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悩んでます。

tomikenbohの回答

回答No.6

35歳男、妻、4歳、2歳の子供、住宅ローンアリです。(同じような境遇ですね。) 私はBIMOTA SB6Rとカワサキ KDX200(倒立初期型)を所有しています。 bimotaは相当いじっていてエンジンボアアップ、ポート研摩、クランクバランシング、カムを替え、TMR、コルセ管、マグホイール他車流用、ウレタン塗装、などなど、自分で改造を楽しんでいます。 KDXは山用でたま~~に乗ります。(林道まで10分) ローンも抱えていることですし最新のSSに乗ってみたいですが無理です。 125ccならファミリーバイク特約で維持費をぐっと圧縮できますが 400ccのモタードですものね。(2台乗るならこの辺の妥協が必要) わたしも子守で全然乗れません。子供生まれた年あたりはユーザー車検で走行距離のあまりの少なさ(2年で400km)にびっくりしました。(そうそう、ユーザー車検経費を圧縮できるのでお勧めです) 乗る時間が少ないのは子供が小さいうちは仕方ないとあきらめていますが家族サービスをしっかりやって『この日はお父さん出掛けるからな』という日を作って乗るのもいいのではないでしょうか。私はたま~~にそうしてます。 子供が寝た夜に走りに行く、早朝乗る、通勤時間を1~2時間見てその辺流してくる、方法は色々ありますが独身の頃のようにはいかないですね。 カタナが好きであれば売らずに持っていましょう。 車検が切れたら廃車にして任意保険切り替えてモタードに掛ければいいんです。 カタナはたまにエンジン掛けてやればいいですし錆びないようにメンテをしっかりすればいいのです。(キャブのガソリンぬいて完全放置、乗る時にレストアというのもアリです。) 周りの人間を見ていてもそうですが手放すと間違いなく後悔します。 もうカタナに乗りたくないのなら手放してもいいと思いますが、 現状では乗る時間が無いのはモタードに乗り換えても一緒。 カタナに乗りたくなっても新たに購入できますか? 乗る時間を捻出するようにちょっとだけ努力してみましょう。

3240haru
質問者

お礼

 SB6RっていうとGSX-R1100のエンジンのやつですよね(違ってたらすいません)。すごいのにのってますね。  ユーザー車検は車もバイクもやってます。ただ最近仕事が忙しくなってきたためにカタナの車検をバイク屋でやってもらいました。結構掛かってしまい、ちょっとへこみました。  で、、自分で結構整備してるつもりだったんですが、やはり素人整備だったなあと思い知らされました。  バイクに乗る時間もなければ、整備をちゃんとやる時間もなかったです。ですので、他の方もおっしゃってますが、廃車にして保管しようものなら、きっと再生できないくらいの状態にしてしまいそうで、それなら手放した方がよかったなんてなりそうで怖いです。  それならやっぱりモタードにしても同じなのかもしれませんね。ただ、カタナという旧車よりは、日常の保持は楽かもしれませんが。  ありがとうございました。

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