• 締切済み

老人保健の該当年齢について

hanboの回答

• hanbo
回答No.1

現在の老人保健制度は、70歳の誕生日の翌月から該当(1日が誕生日の方はその月から)になっていましたが、今回の健康保険制度の改正によって老人保健法も改正になり、段階的に5年間で5歳引き上げられる事になりました。  具体的には 平成14年10月1日以降は71歳以上が対象 平成15年10月1日以降は72歳以上が対象 平成16年10月1日以降は73歳以上が対象 平成17年10月1日以降は74歳以上が対象 平成18年10月1日以降は75歳以上が対象  となるようです。