• 締切済み

PHPでローカルプリンタを使用する方法について

いつもお世話になっております。 PHPを使用して連続伝票のプリントアウトするシステムを構築しております。 サーバからローカルPCに接続されたプリンタを操作する事は不可なので、プリンタを接続しているWinodwsXPにWindows版のLinuxをインストールしました。そして、Windows版のPHPで使用できるプリンタ関数を使用してプリンタ出力を行おうと考えております。ドライバはプリンタメーカーのをそのまま使用します。 出力する連続伝票にはユニークな伝票番号が印字されております。この伝票番号をシステムで管理したいと考えております。 そこで問題なのが、例えば100枚の出力を行った場合に、伝票がジャムったりして物理的な障害が発生し、伝票番号が飛んだ場合、実際に印字された伝票とシステムで管理する伝票番号が狂ってしまいます。 そのため、伝票番号をシステムに格納するタイミングを、出力が完了し、スプーラーからデータが消えた時に行いたいと考えておりますが、スプーラーの状態を監視する方法がわかりません。 Windows版PHPのプリンタ関数にはスプーラーを監視する関数は無さそうなので、他になにか良い方法がないかと悩んでおります。 是非皆様のお知恵を拝借させて頂ければと思い、質問させて頂きました。 何卒、ご教授の程、宜しくお願い致します。

• nikuq
  • お礼率75% (477/631)
  • PHP

みんなの回答

• maguro999
回答No.1

>WinodwsXPにWindows版のLinuxをインストールしました。 意味わかりません。 coLinux? >Windows版PHPのプリンタ関数にはスプーラーを監視する関数は無さそうなので、他になにか良い方法がないかと悩んでおります。 Windows版PHPからWin32APIを直接叩く

nikuq
質問者

補足

>意味わかりません。 意味わかりませんか?読んで字の如しです。わからなければ答えて頂かなくて結構です。