!

     生後2ヶ月半の息子の足のつけねが赤くなってるんですけど、これっていわゆるおむつかぶれなんでしょうか?  紙おむつを使っています。パンパースからムーニーに変えて半月ほど経ってるんですが・・・これも原因しょうか?

  • 布オムツと紙オムツ

    こんにちは。 2月1日出産予定の初マタです。 似たような質問もありますが、布オムツと紙オムツについて意見を いただけたらと思います。 仕事をしており、コドモが1歳になるまで育児休暇をとり、その後 コドモを保育園に預ける予定です。 まだ保育園探しはしてなく、その保育園が布オムツ派か紙オムツ派 かは分かりません。保育園が布オンリーでなければ、保育園に入っ てからは忙しいので紙オムツを使用する予定でいます。 そのため、布をもし使うとしてもたぶん1年くらいになってしまう のですが、その場合だとやっぱり紙にしておいたほうが得ですか? 最初は手間もあるし、紙オムツでと思っていましたが、結構お金が かかりそうで(実際に計算はしてませんが)、1年だけでも布のほ うが得なら、ずっとそばにいられる1年間は布を頑張ろうかなぁと 思ったり。。外出時と夜は紙オムツにする予定ですが。 1年間の紙オムツ代と布オムツ代のだいたいの金額が分かれば教え て欲しいです。

  • オムツ替えるときにウンチする?

    1ヶ月の娘の事なんですが、最近寝てる時ウンチやおしっこをしていて、 オムツの取替えサインが出ているので換えようとして、 オムツをはずした時に限っておしっこやウンチをします。 オムツを取り替えようとしている時にかなりの抵抗(?)をしますが、 その際に踏ん張っているからみたいなのですが・・・ だいたいこんなものですかね? 生後2週間くらいはそんな事無かったのですが、 最近オムツ変えるのも一苦労で、嫁と二人で大掛かりで換えています。 オムツも一回替えるのに2~3個使ったりしてもったいないです(^^;) 皆さんのところはどうですか?

  • 病院で使っている紙おむつ

    認知症の母を介護しています。 トイレは自立なのですが、ちょっと間に合わない時が多々有ります。 そこで、尿取りシートやパッドを使ってみたのですが、意味が解らないので取ってしまいます。 あきらめてパンツ型の紙おむつにしたいのですが、どれもゴワゴワガサガサしていて気に入った物に出会えません。 数年前に階段から落ちて入院したことがあり、その時病院から支給された紙おむつは、とても柔らかくフワフワした感じで、母は、普通のパンツだと思いこみ、とても気に入って帰宅後も長く身につけていました。(入浴拒否と着替え拒否が有った) その紙おむつが欲しいのですが、その病院は入院病棟を閉鎖してしまったので聞くことができません。 病院で使っている、パンツ型紙おむつのメーカーや商品名を教えていただけないでしょうか。

  • 布オムツ、紙オムツで迷っています

    3人目を出産予定です。上の2人は布オムツ中心で、夜と外出時は紙オムツを使っていました。 産後一ヶ月くらいは自分も大変なので(母などお手伝いを頼める人がいません)紙オムツでと思っていますが、その後、どうしようか迷っています。 先日、2人が使った布オムツを引っ張り出してきた所、もう触りごこちがガサガサでいかにも使い古した感じになってました。オムツカバーも以前はお下がりを頂いたり買い足したりでたくさんあったんですがもう使えなくなって捨ててしまったのもあります。 肌触りの悪い布オムツはやはり赤ちゃんにはかわいそうですよね? なので布オムツ、カバー、ライナーとまた買い揃えて、水道代や手間がかかることを考えれば、紙オムツのほうがかえって経済的では?と思ったりもします。2人目を出産してから7年ほど経ってるのですが以前より紙オムツも安くなった感じがします。ゴミの問題はありますが。 ちなみに4人目は考えていません。 経験者の方、アドバイスをお願いします。

  • 生後1ヶ月赤ちゃん:紙オムツ1日何枚とりかえていましたか?

    生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。 現在、紙オムツを1日多いときで12枚、少ないときで9枚、交換しています。(平均10枚) 授乳前・うんちの時は必ず交換、おしっこだけで泣き叫ばないなら、少し様子見てから変えています。 平均だとは思うのですが、参考までにうちは何枚取り替えていたよっていうのを教えてください。 ちなみに、3ヶ月や6ヶ月では何枚交換していたっていう目安も知りたいです。

  • 生後2週の男児の紙オムツについて質問します。

    生後2週の男児の紙オムツについて質問します。 現在2700グラムになります。メリーズ新生児用小さめを使っていたのですが、足が細いのか足回りがゆるゆるで、さらにオムツの後ろが短いので脱げてしまったりしていました。 今はパンパースを使っていますが、足回りがやはりゆるく、そこからうんちが漏れることがあります。 他にGENKIとメリーズ新生児用の普通サイズも試しましたが足回りがゆるく、イマイチでした。 足が細くてもオムツからうんちが漏れないような足回りの径が小さくてフィット感のある紙オムツはありませんか? あと、足回りがゆるいおむつを使っていても、ゆるゆるうんちが漏れない方法はありますか? 教えて下さい。お願いします。

専門家に質問してみよう