• ベストアンサー

大学院について

大学院について疑問があるのですが 1.大学院というのは大学四年目、卒業式を終えた後にまた入学式を執り行う形で大学院に入るのでしょうか? 2.大学からその大学の大学院に入るのはそれ以外の大学院に行くより試験等は簡単なのでしょうか? 3.大学と大学院では授業形態等どういった部分に違いがあるのでしょうか? 4.大学院は通常は二年間で単位で成績等を決めていくのでしょうか? 5.大学院を卒業すれば~博士の称号が貰えるのでしょうか? 6.大学院に入るにはどのような試験が一般的にはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanuki4u
回答No.4

1.大学院というのは大学四年目、卒業式を終えた後にまた入学式を執り行う形で大学院に入るのでしょうか? 私の時は、入学式はなかった。学部も院も同じ研究室だったので、3月31日は学部生で、4月1日から院生だったが何も変わらず。 2.大学からその大学の大学院に入るのはそれ以外の大学院に行くより試験等は簡単なのでしょうか? 試験は同等、特に最近は、大学院重視なので、どこの高校を出ても同じ試験で大学入試のように、どこの大学を出ても同じ試験のようです。 3.大学と大学院では授業形態等どういった部分に違いがあるのでしょうか? 大学院では講義の記憶がない。先生1対学生3のような演習が中心だった記憶です。 4.大学院は通常は二年間で単位で成績等を決めていくのでしょうか? 修士課程は二年。 5.大学院を卒業すれば~博士の称号が貰えるのでしょうか? 修士は普通に修士号がもらえるが、博士は満期修了だけで、博士号がもらえない場合も多い。 6.大学院に入るにはどのような試験が一般的にはあるのでしょうか? 筆記と面接

その他の回答 (3)

• ta73
回答No.3

おそらく学校によって様々なので、大学院に直接確認するのが一番だと思います。 最近はホームページ上でもある程度は確認できるはずです。 ちなみに自分の大学では 1. そうです。 2. 大学での成績がいい場合、推薦ということで面接のみ(筆記試験免除)で入れました。 また筆記試験の問題自体は同じものでした。 3. 形態としては授業+ゼミ+研究で四年生とほぼ同様です。 4. 科目次第で半年か一年ごとです。 5. 修士課程を修了すれば修士、その後さらに博士課程を修了すれば博士です。 6. 思いつくのは筆記試験、面接くらいですね。

• Baltic
回答No.2

ご質問の内容から、大学1回生くらいの 方でしょうか?僕も同じような疑問を 持ったことがあったもので。  回答につきましてはNo.1さんのとおりです。 蛇足にはなりますが、 2.については、同じ大学なら大学よりも 大学院のほうが、若干入りやすいといえると 思います。得意な分野で勝負できるという 意味でです。  ですので、ステップアップできるチャンス でもありますので、チャンスがあれば考慮して みてください。 3.については、大学院のほうがより自主性を 求められるようになると思います。

• MIYD
回答No.1

>1 Yes >2 大学院次第。無試験から、同じ試験まで様々。 >3 大学院次第。同じような講義があるところから、(実際は)講義が無いところまで様々。 >4 単位を決める基準は、半期から在学期間全体まで様々 >5 博士課程を”修了”すれば、博士号がもらえます。 >6 筆記試験、面接試験