• 締切済み

『異邦人』の次に読むもの

こんにちは。 カミュの『異邦人』に感動した者です。 是非カミュの他の著作も読みたく思います。 そこで質問なのですが、 『異邦人』の次は何を読んだら良いでしょうか。 文庫本で出ているものが好ましいです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#37852
noname#37852
回答No.1

よく見かける有名な作品で、『ペスト』なんかどうでしょうか。 『異邦人』とだいぶ毛色が違いますが・・・・。 1940年代のアルジェリアの港町オランでペストが発生した、という架空の設定で、ペストと戦う医師たちを中心に、ペストの発生した町の中で暮らす人々を描きます。 全般的には淡々としているのですが、怖さもあります。 冷徹に人間や世の中を観察しているというか、、、 しかしながら、私は『異邦人』と『ペスト』しか読んでいないので、次に読む作品として相応しいのかというとわかりません。 人間ドラマ的過ぎると感じるかもしれません。 個人的には面白かったです。内容的には全然楽しい話ではありませんが。 『幸福な死』というのが『異邦人』の前に草稿として書かれたものだそうです。 いずれも新潮文庫から出ています。 「カミュ/著者名」で検索するとラインナップと簡単な紹介が出ます。 http://www.shinchosha.co.jp/search/result.php

niraiseiki
質問者

お礼

ペスト、いきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 異邦人

    20世紀のフランス文学、アルベール・カミュ『異邦人』における文学理論・文学観とは何でしょうか? それを作中の文章で的確に表現している文があるのでしょうか?

  • カミュの異邦人について

    新潮文庫の異邦人(カミュ)で「太陽のせい」が登場するのは何ページあたりですか

  • 「不条理」を噛みしめる本

    カミュの「異邦人」のような「不条理」をテーマにした本がありましたらご推奨願います。ジャンルは問いません。

  • 感動した本

    よく見かける質問で恐縮なのですが、私にはどんな回答がつくのだろうと思っているので、質問させて下さい。 私は今、読書にハマっているのですが、感動した、涙が出た、という本になかなか出会えません。 最近では夏目漱石の「こころ」を読み、今はカミュの「ペスト」を読んでいます。 「こころ」は長い手紙に驚き、また考えさせられるところがあり、それなりに大切な一冊だったなと思いました。でも、感動!ではなかったです。 カミュの「ペスト」はまだ途中ですが、引き込ませられるような書き方をしていなく、構成力もストーリー性もあまりなく、勉強にはなりますが、正直、おもしろくないです。 それ故に感動に出会いたく、皆様が「これは感動した!」というお勧めの本があったら教えて下さい。 ジャンルは問いません。どんなジャンルにも興味があります。 どうぞよろしくお願いします。 また、ある恩師が「流れる星は生きている」という本に大変感動したらしく、その本は既に購入して、次に読むところです。

  • 昭和40年代後半だと思うのですが、「異邦人」というバンドの歌っている「

    昭和40年代後半だと思うのですが、「異邦人」というバンドの歌っている「群れを離れて」という曲が古いテープに録音されていました。「群れなす者は、翼を広げ、弱き者たち、ひしめき合い・・・」というような歌詞なのですが、いろいろ調べても何もわかりません。おそらく、当時聴いていた「コッキーポップ」かなにかで録音したのだと思うのですが、このバンドのほかの曲があれば聴いてみたいと思っています。何かご存じの方いらっしゃいましたらお教えください。よろしくお願いいたします。

  • 最近海外文学の小説にはまっています。そこで、お勧めの本を教えてください

    最近海外文学の小説にはまっています。そこで、お勧めの本を教えてください。 読んだ本↓ ヘッセ「車輪の下」「郷愁」「春の嵐」「デミアン」「シッダールタ」 トーマスマン「魔の山」 カフカ「城」「変身」 カミュ「異邦人」 どれも面白かったです。感動とかはあまりいらないので、考えさせられるような作品をお願いします。もちろんタイプの違う小説でも結構です。 なお、箇条書きで何冊もあげられてもよくわかりません。似たような質問に答えていた方は何冊もあげてられていたので、余計迷ってしまうので。 そこで1~5、6冊選んで、その本に少しだけ説明を加えてもらえればありがたいです。説明は1~2行くらいで結構です。

  • クマバチの種類について、

    小説「異邦人」カミュの中で「モンクマバチ」というハチが出てきたのですが、色々な辞書を調べても分からなくちょっと気になっています。フランス特有のハチなのでしょうか。詳しく知っている方がいましたらぜひ教えてください。別名を教えてく下さっても結構です。お願いします。

  • グレート・ギャツビー、面白い?

    野崎孝さんが翻訳した、たぶん、古いバージョンの『グレート・ギャツビー』を読んでいます。 まえに、村上春樹先生が翻訳したバージョンの、新聞の書評を読んだので、なんとなく、あらすじはわかります。惚れた女を惹き付けるために、莫大な借金をして、毎夜毎夜パーティーを開く、という悲しすぎる男が、ギャツビーです。 ところが、なかなか、ギャツビーが出てきません。79Pになって、やっと出てきました。 ここで質問です。 このまま、この本を読みつづけても大丈夫でしょうか?それとも、違う文庫本にした方がいいでしょうか? ぼくは、『春琴抄』とか『野火』とか、カフカの『変身』とか、カミュの『異邦人』とか『ペスト』とかを読んでいます。 そのくらいのレベルの本でないと読むのは嫌です。このまま、読み進めてはたして大丈夫でしょうか? 最後まで読んだことある人、お願いです。ぼくの背中を突き飛ばしてください。くじけそうです。

  • システム、ロゴス、権力の関係性

    システム、ロゴス、権力の関係性を教えて下さい。 また、これらの関係性を語った本などがありましたら、 教えてください。よろしくお願いします。 僕は、大きな枠で価値について考えています。時代としては 1930年代頃です。実は、カミュの『異邦人』で論文を 書いています。助言がありましたら、お願いします。 よろしくお願いします。

  • 有名な本を教えてください

    本屋に行っても何を買ってよいのか分からず、無駄に 時間を過ごしてしまうことが多々あります。 今日もそうでした。 そこで・・・、有名な本をまずは読んでみよう。と思い ここに質問をしたしだいです。 今回は数を絞る為に、海外作家の有名な本を教えて頂きたいです。 なにをもって有名かは、皆さんの主観で結構です。 今までに読んだ有名であろう本 カフカ 変身 カミュ 異邦人 ジャンルはホラー以外でお願いします。