• ベストアンサー

Javascriptを一から学ぶには。

JavascriptとHTMLを来月仕事でやることになったんですけど、Javascriptってすぐ使えるサンプル集とかしかみたことないですが、ちゃんと書き方から載ってる本ってありますよね?JavascriptとHTMLを短期間で極める方法として、なにかいい本ありませんか?また、実際にHPを作りながら覚えていこうかと思っていますが。 なにかいいアドバイスがあればよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miuhr
回答No.1

「1週間でマスターする…」といった本が書店にはたくさんあるので、 そんな感じの本でOKだと思います。 (コードを打つのが面倒ならCD付きで時間短縮) 本を参考にすると結果的には簡単なサンプルプログラムを 幾つか完成させる事になるのですが、 仕事で使うような実用的なプログラムは やはり仕事で勉強しながらということになります。 (これはどんな言語も共通すると思います) また、慣れてきたなら初・中級者を対象にしたHPなどで おさらいするのも良いと思います。 (検索エンジンなどで検索するとたくさんあります) さらに、実際に使われているコードを見ながら勉強するなら、 複雑に作ってありそうなHPのソースを表示して、 解析するのも良いと思います。 プログラミングの経験にもよると思いますが、 JavascriptもHTMLもプログラミング言語の中では 比較的簡単な部類に入ると思います。 気合さえあれば数日である程度は理解できると思いますので 頑張ってください。

kintaro987
質問者

お礼

どうも~~(^。^)v

その他の回答 (3)

回答No.4

ちょっと難しいサイトかもしれませんが。

参考URL:
http://ad.il24.net/~ura/index.htm
kintaro987
質問者

お礼

どうも~~v(^^)v

• kagep
回答No.3

下記のHPは大変有名かつとても使えるHPなので、 ぜひブックマークしておきましょう。 定番中の定番です。

参考URL:
http://tohoho.wakusei.ne.jp/
kintaro987
質問者

お礼

どうも~~~(^。^)vvv

• minimum
回答No.2

オライリーから出てる本をお勧めします。 結構難しい本ですが 「一から」「極める」ことが可能な本だと思います。

参考URL:
http://www.oreilly.co.jp/
kintaro987
質問者

お礼

どうも~~~v(^^)v