• ベストアンサー

クマバチの種類について、

小説「異邦人」カミュの中で「モンクマバチ」というハチが出てきたのですが、色々な辞書を調べても分からなくちょっと気になっています。フランス特有のハチなのでしょうか。詳しく知っている方がいましたらぜひ教えてください。別名を教えてく下さっても結構です。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suiran2
回答No.2

http://www.flickr.com/photos/8075339@N04/2308849048/ これがヨーロッパのクマバチの仲間です。フランス名を直訳すれば「大工ミツバチ」になります。木に穴を開けまして育房を奥から作りますので大工の名が付いています。あるいは学名は色から付けられましたが「紫バチ」とでも訳せるでしょうか。写真でご覧のように「紋」(モン)はありません。 http://konchudb.agr.agr.kyushu-u.ac.jp/identify/Anthidium-j.html これはモンハナバチです。写真でご覧のように綺麗な「紋」(モン)があります。原書を当たらないとわかりませんが,紋があるのならこちらかと思います。ともかく「モンクマバチ」とはどこから訳者が付けたのか知りませんがそんなハチはいないですね。 日本のクマバチは,英名Japanese(ここにラージを入れる場合もあります) carpenter beeで当然北海道を除きました日本にしか居ません。日本のクマバチは大きさでは世界でも大きな部類に入ります。 外国の小説に出てきます生物名の和訳は,はっきり言っていい加減です。所詮標準和名はありませんから,名のないものに勝手に名を付けたものも多いですし,誤訳も多いですね。

ooesyundei
質問者

お礼

回答ありがとうございました。モン○○バチのモンとは紋のことだったんですね。私はてっきりモンとはフランス語の単語だとはおもいました。それから、色々私もまた調べて原書をあたってみたところ、原書でhonet書かいていて、スズメバチのことを指していました。ヨーロッパで分布しているスズメバチはモンスズメバチと言うことなので、回答してくださったとおりどうもその種の誤訳のようです。それにしても、モンハナバチという蜂まで検索してくださって本当にたすかりました。おかげで、モンの意味も詳しく理解できました。貴重な回答本当にありがとうございました、

その他の回答 (2)

• suiran2
回答No.3

Europian Hornet(学名=Vespa crabro)ですか。和名は確かにモンスズメバチといいます。日本からヨーロッパまで広く分布しています。このモンスズメバチは,日本に分布し,どう猛さで知られるスズメバチのようにセイヨウミツバチの巣を襲うような事はありません。また,ヒトを刺すこともあまりないようです。 そんな温和なスズメバチしかいないところで進化したセイヨウミツバチは,ニホンミツバチのようにスズメバチ対策が全く発達しませんでした。ですからセイヨウミツバチは,野に放たれましても自然には繁殖することが出来なく,生態系を乱すこともないのです。 Europian Hornetが「モンクマバチ」…すごい誤訳ですね。おそらく訳者さんは,アメリカの戦闘爆撃機 FA-18 Hornet は知らないのでしょうね。もし知っていれば,決して「スズメバチ」以外の訳は与えないはずです。そういえば最近は目が遠くなりましてしばらく小説は読んでおりません。本を読めると言うことは大変幸せなことです。読めるうちに心おきなく読んでください。

ooesyundei
質問者

お礼

回答ありがとうございました。モンスズメバチの詳しい生態は大変役に立ちました。翻訳者によって、色々な訳があるのも分かりました。詳しい忠告と要点をついた回答大変助かりました。たあいもない質問にここまで回答してくださって本当にありがとうございました。

• debukuro
回答No.1

クマバチはマルハナバチの一種です マルハナバチは世界に約250種いるといわれています マルハナバチで調べれば分かるはずです

ooesyundei
質問者

お礼

回答ありがとうございました。クマバチもマルハナバチに含まれるとは分かりませんでした。貴重な回答本当にありがとうございました。早速ネット調べてみようと思います。