若くして緑内障と診断された方

このQ&Aのポイント
  • 若くして緑内障と診断された方のご意見を募集します
  • 緑内障の早期発見についての検査や治療方法について教えてください
  • メガネの使用についてのアドバイスをお願いします
回答を見る
  • ベストアンサー

若くして緑内障と診断された方

若くして緑内障と診断された方は、いらっしゃいますか。 私は、30代前半未婚女性です。 半年前から目の異常に悩み、3月及び4月に二箇所病院で検査を受けて 緑内障の早期発見だろうと言われました。 視神経が異常なのと、視野が欠けているそうです。 ただ、視神経は生まれつきの形かもしれないので、また検査すると言われました。本当に初期なので、3~4ヶ月ごとに検査をするそうです。 全く心当たりもなく、突然のことだったので本を買ってきて読んでみましたが、かえって恐ろしくなってしまいました。もうすぐ2回目の検査が近いのですが、不安でいっぱいで、かなり精神状態に影響しています。 こんなことくらいで、不安がっていては&弱っていてはだめだ!と 思うんですが、将来のこと、結婚のことなどを考えると、暗い気分にしかなれません。 同じように診断された方、既に治療生活に入っていらっしゃる方など、いらっしゃったら何かご意見をいただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。 また、なるべくメガネをかけたほうがいいと言われてますが、 どうしても慣れずしんどくて、運転時くらいしか掛けれません。 これについても、参考となるものがありましたら、お願いできないでしょうか。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sdfsdfsdfs
回答No.1

私の場合は【緑内障の疑いアリ】ということでやはり30代前半に専門医に診て貰いました。以後2年ほどは半年毎の検査。現在は1年毎の検査をしています。 私の場合は自分自身に違和感はなかったですし、視神経が異常ではあるものの視野が欠けているということがないため、今のところはあくまで【疑い】ということで定期検査をしている状態です。 医師が言っていたのですが、急性の緑内障というのは本当に恐ろしく、気絶するほどの頭痛を味わうなどして気がついたら失明…という場合もあるそうなのですが、徐々に進行するものについては初期段階でみつかれば現代の医学ではさほど怖いものではないそうです。初期段階であれば投薬治療などで抑えられる場合も多いそうです。 ですから、医師の言いつけを守って定期検査を欠かさなければそんなに不安に思うようなことではないと思います。 ただ、あなたの質問の中で気になるのは次の一文です。 >また、なるべくメガネをかけたほうがいいと言われてますが、 >どうしても慣れずしんどくて、運転時くらいしか掛けれません。 あなたの場合『視野が欠けている』と言われているんですよね。 ご自分でも目の異常に気づくほどなのに車の運転をしているようですが、大丈夫なのでしょうか? あなたが大丈夫なのか?ということではなく、周りに迷惑をかけないのか?ということです。事故でも起こして大変なことになってしまった場合、あなたは自己責任ですから冷たいことを言えば『自業自得でしょ』ということになりますが、相手に責任を取れますか? どうしても車の運転をしなければならない状況なのでしょうか。また視野が欠けているとのことですが医師からは運転OKと言われているのでしょうか。 めがねは誰でも最初は窮屈なものです。掛け続けなければなれることはできません。ワガママは言わずに治療のためにも掛けた方がいいと思いますが。