• ベストアンサー

受験について

自分は受験生なんですけど、よく高校の制度が分かりません・・・。 高校っていくつも受けられるんですか?あと、受験に落ちたらどうなっちゃうんですか?あと社会の勉強方を教えて欲しいです

noname#37290
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayuzumi
回答No.2

公立高校でも、その地域によってシステムが異なります。 下に回答されている方の地域では、2校受けることが出来るようですが、私の地域では限られた数の学校の中で1校しか受けることができません。 学校の先生に質問されることがベストだと思われます。

質問者

お礼

やはりシステムなどは調べておいた方が良さそうです。 根本的に社会に対しての意欲が足りないのでは・・・と自分で思ったりします。 一通り取り組んでみて分からないところがあれば先生に質問やらしたいと思います 回答ありがとうございます

その他の回答 (2)

• GAG666
回答No.3

#1です。 歴史年表を覚えるときに一番重要なのは 「歴史の流れを掴むこと」に尽きると言っていいでしょう。 例えば、織田信長は明智光秀に暗殺され、そのかたきを豊臣秀吉が討ち、 それで調子に乗った秀吉に腹を立てた徳川家康が反旗を翻す・・・というように。 出来事や人物が「その後にどのような影響を及ぼしたか」を掴むことによって、 ある程度年表の順列が把握できるでしょう。 あとは語呂合わせで年数を覚えればいいだけです。 頑張ってくださいね。

• GAG666
回答No.1

県立高校は、前期・後期試験でそれぞれ1校ずつ受験可能です。 私立高校は、試験日程が重ならない限り 受験料さえ払えば何校でも受験可能です。 両方とも、落ちたら入学は出来ませんので浪人という事になりますが 通常はランクの低い「滑り止め」を受けておくことが多いですね。 社会といっても色々な分野がありますし、何がわからないかによって 勉強方法も変わってきますので 一概に「こういう方法がいい」とは言えないのです。

質問者

お礼

私立は受けるつもりはないんです。 意見くださってありがとうございます。 地域によって違うようですね。 社会は・・・歴史ですね。 年表の覚え方とかが知りたいので、 ご存知であればお勧めの記憶法を教えていただきたいです。