• ベストアンサー

悩んでます。

senryの回答

  • ベストアンサー
  • senry
  • ベストアンサー率59% (155/262)
回答No.5

私も同じようなことで悩んだことがあります。 以前、YZF1000をとても気に入って乗っていたのですが、仕事や家庭環境から所有が難しくなってしまい、悩んだ末に200ccのオフ車に買い換えました。 最終的に「乗れないストレス」が「乗らなくてはいけないと言う気分」になり、バイク自体を楽しむことが出来なくなったからです。 「ちょこっと乗るようにしている」「気が引ける」「出すのが大変」と言うネガティブ要素が多い状態で他のマシンの食指が動くのであれば、買い換えても良いのでは無いでしょうか? 確かに「手放すと後悔」するかも知れませんが、逆に「買い換えておけば良かった」と後悔することもあると思うんです。 人の考え方はそれぞれだと思いますが、私はバイクは「乗ってナンボ」だと思います。 気分良く自由に乗れないバイクを所有してストレスを溜めるぐらいであれば、思い切って乗りやすいバイクに買い換えて、新しい世界を満喫しては如何でしょうか? 小排気量車はパワーこそ敵いませんが、扱いやすさや小回りの良さ、使い切れるパワーなど大排気量車と違った魅力や楽しみもあります。 どうしても不安なようであれば、レンタルバイクなどでモタードを借りて乗ってみるのも良いと思います。 因みに今は家庭環境に余裕が出来たので、大型車を買い足して用途別に乗り分けています。

3240haru
質問者

お礼

そうですよね。まさに同じ事を考えていました。 別のバイクに代えて、乗れる状態が少しでも出来るんではないか、とも考えるのです。少し背中を押してもらえた気分です。で、代えた200のオフ車は後悔しませんでしたか?それがちょっと気になりますが・・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 女性ライダーです。車種に迷ってます。

    女性ライダーです。車種に迷ってます。 身長170cmの女性ライダーです。 今まではKAWASAKIのゼファー400に乗ってました。 しかし、最近出たNINJA250Rがいいな~っと思っていたのですが それが発売されるまでは刀1100が欲しいと思っていました。 ですが、刀1100は超古い(><) もう20年前のバイクです(涙) 何が起こっても不思議じゃないです。 なのでボーナス出たら清水から自殺するつもりでファイナルを買おうかとも思ってたのですが、OFF会でいつも親切にしてくれるオジサマ方からは 「刀~(笑)アレ乗るなら隼買えるじゃん。もう少し安いのならブラックバードとか。F刀は新車以上の値段だし俺なら古い刀にするかな。てか、忍者250でよくない?」 っと言ってました。ライダーの皆さんはこんな感じで迷ったことありませんか? そんな時にどうやって決めました?経済面や維持と相談して考えました? それとも後先考えないで欲しいバイク買って後悔したこと、しないこととかありました?

  • バイク好きの方に質問です。

    初めまして。 交通機動隊を目指している高校生です。 将来バイクに乗ろうと思っています。漫画「キリン」の影響で、隼や刀などのスポーツをと思っていたんですが、最近オフロードにも興味があります。 1台しか購入できないので、実際に乗っている方からのアドバイスお願いします。

  • 【ミニバイク?】 バイクで遊びたい 【モタード?】

    バイクでモータースポーツを楽しみたいのですがオススメのジャンルは何でしょうか? できれば手軽に始められるのが良いです。 興味があるのはトライアルですが、競技人口、サーキット、市販車のラインナップ等が少ないので外しました。 ミニバイクが良さそうですが、最近の市販車にはモタードも増えてるので気になります。 当方35歳で15年以上バイクには無縁の生活をしてきました。 川崎市在住で今のところトランポも持ってません。 いきなりサーキットデビューではなくて町乗りでバイクに慣れてからを考えています。 なのでレース車両ではなくて、公道も走れてサーキットも楽しいバイクが良いです。 今考えているのはミニバイクでNSR50か80、TZM モタードでDトラッカー、無理してWR250X あとはジムカーナやワンメイクでKSR 辺りを考えています。

  • スズキ/GSX1100SKANTAについて

    私は今までCBR250RR→ホーネットと乗ってきました。 次にカナタというバイクを買おうと思っているのですが排気量で迷っています。 カタナ250 ・前後ホイール17インチで曲がりやすい ・パワーは250なので今と然程乗り味は変わらん? ・軽い、ヒラヒラ乗れる ・車検が不要、重量税0円 カタナ400 ・フロント18インチで癖がある ・400ccでは同クラスと同じぐらいのパワーと重量だから差はない ・これもまだヒラヒラ乗れる ・大型バイクと維持費に差が無い カタナ1100 ・フロント19インチ、曲がらない ・今じゃ考えられない超重量バイク。止まらない ・パワーも750ccに毛が生えた程度 ・燃費も悪い ・しかし正当なカタナはやっぱり1100ということがる ・ここ最近、1100カタナの値上がりは異常(キリンのせいか) 以上を踏まえ悩み続けています。友人はカタナ買うなら400が一番バランスいいし疲れないと言われたのですが、維持費が400も1100も対して変わらないのと400を選ぶなら250でよくね?と考える一面があります。(今まで250しか乗ってこなかったから) ライダーの皆さん、どう思われますか?意見が欲しいです。

  • GSX250SカタナorVTR250

    最近、中型免許を取得しましたが 初めてのバイク選びに悩んでいます みなさんのアドバイスを下さい  用途は、通勤用(田舎で片道10キロ)・日帰りツーリングです 候補にあがっているのは、カタナ250かVTR250の中古なんですが 維持費・楽しさを含め初心者にはどちらがお勧めしょうか? カタナを選んだ理由は、250にしては大柄なボディ デザイン・割安さ(込み24万)です VTRは、バイク屋に丈夫で初心者にはお勧めと言われています デザインは可もなく不可もなくといった所です  ただ値段が少し高い(込み30万) 250の4気筒はトルクが無くて乗りにくい カタナは、キャブの持病・イグナイター?が壊れやすく修理費高い? などを人から聞き迷ってしまいました みなさんの経験から意見・アドバイスをお願いします

  • ロードバイク

    現在クロスバイクに乗っている還暦間近の熟年です。主に近所のサイクリングロードや近辺の散策で20km程度の走行ですが、以前から行き交うロードバイクに興味を持ち始め、最近になり乗り換えようかなと考えています。特に運動神経が良いわけでもなく、ピッチリウェアを着てレースに出たいというような大それた気持ちもない自分には宝の持ち腐れかも知れませんが、こんな初心者でも使いこなせるようなお勧めのロードバイクがありましたらアドバイスください。

  • 250ccの車種選択

    近いうちに250ccのバイクの購入を考えています。 そこでなんですが何かオススメのバイクを教えてください。 できれば4stでお願いします。 2stだと維持が大変なので(汗   ちなみに自分的には ・CBR250RR ・GSX250Sカタナ ・Bandit250V ・バリオス (I&II どっちも) ・ZXR250 なんてどうかなと思っています。   よろしくお願いします。

  • リッターバイクの維持費 CBR1000RRや954RR、R1など

    こんばんは。 将来リッターバイクのSSに乗ろうと思っているものです。 そこで疑問、心配がありましたので質問しました。 SSバイクに乗りたいが維持費が心配です。 雪や雨台風の日には乗りたくないので、軽自動車は欲しいですミラなど。 そこでこの二台を所有すると成ると、走り屋車を一台所有しているのと同じ維持費が掛かるのでしょうか?? どうしてもリッターバイクに乗りたくています。 軽が維持が無理ならばジャイロやバギーなんかも考えています。 月に~6万までなので余り使えません よろしくお願いします。

  • DトラッカーとXT250Xなら?(長文です)

     長文すみません。  社会人の男で免許をとってから一度も運転してないバイク初心者です。  現在、DトラッカーかXT250Xのどちらを購入するかで迷っています。  基本的には「街乗り」がメインとなりますが、たまの連休なんかに高速道路を利用して、どこか遠くまで行ってみたいなぁとも少し思っています。400CCならどちらも悩む事が無くなると思いますが、車検にお金がかからない分保険費等にまわそうと思い、250CCのバイクにしました。モタードに興味をもったので色々みてこの2台にしようと思いました。  両方のバイクのスペック等を見て ・Dトラッカー…メリット・XT250Xよりパワーがあり、街乗りやツーリング、高速道路を走る場合はまだ楽そう。  デメリット・自分が身長が160程しかないため足つきが少し不安(バイク屋でXR400モタードに跨ってみたら思う程きつくはなかったけど両足ならつま先しか届かず、片足なら何とか足の裏があたるくらい) ・XT250X…メリット・Dトラッカーよりシート高が低くて足回り が良い。セローがベースらしいので初心者にも運転しやすそう。(セローは初心者向きらしい)  デメリット・Dトラッカーよりパワーが無くて、街乗りは大丈夫でもツーリングや高速道路を走るのはつらそう。 とスペック表の数字だけみて感じています。  見た目は両方気に入っているんですが、どちらのバイクも周りに乗っている人がいなく、自分自身も免許を取ってから一度も街中を走った事がないので、この2台で性能がどれぐらい違うのかは判断ができません。  この2台に実際乗った事がある人がいらっしゃればご意見を聞きたいです。  長文、乱文すみません。よろしくお願いします。

  • 情報収集をしています。

    スズキカタナのカスタムショップや、ツーリングクラブに興味があります。春の暖かさに誘われ2週間ほど前に、83年のカタナ750Sを中古で購入しました。私は、45歳になるリターンライダーズです。10年以上もバイクから離れていたので最近の事情をよく知りません。何かいい情報があれば教えて下さい。