• ベストアンサー

ミニバラが弱っています、どうしたら元気になってくれるでしょう?

tyatya2の回答

• ベストアンサー
  • tyatya2
回答No.3

バラは人気の植物で、10人いれば10の意見がでます、ですから此れが正解と言えきれません。 症状から考えられるのは、根詰まりではないですか、お店で売っているミニバラは時として、ブニールポットに挿し木をし、お化粧鉢に差し込んで販売していますよ。 猫にかじられる程度では、バラは弱りませんし、枯れませんよ、どんどん弱っているのは対処が間違えている可能性がありますえね。 前の方も書いていますが、病人に肥料は遣ってはいけません。 私なら即、増鉢(一回り大きな鉢に入れる、土は一切落とさない)し潅水を沢山行います、先にあげた肥料分を洗い落とす様に鉢の下から水が滴り落ちるまで、沢山あげます。 以降は元気になるまで半日陰の場所に置き、表土が乾いたら潅水を行います、バラが枯れる一番の原因は水切れですからね。 それから、剪定ですが葉を少し残す程度まで切り込みます。 此れはあくまでも私流の対処方ですが、100鉢程度持っていますが、このやり方で、今まで枯らしたことはありません。 ミニバラには殆ど関係ありませんが、黒星病になったバラは全ての葉を落とし、上記の対処法で回復させていますよ。

tmcat
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 昨日、植え替えたところです。 以前母にアドバイスを求めたところ、ミニバラは 太陽も水も肥料も大好きと言われたので (雨にあたっても大丈夫…と) 日当たりの良いところに置いて、水を良く与え 液肥なども与えたのですが、悪くなる一方でした。 母も昔から園芸をやっているので、ド素人というわけではないのですが… 最初は新芽が出てきていましたが、直ぐにそれが枯れてしまい、 今は葉が全部落ちてしまいました。 なので、黒くなった部分の枝を外し、茶色くなった部分を剪定して 新しい土に植え替え、水を与えて室内に置いています。 土を替えたのは表面がカビっぽく見えたので… (本当にカビが生えたのではないと思いますが なんとなくそんな感じに見えたので…) 何とか花はともかく、たくさん葉が出るまで 回復させたいのですが、全部落ちてしまった今 希望はあるのでしょうか…