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ノートンの「リスクあり」に悩まされています
- ビスタでノートンのインターネットセキュリティー2007を使用中。
- 「リスクあり」に悩まされており、解決方法を探しています。
- ノートンのタブでは設定できず、ライセンスの問題があるようです。
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宜しくお願いします。 >ビスタでノートンのインターネットセキュリティー2007 Norton Internet Security 2007 を使う前に 他のセキュリティソフトがインストールされていませんでしたか? 他のソフトがあったなら それはちゃんとアンインストールしましたか? 一度 Norton を綺麗に削除して再インストールしてください。 以下の Norton削除方法 を参照してください。 以下の方法は Windows XP を基にして作成されています。 お使いの Windows Vista でも準じて操作をしてください。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ この操作をする前に Norton製品の CD が手元にあること または ダウンロード版のファイルが保存してあることを確認してください。 ■手順1 コントロールパネルでノートン製品をアンインストールする 1.[スタート] ボタン → [設定] → [コントロールパネル] 2.[プログラムの追加と削除] をクリックする。 [プログラムの追加と削除] が表示されていない場合は [クラシック表示に切り替える] をクリックしてください。 3.現在インストールされているプログラムの一覧で Norton Internet Security (Symantec Corporation) Norton AntiVirus(Symantec Corporation) など該当する製品名をクリックする。 スクロールバーを使って一覧を確認してください。 4.[削除] をクリックする。 5.[すべてを削除] ボタンをクリックする。 6.[検疫] にファイルが存在する場合 削除するかどうか確認されます。 選択肢は以下のとおりです。 はい 検疫されたファイルをコンピュータから削除します。 いいえ 検疫されたファイルをコンピュータに残しますが アクセスできないようにされます。 7.今すぐに [Windows を再起動する] をクリックしてから [完了] ボタンをクリックする。 8.全てのノートン製品(例えばLiveUpdate,LiveReg)を削除したら 以上の操作を繰り返してください。 ※もし手順1の操作を行ってもアンインストールできていないなら [プログラムの追加と削除] 画面を閉じ 手順2,3,4の順に 完全アンインストールできるまで操作してください。 ■手順2 [Norton Removal Tool] を使用する Norton Removal Tool を使うと全ての Norton製品 がコンピュータから アンインストールされます。 1.[Norton Remove Tool] のファイルを以下のURLからダウンロードする。 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jp_docid/20050415150354953?Open&src=jp_w Windows のデスクトップにファイルを保存する。 2.[Norton Remove Tool] のアイコンをダブルクリックする。 3.[実行] をクリックする。 4.[次へ] をクリックする。 5.[使用許諾に同意します] →[次へ]をクリックする。 6.白いボックスに表示される文字と番号を入力してから [次へ] をクリックする。 7.確認メッセージが表示されたら[はい]または[OK]をクリックする。 場合によっては複数回クリックする必要があります。 またコンピュータが複数回再起動する場合があります。 コンピュータの再起動後 上の手順を繰り返す必要がある場合があります。 ■手順3 シマンテック関連のフォルダとシステム一時ファイルの削除 1.デスクトップの [マイコンピュータ] をダブルクリックする。 2.メニューバーの [ツール] → [フォルダオプション] を選択。 3.[フォルダオプション] 画面の [表示] タブを押し [詳細設定] 一覧の [すべての~表示する] にチェックマークを付け [適用] - [OK] の順でクリックする。 4.以下の名前から始まるフォルダを全て削除する。 C:\Program Files\Norton C:\Program Files\Symantec C:\Program Files\Common Files \Symantec Shared C:\Documents and Settings\All Users\Application Data\Symantec C:\Documents and Settings\Default User\Application Data\Symantec C:\Documents and Settings\Administrator\Application Data\Symantec C:\Documents and Settings\(個人ユーザ名)\Application Data\Symantec ※その他のユーザーで作成されているフォルダがある場合 その中の Symantecフォルダ があれば削除してください。 6.Tempフォルダ内の一時ファイルを全て削除する。 Windows XP の場合 [スタート] → [ファイル名を指定して実行] → %temp% を入力 Windows Vista の場合 [スタート] → [検索の開始] → %temp% と入力 フォルダ内に表示されるファイルを全て削除して下さい。 削除できないファイルがあれば それを除くものすべてを削除します。 削除しても削除されないファイルがある場合は エラー表示がでます。 その場合は 途中まで削除され 残ったファイルは削除されません。 その削除されなかったファイル以外を選択して削除してください。 7.ゴミ箱を空にする。 ■手順4 レジストリエディタに残った symantecフォルダ を削除する。 警告: 以下の手順はレジストリを直接編集する作業が含まれます。 レジストリの編集に失敗をすると 最悪の場合 Windows が起動しなくなるなどの問題が発生します。 レジストリの編集に失敗した結果として生じる障害に対しては 責任を負いかねます。 そのため 以下の操作を行う前にレジストリのバックアップを 必ず作成されることを強くお勧めします。 1. [スタート] - [ファイル名を指定して実行] をクリックする。 2. [名前] 欄に regedit と入力して [OK] ボタンをクリックする。 3. [レジストリ] - [レジストリファイルの書き出し] をクリックする。 ※ Windows XP の場合は [ファイル] - [エクスポート] をクリックしてください。 4. [保存する場所] を [デスクトップ] にする。 5. [書き出し範囲] 項目で、ラジオボタンの [すべて] をクリックする。 ※ Windows XP の場合は [エクスポート範囲] 項目で ラジオボタンの [すべて] をクリックしてください。 6. [ファイル名]ファイル名に regback と入力して [保存] をクリックする。 7. レジストリエディタを閉じる。 上記操作により regback.reg という名前のファイルが デスクトップ上に作成されます。 レジストリの編集を誤った場合、コンピュータを再起動する前に このファイルをダブルクリックしてください。 レジストリが編集前の状態に復元されます。 なお レジストリの編集操作に失敗しない限り このファイルは実行しないでください。 【 関連するレジストリエントリを削除する 】 1.[スタート] ボタン → [ファイル名を指定して実行] を選択する。 2.[名前] ボックスに regedit と入力して [OK] をクリックする。 レジストリエディタが起動する。 3.[レジストリエディタ] で [symantec] の値キーを削除する。 [HKey_local_machine\software\] 下の [symantec] フォルダを 右クリック → [削除] [HKey_current_user\software\] 下の [symantec] フォルダを 右クリック → [削除] 4.[レジストリエディタ] ウィンドウを閉じる。 5.PC を再起動する。 レジストリの編集操作を誤ると システムが不安定になる可能性がありますので 操作の際には 指定されたキー以外は 一切変更を加えないようご注意ください。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ またインストール直後の LiveUpdate でお困りの場合は 以下の方法を参照してください。 まず以下のURLにて ウィルス定義ファイルを先にダウンロードします。 ウィルス定義ファイルのダウンロード http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/defs.download.html [Download Updates] → [2007****-***-i**.exe] をクリック → 任意の場所にダウンロード → ダウンロードしたファイルを実行 → [SARC Intelligent Updater] の確認画面で [はい] をクリック → 最新のウィルス定義ファイルをインストールする → [OK] ボタン 上記 exeファイル はシマンテックのサーバーで保管されている その時点での最新版のウィルス定義ファイルです。 US 時間の月~金に最新版のファイルが上記URL にアップされます。 日本時間でいえば火~土にあたります。 ファイル名の "2007****" はアップされた日付になります。 上記操作を行った後に 通常の LiveUpdate を実行してください。 無事終了するとパソコンを再起動するよう指示がでる場合があります。 その場合は指示通りに再起動してください。 Norton Internet Security や Norton AntiVirus など ノートン製品を初めてインストールしたあと まずはじめにアップデートを行いますが インストール直後の Updateファイル は膨大なものになります。 中でも AntiVirus Virus Definitions(ウィルス定義ファイル) は かなり膨大で かつ重要な Updateファイルになります。 Updateファイル のうちウイルス定義ファイルを先にインストールすれば LiveUpdate は負担のかからない軽いものになります。 取りあえず参考まで。
お礼
やはり完全にアンインストールできていないようでした。 手順2,3,4の順に 完全アンインストールできるまで操作し、 再インストールをしたら問題は解消されました。 >またインストール直後の LiveUpdate でお困りの場合は 以下の方法を参照してください。 案の定 上記の内容でもひっかかってしまいましたが、 加えて教えていただいたおかげで LiveUpdateも無事完了しました。 大変参考になりました! どうもありがとうございました。