• ベストアンサー
  • 困ってます

友達から紹介されたメル友からセクハラメール..

16歳の高校2年生♀です。 先日、中学時代の友達から 「●●高校(市内の高校)の友達から、K高の友達紹介してって言われたんだけど、★(私)はその人とメールしてもいい?」 といった内容のメールが届きました。 信頼できるし男遊びが激しい子でもなかったので、その子の友達ならということでOKしました。 じゃあアドレス教えておくね、と返事が来たのですが、その後 「私嘘の名前使ってるから話を合わせてね、しつこい奴だから嘘ついた(絵文字)」 といったメールが来ました。 軽い感じで言われたので、この時は特に不信感は感じませんでした。 それでメールを始めたのですが、同い年で出身中学も隣、 すごく優しいしすっかり信頼してしまいました。 それで写メールやプリクラを送り合ったんですけど… メールし始めてしばらく経つと、公園で待ってるから今から逢おうだとか、 携帯の番号を送ってきて今すぐかけてとか言ってくるようになって、 逢ったり電話はできないと断ったんです。 その代わりに毎日メールしようということになって、 逢うよりましかと思って何日かメールしてたんですけどそのうちに、 胸は何カップ? と聞いてくるようになったので、 そういう質問には答えられない、女の子は嫌がるからそういうのはやめなよ、と送ったら そっか★ と来たのでそれから返事しなかったんです。 そしたらしばらくして中学の同級生(T)を名乗る人からメールが来たんです。 そのアドレスはフリーメールで、珍しいなあと思いながら何通かやりとりしたのですが、 急に胸は何カップ?と聞いてきたので怪しく思って 私たち何年の時同じクラスだっけ?と聞くと言葉を濁したので、 絶対にあのメル友だと思ってシカトしたんです。 私の中学で知ってる人の名前を借り、わざわざサブアドレスを取得してなりすましていたようです。 (Tとそのメル友は小学校の同級生だったようです) その次の日は珍しくメールがなかったのでもうあきらめたかと思ったのですが、 その次の日からはまた「今なにしてるん?」などとしつこくメールが来ます。 今は無視しているんですが、無視し続けると写メとか悪用されるんではないかと不安です。 さらに、本気になって探せば住所もばれてしまうと思います。 また、この人を紹介してきた子に相談すると、彼氏ができたと言ったり、誰か紹介するとちょっとましになる、といった事を言われました。 でもその友達の元には、未だに「誰か紹介して」とメールが来るそうです。 こんな厄介な人を紹介するのも気が引けるし、 急に彼氏ができたというのも怪しまれそうな気がするのですが… やっぱり無視が一番が一番良いのでしょうか? また、なりすまされた人(T)に直接メールして確認するべきでしょうか? 自業自得なのは理解しております。 どなたかどんな小さな事でも、アドバイスいただけると嬉しいです。 お願いします。

noname#52406
noname#52406

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

こんちは。 22歳のおっちゃんです。 昔はメールとかよくやってましたね-w-(今も結構やってますけど。 経験からアドバイス。。。 >>無視し続けると写メとか悪用されるんではないかと不安です。 一番それが不安ですよね。 今後の対策になっちゃいますけど。。。写メにデコレーション(?)して、ある程度しか分からないようにしましょう。今後の対策ですけど(汗 >>本気になって探せば住所もばれてしまうと思います。 まぁ、もしもバレて、何か無理矢理。。。な事が発生しそうだったら、そのまま110番へ。 >>彼氏ができたとか言ったり、誰か紹介すると ってありますので、「行動力は無い、ただのえろがき」かと思います。 面倒かもしれないですけど、一番簡単なのは、アドレスの変更。 受信拒否にしても、フリーアドレスから送られちゃいますからね。 後。。。 >>その友達の元には、未だに「誰か紹介して」とメールが来るそうです。 友達共々、無視というか、切りましょう。 できることなら。。。 「誰か紹介すればウザさは減る」と分かっていてあなたを紹介した友達さんもちょっと懲らしめたほうがよさそうですけどね^^; >>また、なりすまされた人(T)に直接メールして確認するべきでしょうか? は、やらないほうがよいかと思います。 余計、ウザさを感じるだけかと思いますので。 とりあえず、「無視」じゃなくて「完全に切る」方向で考えた方がいいかと。 ついでに、メールとか、セクハラの証拠は残しておきましょう。 もし、住所がバレて。。。って恐れていることが怒った場合、証拠にして突き出せると思いますので。

質問者からのお礼

丁寧にお答えいただき、ありがとうございます。 ただのエロガキに少し笑ってしまいました。 そうですね…完全に切るのがさっぱりしてよさそうです。 細かな点までアドバイスしていただき、本当にありがとうございました^^

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • komasan

私は携帯不器用人間ですのでもっぱらパソコンですが、パソコンはもっといろいろとメールに入ってきます。面倒くさいので最終的にメールアドレスを時々変えてしまいます。貴方も同じでメールアドレスを変えることをおすすめします。沢山の友達にメールアドレスを再度連絡するのが面倒と思うかもしれないけど、100人もいるわけでは無いでしょうから新規に作ったアドレスを信用のおける友人だけに教えればいいでしょうし、今まで多くなってしまった使わない人との関係もすっきりしますよ。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やっぱりアドレスを変更するのが一番ですかね。 アドレス帳の整理もかねて、考えてみようと思います^^ 本当にありがとうございました。

• 回答No.1
  • sukeken

こんにちは。 メル友も難しいですね。 一番簡単なのは、メール着信拒否してしまうことですね。無視は、結構疲れますし。 ただ、拒否すると相手に「そんなメアド無いよ」のエラーメールが返ってしまいますので、最初に登場した中学時代の友達に矛先が向くかもしれません。 でも、読んでいるとその友達もいやになってあなたを紹介したような感じですから、それもある意味自業自得だと思いますけどね。 これからいろいろ経験していくと思いますけど、ネットでのやり取りでは安易にこちらの情報は出さない方が良いです。ただメールが出来れば良いのなら、「♂」と偽って様子を見るのも手段の一つ。 せっかくの毎日が、そんな事のために憂鬱になるのはもったいないです。頑張って、割り切りながら乗り切りましょう。 ふぁいと。 でわ!

質問者からのお礼

早速の回答、ありがとうございます。 今回のことでネットの怖さを思い知らされました。 これからは自分の情報は自分で、しっかり管理しようと思います* 最後の文を読んで前向きな気持ちになれました! 本当にありがとうございました。