• ベストアンサー

闘莉王選手について質問です

最近、サッカーに興味を持つようになりました。田中マルクス闘莉王という長い名前の選手がいます。彼のプレーには好感が持てますね。 ところで、 (1)ずいぶん変った名前ですがこれは本名ですか。それとも芸名とか? (2)彼は日本人ですか。日本国籍?外国籍? (3)右の眉毛が切れているのはなぜですか。ラフプレーで切れちゃったのですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ozunu
  • ベストアンサー率14% (240/1644)
回答No.1

日系人の父親と、イタリア系ブラジル人の母親を持つ、2003年に日本国籍を取得した日系3世 帰化前の名前は、マルクス・トゥーリオ・ユウジ・ムルザニ・タナカ(Marcus Tulio Lyuji Murzani Tanaka)

hinode11
質問者

お礼

ご回答、有難うございました。

その他の回答 (3)

  • firebird-x
  • ベストアンサー率25% (282/1125)
回答No.4

過去の彼のプレーを全部見たらラフプレーが如何に得意か良く分かります。 「レッドカードで退場」なんて得意でした。 守備の選手なのにFWの位置まで上がるのが好きで自軍のディフェンダーにいつも迷惑ばかりかけているので別称「無責任男」で有名です。

hinode11
質問者

お礼

ご回答、有難うございました。

  • gungnir7
  • ベストアンサー率43% (1124/2579)
回答No.3

闘莉王は本名です。月並みですが略歴についてはwikiを http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B0%E4%B8%AD%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%82%B9%E9%97%98%E8%8E%89%E7%8E%8B 外国人の方が日本国籍を取得するときは日本の法令に従う必要があります。 具体的にいえば名前に使える字には制限があるということです。 それを満たしていれば良いので、南米の方が帰化するときは 本国では普段接していない漢字文化へのインパクトは大きく、 それに自身のイメージを重ね合わせて漢字を当てていくことが多いです。 (例えば同じ浦和の三都主)

hinode11
質問者

お礼

ご回答、有難うございました。

  • colocolo62
  • ベストアンサー率32% (1162/3624)
回答No.2

(1) 本名です。 (2) 帰化した現在は日本国籍になっています。日本代表ですよね。 (3) ラフプレーかどうかは?ですが、傷跡でしょうね。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%97%98%E8%8E%89%E7%8E%8B
hinode11
質問者

お礼

ご回答、有難うございました。

関連するQ&A

  • ブラジルのサッカー選手の名前

    ジーコやロナウジーニョなどブラジルのサッカー選手の名前は 本名じゃないって聞いたんですけど、本当ですか? 日本や韓国(多分ヨーロッパも)は本名なのに、 芸名みたいのを、なぜつけるのでしょうか?

  • 田中マルクス闘莉王を選んでほしいかった!

    昨日はワールドカップの日本代表発表があり、個人的には驚きはなかったのですが。。。 やはり、2002年のゴン、2010年川口のような熱く、経験のある人をひとり入れてもよかったのかな?って思いが強いです。 そんなメンバーこそ田中マルクス闘莉王だなって思います。 皆さんはどう思いますか?

  • 日本代表の新戦力

    カレン・ロバート選手(磐田) 田中マルクス闘莉王選手(浦和) 以上の選手は規約上日本のA代表で出られるのでしょうか? (Wユースやオリンピックには出ていましたが)

  • アジアカップ2011代表メンバー

    さっき日韓戦を見たのですが質問があります。 サッカーを見ることはほとんどないので、基本的な質問だったら申し訳ありません。 去年大きな大会で「2010FIFAワールドカップ」が開催されましたよね。 その時の日本代表メンバーの方が今回のアジアカップでは出場されてないように あるのですが、なぜでしょうか? 私が名前を聞いたことある選手で、今回の「アジアカップ2011」で見なかったのは 田中マルクス闘莉王、中村俊輔、稲本潤一、川口能活選手です。 特にこの4人の選手について教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • ココリコ田中vsピース又吉

    正統派文系男子というイメージが漂う、ココリコの田中直樹さんとピースの又吉直樹さんですが、偶然にも同じ名前なんですね。 しかも本名=芸名のまま。 さてそれはさておき、この2人だったらどっちが好きですか? 好感が持てますか?

  • サッカー日本代表の帰化選手の事で

    私はJリーグが始まった時から日本代表を応援していますが、とても不思議な事を感じます。それはワールドカップに4回出場しましたが必ず帰化選手がいることです。 ラモスは別としてロペス・ワグナー、三都主アレサンドロ、田中マルクス闘莉王。今でいうとハーフナー・マイク、リ・タダナリとか他にもエクスデロや酒井高徳など。アメリカワールドカップ最終予選以前の日本代表をよく知らないのですが昔の日本代表にも帰化選手はいたのでしょうか?教えてください。あと帰化選手がどの大会のワールドカップに必ず日本代表に選ばれるのは単なる偶然なんでしょうか? お願いします。

  • 好きなサッカー選手、フットサル選手

    閲覧ありがとうございます。 質問はタイトル通りです。 同じ質問をされている方もいらっしゃいますが、 好きということにおいてルックス以外での理由がある選手に限定させていただきます。 サッカーはもともと好きなのですが 先日の欧州戦を観て以来日本のサッカーとの違いを感じました。(個人的な意見です。) そのため、国外の素晴らしい選手のプレーを見たいと思いましたし、 国内にいて、全く知らないような選手や、 知っていてもやっぱりこの人は素晴らしいと思えるような選手を知りたくなりました。 サッカー選手、フットサル選手は問いません。 あなたの好きな選手、その理由、一番よかったと思うプレー、思考、発想(あればでかまいません。)を教えてください。 乱文失礼いたしました。

  • Jリーグ 特別枠

    日本で生まれ、 次のいずれかに該当する選手は、 日本国籍を有しない場合でも、 外国籍選手とはみなさな い。 ただし、 1チームにつき1名に限る。 Jリーグの外国人特別枠、いわゆる在日枠は上記の様に規定されているようなのですが、外国で生まれて日本の高校を卒業した人はこの特別枠に入ることができるのでしょうか? 三都主や闘莉王は上記の枠ではなかったですよね?

  • 本田選手ってスゲーの?

    本田選手がマスコミに取り上げられるとき(サッカー専門メディアではなく、一般的なマスコミの方)、 決まって、日本サッカー界の至宝とか救世主とか史上最高の選手、的な持ち上げられ方をしますが、 本田選手ってそこまですごい選手でしょうか? そんなすごい選手ならイタリアでプレーしていてもおかしくないと思いますが、 彼のプレーしているのはロシアのCSKSとかいう聞いたこともないようなチームですよね。 本田選手ってそんなにスゲーのでしょうか?

  • 日本代表に外国籍選手がいる

    普通スポーツの日本代表は、全員日本人(外国籍であったが、帰化して日本国籍を取得した者も含む)選手であるが、ラグビーは外国籍選手がそのまま”桜のジャージー”を着ている。 いったいどういう事なのか?

専門家に質問してみよう