• ベストアンサー

金利の計算を聞かれた場合

オートローンを検討して頂いているとして(200万円を利率7%で60ヶ月) 「月々の支払はいくらぐらい?金利の分の総支払額はいくらぐらい?」 と聞かれた場合、複雑な計算式や、シュミレーター等を使わずに おおよその数字を答えられる、簡単な計算方法はありませんか。 電卓や、頭の中で考えられる方法で、 細かい数字までではなく、だいたいで良いんですが。。。 詳しい方、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.1

元利均等払いの場合ですよね? 非常に大雑把にいうと、利息分は元金均等払いの初回分の1/2程度を想定するとよいです。 超大雑把には、200万を金利7%、60ヶ月とすれば、 元金均等では、元金返済額は月200万/60ヶ月=3.3万/月です。 利息は初回は200万×7%/12ヶ月=約1.2万です。 利息分を1/2して元金とあわせると、3.3万+0.6万=3.9万/月です。 厳密に計算すると39602円/月ですから大体あっています。 正確な答えのほうが少し金額が多めになるので、それを考慮して、先の簡易計算で出した金額より少し多めに言えばokでしょう。上記の例で言えば大体月4万ほどというように。

importryugo
質問者

お礼

とてもわかりやすく、大変参考になりました! walkingdic様、ありがとうございました。