• ベストアンサー

闘莉王選手について質問です

最近、サッカーに興味を持つようになりました。田中マルクス闘莉王という長い名前の選手がいます。彼のプレーには好感が持てますね。 ところで、 (1)ずいぶん変った名前ですがこれは本名ですか。それとも芸名とか? (2)彼は日本人ですか。日本国籍?外国籍? (3)右の眉毛が切れているのはなぜですか。ラフプレーで切れちゃったのですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ozunu
回答No.1

日系人の父親と、イタリア系ブラジル人の母親を持つ、2003年に日本国籍を取得した日系3世 帰化前の名前は、マルクス・トゥーリオ・ユウジ・ムルザニ・タナカ(Marcus Tulio Lyuji Murzani Tanaka)

hinode11
質問者

お礼

ご回答、有難うございました。

その他の回答 (3)

• firebird-x
回答No.4

過去の彼のプレーを全部見たらラフプレーが如何に得意か良く分かります。 「レッドカードで退場」なんて得意でした。 守備の選手なのにFWの位置まで上がるのが好きで自軍のディフェンダーにいつも迷惑ばかりかけているので別称「無責任男」で有名です。

hinode11
質問者

お礼

• gungnir7
回答No.3

闘莉王は本名です。月並みですが略歴についてはwikiを http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B0%E4%B8%AD%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%82%B9%E9%97%98%E8%8E%89%E7%8E%8B 外国人の方が日本国籍を取得するときは日本の法令に従う必要があります。 具体的にいえば名前に使える字には制限があるということです。 それを満たしていれば良いので、南米の方が帰化するときは 本国では普段接していない漢字文化へのインパクトは大きく、 それに自身のイメージを重ね合わせて漢字を当てていくことが多いです。 (例えば同じ浦和の三都主)

hinode11
質問者

お礼

• colocolo62
回答No.2

(1) 本名です。 (2) 帰化した現在は日本国籍になっています。日本代表ですよね。 (3) ラフプレーかどうかは?ですが、傷跡でしょうね。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%97%98%E8%8E%89%E7%8E%8B
hinode11
質問者

お礼