• 締切済み

スターハウスの性能

スターハウスというRC住宅があります、内外断熱なので、とても断熱がよさそうですが、どなたかご意見いただけますか? http://www.starhouse.co.jp/

みんなの回答

noname#78261
noname#78261
回答No.1

断熱効果がよいとは書いておらず、断熱材を二つ使って材料間温度差を小さくしているので結露しないと書いていると思います。 コンクリート住宅で型枠を断熱材に依存してコストを安く抑える工法かなあと思いますが、今まではいろんなところでこの型枠がコンクリート打ち込みの際に圧力に負けやすく均一品質が取れにくい事が施工の問題であるとされているように思います。私としては施工時の様子を見ないと施工品質が保たれているのか安心できない住宅だと感じました。

pont-nufu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 EPSの断熱材を使用したRC壁式工法(内断熱)は3階建て程度の比較的小さいアパートで広く使用されており、EPS工法は問題ないのかなと思っています。 断熱に関しては最上級の断熱方法のひとつに思えます。