• ベストアンサー

紙おむつの取り替え

生後2週間の子どもに紙おむつを使っています。授乳の後はだいたい4時間以上は眠るのですが、寝ている最中におむつの取り替えはするものなのでしょうか。起きるまで待つものですか?  便のときは必ず寝ている時か、起きた直後の朦朧とした時に取り替えています。泣き出してからだと大暴れなので、便が足についたり大変なんです。  うちの母は、寝ている時におむつを替えると安眠を妨げて悪い影響が出るんじゃないの?って言います。アドバイスお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haruru007
回答No.3

こんばんは。 うちの娘の場合は新生児期にはあんまり寝ない方だったんで、とにかく泣く度にオムツを取り替える、ってかんじでした。 だから1~2時間に1回は交換していたと思います。 しかも毎回ウンチだったし・・・・ 新生児期って皮膚がとにかく弱いですよね。 うちの子は冬に生まれたんで夏場の新生児期のことはよく分からないのですが、蒸し暑いんで蒸れたりとかしないのでしょうか? あせもとかできるかもしれないし、やっぱりオムツかぶれは起こしやすくなるのではないのでしょうか? 今現在はどれくらいの間隔で交換されてるのですか? 4時間空いたとしても、特にお子さんの皮膚状態にトラブルがなかったら様子を見てもいいと思いますけど・・・・ あとオムツによって合う合わない、っていうのがあるんで、そういうのも研究されるといいかもです。 新生児期はいつもウトウト眠ってることが多いんで、寝ている最中にオムツ交換しても、多分そんな悪影響はないと思います それから >泣き出してからだと大暴れなので、便が足についたり大変なんです。 とのことでしたが、私の場合は足首を持ってお尻をあげて交換してました。 股関節脱臼とかの予防でお尻だけを上げるように、っていうのもありますけど、 変えづらいときには足首を持った方がやりやすいと思います。 普通のオムツ交換くらいで足をむやみに引っ張ったりすることはないと思うので、そこまで心配することはないでしょう、と入院中に看護師さんから言われました。 何度か見かけたことのあるOLIVEOLIVEさんでしたけど、ご出産されたんですね。 おめでとうございます。 育児は大変だけど、面白いです。 頑張って下さいね。

OLIVEOLIVE
質問者

お礼

励ましのお言葉ありがとうございました。39週から質問を寄せていましたが、7月20日に無事出産することができました。これからは育児のことでgooにお世話になろうと思っています。  起きた時におむつ交換しているので、だいたい4時間は間隔があきます。5時間以上の時もあります。うんちは気づいた時に取り替えるようにしています(だいたいうんちは授乳中にするのですが、授乳直後のおむつ替えは飲んだものを吐き出すので避けています)。  みなさんのおっしゃるようにうんちは気づいた時に、おしっこは起きてから替えるようにしていこうと思います。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

赤ちゃん誕生,おめでとうございます! うちにも5ヶ月の男の子がいます。 ご質問の「寝ているときのおむつ替え」,うちは基本的には替えませんでした。 せっかくスヤスヤ寝ているのに,なんだかかわいそうな気がして。 とはいうものの,紙おむつの「おしっこお知らせサイン」が出ているのに放ったらかしにしておくのもかわいそうな気がして,何度か寝ている最中にも替えたことがあります。 その時のうちのチビですが,何だかムニュムニュ起きたものの,すぐに寝てしまってました。 生後2週間ぐらいの赤ちゃんなら,眠いときは何をされても寝てるように思います。 ただ,「今うんちしたな!」ってときは,寝てようが起きてようが替えてましたね。

OLIVEOLIVE
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。うんちには迅速に(笑)対応して、あとは神経質にならずにやっていこうと思います。

• berukko
回答No.4

はじめまして、  生後二ヶ月の赤ちゃん。可愛いですね  初めてのお子様なんでしょうか?    紙おむつの取り替え..  そうですねー  新生児の間は、結構おしっこの回数も多いと思いますが、  だんだん、おしっこの回数も減ってきますから、、    あまり神経質にならないで、取り替えればいいと思いますよ  最近の紙おむつは良く出来ているので、お尻のかぶれなんかも大丈夫だと  思います。  ただ便のときは早めに取り替えてあげる方がいいと思いますよ~  おしめの取替えもだんだんと、慣れて来ると思いますから..    大丈夫♪頑張って下さいね~!    

OLIVEOLIVE
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。おむつかぶれがないので、おしっこの取り替えには神経質にならずにやっていこうと思います。

• piro0331
回答No.2

悪い影響が出るとは聞いたことがないのですが、私は起きているときに出来るだけ替えていました。「おむつ替えようね。気持ちいいよ。」等と話しかけながら替えると、おむつ交換は気持ちがいいものだとわかるようになるそうです。(母親学級で習いました。)  ただ、うんちの場合はかぶれてしまうと困るのですぐに替えた方がいいと思います。  笑う人もいると思いますが、赤ちゃん時代に歌ってあげた歌や、話してあげたことで覚えている事って結構あるようですよ。1才とか2才になると「え?何で知ってるの?もしかして覚えてたの?」と思うことたくさんあります。

OLIVEOLIVE
質問者

お礼

うんちは早めに取り替えて、おしっこは起きている時に替えるようにしていこうと思います。アドバイスありがとうございました。

• yo-ya
回答No.1

無理にすることはないんじゃないでしょうか? うちの子は、寝ている時にはあまりかえたことは なかったような気がします。 もっともおむつかぶれや、夏場はあせも等、 何か出てるようでしたら、こまめにかえないと ひどくなるのでかえるべきですが。 そうじゃなかったら、むりにしなくても、 と思うのは、自分が単に鈍感なだけでしょうか(^^;)

OLIVEOLIVE
質問者

お礼

まだおむつかぶれはないので様子をみたいと思います。アドバイスありがとうございました。