• ベストアンサー

CSSで制作する場合の対応ブラウザ

皆さんはこれからCSSコーディングでサイトを制作する時、対応ブラウザはどこに線引きをされますか。仕様書がある場合はそれに沿う必要がありますが、ない場合はどうされますか。皆様のお考えをお聞かせください。 ■僕の考え MacIEは見ている方がいないと考えられるので省くIE6、IE7とfirefox、Safari、opera、NNなどなどの最新版ぐらいでいいのかなあと思っています。 おいおいそれはプロとしてどうなの?とか自己満足の範囲でいいんじゃない?とかMacIEぐらいは対応しといた方がいいんじゃない?などなど ご教授願います。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39970
noname#39970
回答No.1

Mac IE → 開発終了 = 論外 NN → mozilla = firefox という辺りで現行OSとしてサポートする範囲を明確にしておく win → 2000辺り → IE6から mac → OSX辺り → safari operaとfirefox(mozilla)はOS標準ではないがそれぞれに人気が有るのでサポート範囲 で良いんじゃない? http://www.apple.com/jp/news/2001/mar/22macosxsalesstart.html win2000より前を切るなら似た理由でOS9から古いのは切っても良さそう

goalmania
質問者

お礼

> Mac IE → 開発終了 = 論外 確かにそうかもしれませんね。。大幅な表示の崩れがでない程度に対応したいと思います。 Mac IEばかり頭にあると新しい試みが出来ないことがあるのでその辺は臨機応変にしようと思います。 IE6、IE7、firefox、safari、operaぐらいですかね。 みんなfirefox使えばいいのに。。 適切なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#56851
noname#56851
回答No.2

1 Internet Explorer 6 - 71.43% 2 Internet Explorer 7 - 13.1% 3 Firefox - 5.47% 4 Safari - 1.57% 5 Opera 8 - 1.36% 6 Internet Explorer 5.5 - 1.27% 7 Internet Explorer 5.0 - 0.94% 8 Opera 9 - 0.87% 9 NetFront - 0.87% 10 Opera 7 - 0.53% 11 Netscape 7 - 0.24% 12 Netscape 3 - 0.04% 13 Opera 9 - 0.03% 14 Netscape 8 - 0.01% 15 Opera 7 - 0.01% 16 Netscape 6 - 0.01% 17 Camino - 0% 18 Internet Explorer 4 - 0% これが八月に入ってから今日まで、ホームページに訪れてくれた方のブラウザです。 上位三つまで確認できれば良いかなと思います。

goalmania
質問者

お礼

サイトをMac IEで見ている人がいるなと思ったら(表示確認する時の)自分だったり。。実際はいないんですよねー。 今後は必要とされないハックですから、やる気はないんですよね。。 Mac IEにはCSSを適応させないというのも一つの手段ですね。 データまで見せて頂いてありがとうございます。 勉強になりました!