ドメイン構築後のクライアント設定に関する疑問

このQ&Aのポイント
  • Windows 2000 Serverのハードウェア更新を考えています。ドメイン構築後、クライアントの設定をどうするべきか悩んでいます。
  • クライアントマシンがドメインに参加できるか心配です。新しいサーバを用意する際、設定変更だけで参加できるのでしょうか。
  • 運用してきたクライアントをドメインに参加させる方法が分からず、戸惑っています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドメイン構築後、クライアントの設定に関して

Windows 2000 Srever が稼働しており、社員数人の頃からファイル共有で利用してきました。 そろそろWindows 2000 Server もハードウェアの更新を考えています。 現在社員数も増えた為、新しいサーバではドメインを構築してクライアントをドメインで管理したいと思っていますが、新しいサーバが用意出来た際、今まで利用していたクライアントマシンは、設定変更程度でドメインに参加ができるようになるのでしょうか、経験が無いためイメージが出来ません。 本も読んでみましたが、今まで運用してきたクライアントをドメインに参加させる案内が無い為、戸惑っております。 アドバイスを頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

#1 です。 > 知りたい事は、新規にドメイン(Active Directory)を構築した場合、既存のユーザーでログオンが出来るのか出来ないのかを知りたいと思います。理由は既存設定及びデータを利用したい為です。 既存ユーザーでのログオンは、ローカルPCへのログオンには使用できますが、ドメインへのログオンには使用できません。Active Directory へ登録したアカウント名が仮に同じでも、別ユーザー扱いになります。 > toshih2000 様のアドバイスを自分になり解釈すると、既存のユーザーはあくまでもローカル PC のユーザーになり、ドメイン(Active Directory)のユーザーとは別、データを引き継ぐには、ローカル PC ユーザーのプロファイルのコピーが必要になる。 その通りです。 それぞれ、別々のコンピュータに登録されたアカウントですから、別ユーザー扱いになるのは、当たり前といえます。

nori_007
質問者

お礼

toshih2000 様 再度のアドバイスをありがとうございました。 今まで経験が無くイメージ出来ませんでしたが、良く判りました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ドメインへの参加は設定変更程度で可能です。 ただ、ドメインへ参加させる時に、ドメインの管理権限を持つユーザー/パスワードを聞かれますので、管理者がやった方が良いかもしれません。 当然ながら、Active Directoryへのユーザ登録は必要です。 注意が必要なのは、今までローカルPCへログオンしていたのを、ドメインへログオンすることになります。 クライアントPCにとっては別ユーザと認識されるので、プロファイルが新規になります。今までのプロファイルを使用したければ、プロファイルのコピーが必要です。

nori_007
質問者

補足

toshih2000 様 コメントをありがとうございます。 >クライアントPCにとっては別ユーザと認識されるので、プロファイルが新規になります。今までのプロファイルを使用したければ、プロファイルのコピーが必要です。 との事ですが、話を整理させてください。 今まで、Windows XP Pro で ユーザー"ABC" が有ったとします。 今回新たに Windows Server 2003 でドメイン(Active Directory)を構築し、ユーザー "ABC" を設定します。 Windows XP Pro のユーザー "ABC" では、新規に構築した Windows Server 2003 のドメイン(Active Directory)に、ログオンが出来ないのでしょうか。 知りたい事は、新規にドメイン(Active Directory)を構築した場合、既存のユーザーでログオンが出来るのか出来ないのかを知りたいと思います。理由は既存設定及びデータを利用したい為です。 toshih2000 様のアドバイスを自分になり解釈すると、既存のユーザーはあくまでもローカル PC のユーザーになり、ドメイン(Active Directory)のユーザーとは別、データを引き継ぐには、ローカル PC ユーザーのプロファイルのコピーが必要になる。 上記のように解釈しました。 間違いはないでしょうか。 もし、そうで有ればドメイン(Active Directory)を構築した場合、全くの別のユーザーになる為、データの移行等の作業が必要になり、簡単な設定変更程度では移行出来ないと理解して良いでしょうか。