• ベストアンサー

クマバチの種類について、

小説「異邦人」カミュの中で「モンクマバチ」というハチが出てきたのですが、色々な辞書を調べても分からなくちょっと気になっています。フランス特有のハチなのでしょうか。詳しく知っている方がいましたらぜひ教えてください。別名を教えてく下さっても結構です。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suiran2
  • ベストアンサー率55% (1516/2748)
回答No.2

http://www.flickr.com/photos/8075339@N04/2308849048/ これがヨーロッパのクマバチの仲間です。フランス名を直訳すれば「大工ミツバチ」になります。木に穴を開けまして育房を奥から作りますので大工の名が付いています。あるいは学名は色から付けられましたが「紫バチ」とでも訳せるでしょうか。写真でご覧のように「紋」(モン)はありません。 http://konchudb.agr.agr.kyushu-u.ac.jp/identify/Anthidium-j.html これはモンハナバチです。写真でご覧のように綺麗な「紋」(モン)があります。原書を当たらないとわかりませんが,紋があるのならこちらかと思います。ともかく「モンクマバチ」とはどこから訳者が付けたのか知りませんがそんなハチはいないですね。 日本のクマバチは,英名Japanese(ここにラージを入れる場合もあります) carpenter beeで当然北海道を除きました日本にしか居ません。日本のクマバチは大きさでは世界でも大きな部類に入ります。 外国の小説に出てきます生物名の和訳は,はっきり言っていい加減です。所詮標準和名はありませんから,名のないものに勝手に名を付けたものも多いですし,誤訳も多いですね。

ooesyundei
質問者

お礼

回答ありがとうございました。モン○○バチのモンとは紋のことだったんですね。私はてっきりモンとはフランス語の単語だとはおもいました。それから、色々私もまた調べて原書をあたってみたところ、原書でhonet書かいていて、スズメバチのことを指していました。ヨーロッパで分布しているスズメバチはモンスズメバチと言うことなので、回答してくださったとおりどうもその種の誤訳のようです。それにしても、モンハナバチという蜂まで検索してくださって本当にたすかりました。おかげで、モンの意味も詳しく理解できました。貴重な回答本当にありがとうございました、

その他の回答 (2)

  • suiran2
  • ベストアンサー率55% (1516/2748)
回答No.3

Europian Hornet(学名=Vespa crabro)ですか。和名は確かにモンスズメバチといいます。日本からヨーロッパまで広く分布しています。このモンスズメバチは,日本に分布し,どう猛さで知られるスズメバチのようにセイヨウミツバチの巣を襲うような事はありません。また,ヒトを刺すこともあまりないようです。 そんな温和なスズメバチしかいないところで進化したセイヨウミツバチは,ニホンミツバチのようにスズメバチ対策が全く発達しませんでした。ですからセイヨウミツバチは,野に放たれましても自然には繁殖することが出来なく,生態系を乱すこともないのです。 Europian Hornetが「モンクマバチ」…すごい誤訳ですね。おそらく訳者さんは,アメリカの戦闘爆撃機 FA-18 Hornet は知らないのでしょうね。もし知っていれば,決して「スズメバチ」以外の訳は与えないはずです。そういえば最近は目が遠くなりましてしばらく小説は読んでおりません。本を読めると言うことは大変幸せなことです。読めるうちに心おきなく読んでください。

ooesyundei
質問者

お礼

回答ありがとうございました。モンスズメバチの詳しい生態は大変役に立ちました。翻訳者によって、色々な訳があるのも分かりました。詳しい忠告と要点をついた回答大変助かりました。たあいもない質問にここまで回答してくださって本当にありがとうございました。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

クマバチはマルハナバチの一種です マルハナバチは世界に約250種いるといわれています マルハナバチで調べれば分かるはずです

ooesyundei
質問者

お礼

回答ありがとうございました。クマバチもマルハナバチに含まれるとは分かりませんでした。貴重な回答本当にありがとうございました。早速ネット調べてみようと思います。

関連するQ&A

  • フランス語を学ぶために読む小説。

    タイトルどおり、フランス語を学ぶために読む小説を教えて欲しいです。できれば実際に読まれた小説を教えていただければと思います。 個人的には、カミュの「異邦人」か、クノーの「文体練習」あたりかなーっと思ってます。あまり根拠無いですけど。フランス語レベルは、文の基本的な構成がわかる程度で、知っている単語は、200くらいです。 よろしくお願いします。

  • 異邦人

    20世紀のフランス文学、アルベール・カミュ『異邦人』における文学理論・文学観とは何でしょうか? それを作中の文章で的確に表現している文があるのでしょうか?

  • オススメの小説を教えてください

    重たい内容の小説を探しています。 教えてください。 最近読んで良かったと思うものは 重松清/疾走 過去に読んだ小説 遠藤周作/海と毒薬 ドストエフスキー/罪と罰 太宰治/人間失格 カミュ/異邦人 国内 国外 問いません よろしくお願いします。

  • サルトルの

    こんにちは。 フランス20世紀の小説家であり思想家でもあり劇作家でもあったサルトルについて質問です。 質問内容が哲学なのか文学なのか分からなかったのですが、一応哲学で。 彼が『嘔吐』という文学作品を通して実存主義を人々に伝えるために何故文学を選んだのか、という命題を置きました。 そして今、『文学とは何か』を読み始めているのですがそこに彼の文学に対する『何』を見出すことができるか、簡単に教えていただけると今後読み進めていく上で少し章立てがしやすいかなと踏んでいます。 現時点で私が読んだ関連作 カミュ『異邦人』『ペスト』 ボヴォワール『他人の血』『娘時代』 サルトル『嘔吐』『実存主義とは何か』『汚れた手』『蝿』 ベルクソン『テスト氏』 読み途中『カミュ=サルトル論争ー革命か反抗かー』 私的な意見でも構いません。 よろしくお願いします。

  • 最近海外文学の小説にはまっています。そこで、お勧めの本を教えてください

    最近海外文学の小説にはまっています。そこで、お勧めの本を教えてください。 読んだ本↓ ヘッセ「車輪の下」「郷愁」「春の嵐」「デミアン」「シッダールタ」 トーマスマン「魔の山」 カフカ「城」「変身」 カミュ「異邦人」 どれも面白かったです。感動とかはあまりいらないので、考えさせられるような作品をお願いします。もちろんタイプの違う小説でも結構です。 なお、箇条書きで何冊もあげられてもよくわかりません。似たような質問に答えていた方は何冊もあげてられていたので、余計迷ってしまうので。 そこで1~5、6冊選んで、その本に少しだけ説明を加えてもらえればありがたいです。説明は1~2行くらいで結構です。

  • この「出だし」が好き・・・映画・小説・歌などなど

    映画にも小説にも、或いは歌にも言えると思いますが、出だしにインパクトがあると、印象に残るものですよね。 まあ、「出だし」というのもピンと来る言葉ではありませんが、例えば映画」なら「ファーストシーン」、小説なら「書き出し」、歌なら「イントロ」か「歌い出し」でしょうか・・・ ということで、私が好きな「出だし」は、 (映画) ・「ピンクパンサー」のアニメによるタイトルシーン ・「エイリアン」の宇宙空間に徐々に浮き出てくるタイトル (小説) ・カミュ「異邦人」の、「今日、ママンが死んだ・・・」 ・カフカ「変身」の、ある朝主人公が寝床で目を覚ますと、巨大な虫に変身・・・ 皆さんはいかがですか?

  • サルトルの、カミュへの弔辞についてですが・・・

    こんにちは。 どなたか教えてください。 サルトルがカミュの葬儀の際によんだ弔辞のテキストを探しています。 どこかに載っている本や雑誌などないでしょうか? ずーと探しているんですが、どういう風に探せばいいのかもわかりません。 読んでみたくてしょうがありません。 邦訳したものでもフランス語でもかまいません。 フランス語はできませんが、辞書片手に翻訳する覚悟です!! あとメルロポンティの葬儀の際の、サルトルの弔辞もあわせて読んでみたいです。それぞれの関係を考えるときに、すごく気になります。 だれかーたすけてー お願いします。

  • フランス語

    若草物語という小説があります。その中で、フランス語を話すシーンがあるのですが、フランス語自体がカタカナで書いてあって辞書で調べることすらできません。どなたか、綴りが分かる方がいらっしゃったら、教えてください。 『ケルノンアセットジュヌドモアゼル アンレ パントウフルジョリ』 訳)あのきれいな上靴をはいたお嬢さんはどなた。 です。よろしくお願いします。

  • セイン・カミュさんについて

    友人と話していてふと気になったのですが、タレントの セイン・カミュさんの両親はどこの国の方なのでしょうか? 父フランス人、母アメリカ人 父日本人、  母イギリス人 など、尋ねるといろんな答えが返ってきて混乱しています・・・。 確かおじいさんがフランス人なんですよね・・・? どなたか知っていらっしゃる方がいたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 名作は?

     近頃、自分の時間を持てるようになり本を読むようになりました。この間は、ヘミングウェイの老人と海を読みました。カミュの異邦人も。若いときは、本を読む習慣がなく仕事に関わる以外本は読みませんでした。そこで、なるべく年配の方からのアドバイスとしてこれは、読んだほうがいいと思われる本を教えてください。よろしくお願いします。もちろん、若い方からのアドバイスもあるとうれしいのですが。(ジャンルは限定していません)