• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

内蔵CD-R/W

質問ですが、内蔵CD-Rなどを外付にしちゃうことはできますか? あと、なんで外付けと内蔵は値段が違うのですか?

  • fox
  • お礼率2% (5/196)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数56
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#9414
noname#9414

後から外付けにしようと思うのであれば、始めから外付けを購入なさった方が 無難かと思いますよ。 内蔵機器を外付けに・・・というのは可能ですが、SCSIの場合、SCSI IDなどを 自動設定(外付け機器のスイッチ)可能にするために、ディップスイッチなどを いじったり、配線もしっかりと考えて購入しなければ、ケースを買ったけど、 入らないなんてことにもなりますし・・・ とりあえず、内蔵用を外付けにするには、CD-ROMならCD-ROMのケースだけを 買ってきてそれに入れれば、問題なく動作します。しかし、保証がない上に 動作しない場合もありますので、お奨めしませんよ。 それから外付けと内蔵の値段の差は、 1.ケースの値段 2.SCSI IDなどを設定できるようにするための配線 3.その他ケースに入れるための費用 4.ほこり対策の作業 5.電源周り などでしょう。まぁ、外付けを買っておけば、いざとなれば、問題なく 内蔵できますよ。 ではでは☆

参考URL:
ケース代・・・その他諸々

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • gokuh
  • ベストアンサー率37% (35/94)

値段は電源の有無です(外付けはAC/DCコンバ-タ等が必要になる) 内臓を外付けに、ですが外付けの定義があいまいですが、もしIDEのセカンダリがあいてるならPCIスロットの部分のフタをとり、ここからセカンダリのIDEコ-ドと延長コ-ドでもつないだ4芯の5ボルト線を取り出せば外付けにはなりますよ。 SCSIだともともとボ-ドに外付けコネクタがあるので、5ボルト線を取り出すだけで出来ますが。 連続焼きをしないならCD-Rといえどもファン等なくとも上記だけで可能です。 上記のような繋ぎ方、CD-Rではないですが、IDEのHDDでやったことがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • kenyo
  • ベストアンサー率25% (6/24)

ちょっとでも安く買えれば…ってことで質問されたのだと思います。 付けようと思って出来ない事はありませんが、既に答えが出ているように、電源・ファン付きのケースを買えば、却って高上がりになります。 電源は中から引っ張って来れない事もないですが、内蔵型は埃などのガードが甘いので、そのまま使うのはお勧めできませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

ケースとか電源のほかに、使われているインターフェースの違いもありますね。 多分Windowsユーザだと思いますが、IDEとSCSIでは、同じスペックの記憶媒体 でも値段が全然違います。その差ですね。 一般的にIDEというのは外付けにはできませんので、使われているCD-R/RWの スペックを確認したほうが良いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • nag3
  • ベストアンサー率28% (103/361)

内蔵ドライブを外付けにする為のケースを売ってます。電源とか排熱ファンなんかを内蔵しています。というわけで、外付けが高いのは、主に、先にふれている電源とファンなどの値段だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!