• 締切済み

『異邦人』の次に読むもの

こんにちは。 カミュの『異邦人』に感動した者です。 是非カミュの他の著作も読みたく思います。 そこで質問なのですが、 『異邦人』の次は何を読んだら良いでしょうか。 文庫本で出ているものが好ましいです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#37852
noname#37852
回答No.1

よく見かける有名な作品で、『ペスト』なんかどうでしょうか。 『異邦人』とだいぶ毛色が違いますが・・・・。 1940年代のアルジェリアの港町オランでペストが発生した、という架空の設定で、ペストと戦う医師たちを中心に、ペストの発生した町の中で暮らす人々を描きます。 全般的には淡々としているのですが、怖さもあります。 冷徹に人間や世の中を観察しているというか、、、 しかしながら、私は『異邦人』と『ペスト』しか読んでいないので、次に読む作品として相応しいのかというとわかりません。 人間ドラマ的過ぎると感じるかもしれません。 個人的には面白かったです。内容的には全然楽しい話ではありませんが。 『幸福な死』というのが『異邦人』の前に草稿として書かれたものだそうです。 いずれも新潮文庫から出ています。 「カミュ/著者名」で検索するとラインナップと簡単な紹介が出ます。 http://www.shinchosha.co.jp/search/result.php

niraiseiki
質問者

お礼

ペスト、いきます。 ありがとうございました。