連続の現象とは?

このQ&Aのポイント
  • 同じ現象が繰り返される理由
  • ネットショップの商品注文や競馬での連続現象
  • その原因とは何か
回答を見る
  • ベストアンサー

連続の現象

日常的に、同じ現象が繰り返されるってことがないですか? 僕はネットショップを経営しているのですが、めったにこない商品の注文がその日に何個か続けてきたり、同じ苗字の人からの注文がその日に限って複数きたり(日本でベスト30にも入ってないような苗字です)、、。 商品については広告を出したわけでもないし、アクセス解析をしても特にどこかのサイトで紹介されたというわけではないのです。 また、代金の支払い方法についても、銀行振込ばかりの日もあれば、代引きだけの日もあります。曜日に関係なくです。 また、ちょっと違うかもしれませんが、 競馬で同じ目が3回くらい続けて出たり、同じ騎手が続けて勝ったりもよくありますね。まあ、野球選手の3打席連続ホームランとかはその人の調子のせいもあるでしょうから一概には同じ現象といえませんが。。 こういう現象はなぜおこるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#38363
noname#38363
回答No.1

そういう現象よくありますよね~。 いわゆるシンクロニシティ(意味のある偶然の一致)というやつですね。 >こういう現象はなぜおこるのでしょうか? ユング的な観点ではなくニュ~エイジな面からですが その人になにかの気づきのきっかけ、ある種のターニングポイントを示唆している場合が多いらしいです。 (数字のゾロ目を目にするとか、フト考えた友人から直後電話がかかってくるとかいったことも同じ) 殆どの場合コトは顕在意識に上らず処理されているのでアタマで理解は難しいのです~。 信じて頂けないとは思いますが、私自身いっときそのシンクロニシティの延長である、科学では証明できない現象(物質が出現?したり移動したり2つになったりする)に見舞われましたが やはりその時も「ああ、そういうことだったのか」と納得できるような答え?は得られませんでした。 でも、人間は顕在意識だけの存在ではない、また個々人は指のように離れて見えるが実は手の平の部分で繋がっているひとつなのではないか、 などといった思いがした記憶があります(うまく説明できないですが) 今、ひょっとしたらponco2007さんの中で今までの生活を見直す、あるいは別な道を考える そういう時期にきていらっしゃる表れなのでは・・・。 いや、何も知らない者が偉そうになにをかいわんや。 殆ど答えになっていないことをお詫びしつつこのヘンにしておきます(^^ヾ

ponco2007
質問者

お礼

ありがとうございます。 かなーり、深いですね。 科学でも証明できませんね、これは。 考えれば考えるほどわかりません。。