• ベストアンサー

特別収入の税について

snopoponの回答

• snopopon
回答No.1

ちょっと、あぶない質問だと思いますが、私の考えを言います。 税務調査により、『この仕入先はおかしい』とか思われれば、仕入先にも調査が入って、正しく申告しなさいって話になり、税金+延滞税になります。 でも、盗品ってことになると税金の前に、刑罰ですよね。 >例えば領収書等々…まじめに住所、氏名等を記載しているとして とありますが、盗んだものを売りにくる人は、偽名や偽住所を言いそうなんだけど・・・身分証明書とかも偽とかなんじゃ・・・ だとすると、調査員が怪しいと思っても調査にもいけませんよね。 と、なれば 仕入先が特定できないようなものは、経費扱いできないということで、スクラップ業者が逆に追徴課税になってしまうので、 買い取るほうも慎重に仕入先のことは考えていると思います。 飛び込みで売りにくるのは、受け付けないんじゃないかと・・・

KAPW
質問者

補足

ありがとうございました。では質問を変えますが、盗品等とかではなく、純粋に鋼材(スクラップ材)を業者に買い取ってもらったとします。(現金で…)。もちろん、領収書等のやりとりもして。そういう場合は売った側が臨時収入となるわけですが、特別、申告等々をせずにそのままだったらどうなるのでしょうか?(スクラップ業者側に残っている領収書等からなんらかの判定があるのでしょうか?)宜しくお願いします。