• 締切済み

■舌癌?心配です。

こんばんは、質問させていただきます。 私は人よりも口内炎になる回数が多いです。 常時口内にあるわけではありませんが 1、2ヶ月に一度くらいの確立で口内炎になってしまいます。 現在もあります。食生活が原因でしょうか? そこで 口内炎にあまり多くなるひとは舌癌の疑いがあるとのことですが どうなのでしょうか? 心配です、 アドバイスください

• sanru
  • お礼率3% (3/88)

みんなの回答

回答No.2

こちらのサイトに口内炎の原因や治療法、舌癌との関係が詳しく書かれています。  舌癌の原因のひとつに慢性的な口内炎の繰り返しがある、という程度みたいですよ。  心配であれば受診されることをお勧めしますが、まずは口内炎を出来なくすることを試されてはどうですか?

参考URL:
http://www008.upp.so-net.ne.jp/kyusyu20/jibikanohanasi/page047.html
noname#251260
noname#251260
回答No.1

口内炎はビタミンの不足であったりして、口腔内の粘膜形成が阻害されて唾液で解かされて潰瘍が出来たり、、歯ブラシが当たったりして傷ついた結果として潰瘍ができるのを口内炎と呼びます。だいたいは1週間程度で治る物ですが2週間以上になるなどあれば、別の病気を疑ったほうがいいと思います。  例えて言えばですが・・・  簡単にいうと、口内炎は胃に例えれば軽い胃潰瘍のようなものです。胃潰瘍については、胃壁に出来ますから悪化すれば胃に穴が開くといったじたいがありますが、口腔内はそんな構造ではありませんから、穴があくようなことにはなりません。口の中は雑菌が多いですから、まめに清潔に保っておれば治ってきますよね。うがいの回数を増やすだけでも効果があります。  さて、胃潰瘍になりやすい人が胃がんになるのか?それはあまり関係が無いと思いますよ。確かに細胞を痛めますから癌にならないという保障はできません。ですが、口内炎→胃癌とはいえないと思いますよ。  不安があるようでしたら歯医者さんや口腔外科、内科へ受診してみて確実なお話を聞かれたほうが安心されるのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.osaka.med.or.jp/health/family/80/80.html